おかげ様で、ギックリ腰は良くなり、お仕事&スロットライフを再開し日常に戻りつつある今日この頃。

しかし、昨日まで優良店だったホールが、突然ベタピンの劣悪店に変わっていることもあるわけで。

約1ヶ月のブランクというのは相当なダメージ。

まずはホール調査、次に通えるホールを何店舗か見つけて観察→実戦となるわけですが、知らない間に新台とかも出ていますからね、その辺の知識もなくてはならないのでガイドを読んで勉強と、スロットライフを再開したまでは良いけれど、「楽しむ」までは至ってないのが現状です。

 

楽しむまでには時間がかかりますが、これも辛抱。負けたら、本当は楽しいマシンでもつまらなく思えちゃうこともありますから!

 

さて、今月は大型連休がありましたね。

私の大型連休は‘打たない‘が基本。

もちろん、そういった連休でないと打てない、世のパパさんなどは存分にご遊戯するべきですが、毎日ホールに行ける朝比奈みたいなヤツは、立ち回りができないストレスがあるんです。普段の土日祝日もそうですが、人が多いときは基本的に様子見。設定配分等の理由もありますが、特に大型連休となると、良い台も悪い台も空かないので意味がないんです。朝イチ行って、狙い台が取れれば打つくらいの感覚ですね。もちろん取れなければ、その日は打たず、ホール観察の旅に出ます。

私の場合、狙い機種ではなく、あくまで狙い台なので座れる可能性がグンと下がる連休はほぼお休み。

 

しかし、今年の大型連休はたまたま、誌面上で「プライベート実戦」をしなければならなかったので必死にホールを駆け巡り打ちました。

 

おそらく初公開となりますが、誌面実戦のデータのメモはこんな感じです。

字が汚いのはデータを採りながら打っている…という言い訳で…

日付やそのデータの情報、必要であれば時間を書き、当選ゲームや、設定差のある要素をメモ。

※弱チェ出現率やスイカ重複率などもマシンによって計算!

 

これは夕方からの実戦で、しかもノーマルタイプのデータなので簡単に書いてありますが、誌面の文章で使えそうなものや設定差のある部分は印をつけたりしています。

もちろん、AT・ART機はもっと細かなデータになります(上乗せゲーム等)。

パチスロ必勝ガイド本誌やMAXで連載されている91時間バトルなどの企画は、このデータに加え、左にボーナス当選時の時間や、その時気付いたことなどを書いていくので、たまに、自分しか解読できない文字だらけのメモになっていることも・・・

そして結果

これは、私のやり方ですのでライターそれぞれ違いますが、基本的なことは皆一緒。

スマホでデータを採る方ももちろんいます。

私は、アナログ人間なので手書き派ですが。

そして、こういったものをプライベートでも毎回採っている先輩もいれば、時間効率を考え、仕事のみという方がいらっしゃいます。

ちなみに私は後者ですが、新台や解析が揃っていない場合はプライベートでもこういった実戦データを採ることもあります。

あとで見返して気付いたことがあったり、解析が出る前に「ここに設定差があるんじゃないか」と予想できたりするからです。

 

こういった仕事をしていると、都内では意外にメモを取っていたりする人も多いので特に支障はありませんが、

私の地元や地方になるとちょっと目立ってしまうんですよね・・・

 

隣で打たれているお兄さんから、不思議そうな目で見られることなんて日常茶飯事。

もう慣れましたけど。

 

ライターという仕事になって、こういったデータを採るようになったのかと言われると否!

私は昔から気付いたことはメモしていました。

内容はホール状況や、前日の下見の結果(明日の狙い台等)ですけどね。

 

今はそれに加え、こういったものを採っているんです。

 

 

自分のあまりの字の汚さに今私は恥ずかしさでいっぱいですが・・・

 

 

 

最後に今月の収支をドーン!!

トータルがそこまでプラスじゃないのは、打つ時間が短かったことが原因ですね。

とりあえず、負けなくて良かったと思いたいですが、私の月間収支の目標は毎月30マンですので、今月は足りず。ちょっとモヤモヤしております。

 

来月は、優良店の見分け方について語ろうと思います!

お楽しみに!!^^