梅雨が明けて暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
朝比奈は、只今お仕事も落ち着いているので、旅に出ながら毎晩ワールドカップ観戦(もちろんテレビの前で)をしている日々。
旅と言っても日本国内ですけどね。海外はまだ未経験です。
飛行機が苦手なので今後も行く予定はありませんが…

さて、今回は「優良店の見分け方」について個人的な考えを言おうかなと思っております。

まず「優良店」とはなんなのか。

そもそも優良店は優良店でも人によって優良店の在り方が違いますよね。
・勝てるお店
・高設定が入るお店
・立ち回れるお店
・人があまりいないお店
・居心地が良いお店
・ガックンが効くお店
・全リセのお店
・逆に据え置きだらけの店

・・・上げたらキリがないのですが、人によって
或いは地域や打てる時間、頻度によっても変わってきます。

私の場合は、高設定の投入率や立ち回れるホール、そして居心地も重視します。
皆さん、コレが当たり前と思うかもしれませんが、違うんです。

私の場合はフリーランスという類の個人事業主ですので、自分で仕事の調節がある程度できます。
もちろん、連載等でどうにもならないお仕事もありますが、依頼されたお仕事で都合が合わない時などは断ることができてしまう。
断ると、もちろん自分の収入は少なくなりますが、自分の時間が自由に持てるというのがこのお仕事の良い所。

結果、空いた時間は毎日のようにパチスロを打つことができます。
しかし、こんな自由に自分の時間を確保できるお仕事は少ないですよね。
日本人の大半が会社員など、時間や日付が決められたお仕事。
4号機の頃と違い、パチスロだけでご飯を食べている人なんて一握りしかいないでしょう。

私も銀行員だった頃は基本的に夕方からしかパチスロを打つことができなかったので、その時と今の考え方は違うなと思うんです。

私が銀行員だった頃の優良店
・夕方からでも立ち回れるお店
を軸として
・中間設定が多いお店
・ゾーン狙い・天井狙いができるお店
・人が少ないお店
・女性もある程度いて居心地が良いお店

が、優良店でした。
例えば夕方にこんな履歴があるお店です。

これはとある日の『押忍!番長A』の履歴。(20:00時点)
設定6はなさそうだけど、設定5はありそうな感じです。
これはノーマルタイプの一例ですが、他にも期待値プラスの天井狙いができそうなものもよく打っていましたね。
月に一回固定のお給料が入りますし、そこまで「勝利」にこだわらなくても良かったんです。
それに、土日祝日しか休みがないのでアツい日に打つことなんて滅多にできないですし、こういった履歴の台で一勝負といったところ。
新台も、朝から打つにはお休みの日しか打てないので、負け覚悟で打っていたのを覚えています。

普通のサラリーマンの方は、同じ考えの方が多いのではないでしょうか?
ストレス発散でお金を使いたい方や趣味で打っている方もいると思うので一概に言えませんけどね。

しかし今現在の朝比奈はパチスロの楽しさを伝えるお仕事ですので、たとえプライベートであっても「パチスロを打つ=お仕事(勉強の意味も込めて)」。
安定したお給料が入るわけではなく、忙しい月もあれば暇な月もある。
暇な月はパチスロでプラスじゃないと死活問題となってしまうのです。

そうなると、甘い事は言ってられません。
今現在の優良店
・通常営業でも設定6が入るお店
を軸として
・ライバルが少ないお店
・アツい日の高設定投入率
・クセがわかりやすくもなく、でも完全ランダムではないお店
・立ち回れるお店
・メリハリがあるお店

など、銀行員の頃とはまったく違います。
夕方から打つ場合の履歴がこちら

こちらもとある日の『押忍!番長A』の履歴。(19:00時点)
設定6を狙うには十分な履歴です。
※ちなみにこちらの結果は現在発売中の‘パチスロ必勝ガイド8月号‘‘に掲載されている「あとづも!」というコラム連載に載っています。

サラリーマンの方もこんな履歴なら打つというかもしれませんが、
例えば、好きでもない台を割り切って打てるかといったら難しいときもあると思うんです。
お仕事帰りにストレスを溜めたくないでしょうし、明日もまた仕事となると閉店までブン回しなんて体力的に難しいでしょ?

あくまで個人的な意見ですけど、
雑誌とかに書かれている「優良店」というのは合っているようで違います。
だって人それぞれ優良店の在り方は違いますから

もちろん地域によっても違います。

都内だと、私のいう設定6が入るお店には何千人と並ぶこともあります。
そこが優良店と聞かれれば私にとってはNO。

前回、運ゲーが嫌いとお話しましたが、いくら高設定が沢山入っていても、
どこに入るかもわからず、とりあえず狙った機種に座れればいい→抽選でダメだったら帰る、もしくは空いている機種に座るのは私にとっては運ゲー。
よって私にとっては優良店と言えません。
でも、人が多い地域だと高設定が入るホールに人が集まってしまうのは必然ですし仕方ない事だと思うんです。
そこが優良店だという人も間違っていないと思います。
普通のホールより高設定が打てる可能性があるホールと言われれば、誰だってそこに行きたいですしね。

私の場合は、パチスロライターという仕事をしているので、定期的に旅をして、地域の違いを知ることは大切だと思いますし、
オーバーに言いうと、自分に合った地域や優良店があるところに引っ越したりもします。
お仕事も大切だけど、パチスロで勝たないとご飯を食べていけないので!

あ、こういった先輩ももちろんいますが、これはあくまで個人的な考えなので、同業者の方がみんなそうかと言われれば違いますよ!

結論。

優良店を見つけられるのは自分しかいないので自分自身で探すしかない。です!

理想のホールなんて滅多にないですけどね・・・。

最後に今月の収支をドーン!!!


実は最近、よく旅に出ているのですがその成果が現れました。
時間がある時じゃないと、遠くの地域で打つことなんてできないんですけど

つまり、今月は自分の時間が沢山あったということ。

この時点でお察しください・・・。

来月は普段の立ち回りについてお話したいと思います!
皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいませ^^