駅からゾロゾロ出てくる小学校6年生とその親御さん。家内を駅まで送る車の中から、一路近くの学校を目指す親子の姿を眺めては、あぁボクにもそんな時代があったなぁ、と20数年前を思い出します。

私立中学を受験する子どもたちみんなに「サクラ咲く」が届けばいいなぁ、とオッサンは心の中でエールを送っていた2月3日。パチンコ業界にもサクラが咲いたようです。

http://pachinkopachisro.com/archives/49408512.html

『【悲報】大阪の某パチンコ店の店長にサクラ設定漏洩疑惑、TwitterにLINEのやり取りを公開されるwww 枕も誘っててワロタwwww 』
※パチンコ・パチスロ.com様よりタイトル引用

LINEにしろメールにしろ、様々な形で記録が残るこの時代に一体何をやっているのか(呆れ)。この業界では取り立てて珍しい話ではないパチスロの設定漏洩によるサクラ行為です。

小学生の頃はそんなことをする未来なんて誰しも全く想像していなかっただろうに、一体どこで何を間違ってしまうのか。

実はボクもかつてこの手の誘いを受けた事があり、この記事を見てふとその時の事を思い出しました。

「設定いる?」

某小規模チェーン店の設定師からボクの友人にメールで届いた一言。友人が居酒屋で飲んでいる時、たまたま隣のテーブルに設定師が来たのが事の始まりでした。

当時ボクと友人が通っていたパチンコ屋さんの設定師と友人は、お店で顔を合わす度に話すような間柄だった事から、お互いすぐに顔が分かったそうです。その席では、お互いの年齢、小さいチェーンなのでこの業界にしてはお給料があまり貰えていない事、一所懸命お店を盛り上げようとすればするほど他の従業員との熱意のギャップに苦しんでいる事などなど・・・。お酒の勢いもあいまって、日頃のストレスを吐き出すかのように設定師が愚痴をこぼしていたと後から聞きました。

そこで、どちらからともなく連絡先を交換。その後しばらくはこれまでと何も変わらぬ関係だったのですが・・・。

その設定師は常連さんに限らず様々なお客さんと積極的にコミュニケーションを取る方でした。ホールに出てきちんとお客を見ているし、設定の入れ方の意図も見えるので、こんな立場ながらもその設定師とお店には全国規模のチェーンなんかに負けずに頑張って欲しいと陰ながら思っていました。とあるパチンコで攻略ネタが出た時は、自分がやろうと思えば出来たところを「こういうネタ出てるから気をつけた方がいいよ」と店員に忠告したくらいです。昔のジグマじゃないですが、不本意な抜かれ方をしてこのお店が苦しくなるのはイヤだと思うくらいには好感を持っていました。

しかし、等価が主流の地域で低交換率だったそのお店は中々稼働が上がらず苦しんでいたようで、連絡先交換から数ヶ月がたったある日、友人へサクラになってくれないか、との打診があったのです。その際の条件はイベント時の数回、設定6を教える代わりに出玉は折半というありきたりなもの。低交換店ということでよくノリ打ちをしていたボクと友人の二人でやってくれないかとの事でした。

勿論、私欲ありきの話なのですが、広告規制で大々的な宣伝が打てない中、「稼働を上げないことには自分の立場も危うくなる」「何とかしてお店を盛り上げたい」という気持ちもあったようです。

しかし、まず知っておいて頂きたいのは、パチスロにおける設定漏洩・サクラ代打ち行為は立派な犯罪だという事です。

『パチスロ台情報を漏えい、元従業員逮捕』
http://www.web-greenbelt.jp/news/detail.php?n=00007392

こういった逮捕事例があるように、漏洩した設定師は業務上横領罪(10年以下の懲役)・背任罪(5年以下の懲役又は50万円以下の罰金)・窃盗罪などに問われます。設定漏洩を受けたサクラ側も上記罪状の幇助として逮捕されます。

また、これら刑事処分とは別に民事で損害賠償請求を起こされた場合、数百万単位の賠償となる可能性があります。バレなきゃいいや、で済むほど軽い罪じゃないって事を分かっておかなければなりません。一回数万円の小遣い稼ぎのつもりだったんでしょうが、これで冒頭のベ○○○の店長も佐賀の人も人生終了。情けないにも程がありますね。

結局、その時のサクラの誘いは当然お断りしたわけですが、こうなるとその設定師が他のサクラを使っている・これから使うんじゃないか、という疑念がぬぐえなくなり、ボクも友人も自然とそのお店からは足が遠のきました。

だってねぇ?イヤだよそんな思いしながら打つの。

この生活をしてて何が一番楽しいって、試行錯誤をして高設定に辿り着いた時の「お店との勝負に勝った!」って感覚なわけで、ハナから設定6と分かっている(しかも出てもお金を渡さなきゃいけない)なんてもはや勝負でも何でもないわけです。まして犯罪。サクラなんて冗談じゃねぇ!って感覚、絶対忘れちゃイカンと思うのですよ。

そのお店は結局その数年後に潰れました。友人もサクラを断った後、設定師とは縁を切っているので潰れた事とサクラの一件との関係性は全く分かりませんが・・・こんな業界だからこそ、襟を正さなきゃならない事があるんじゃない?と勝手ながら思うわけです。ボクら打ち手側の人間もね。

ちなみに有名ライターさんたちが来店して遊技する最近流行りの「指定台」もサクラだろ!!と思った方はちょっと待った。店舗(法人)ときちんと契約した上でのライター来店(指定台)と一部の人間が極秘でやる設定漏洩は全く異なるものなので、こちらはシロですので勘違いされないよう気をつけて下さい。

まぁバリバリ(合法)サクラなんですけどね。そういうお店に行くとそのギャラの分設定入れろこの野郎くらい思いますけどね。

うん、この話はただの嫉妬が半分以上を占めるのでやめときましょう(笑)。

■1月稼働結果

○パチスロ収支+9043枚

・ケロット3 設定6
・バジリスク絆 設定6
・北斗の拳 修羅 設定6
・アナザーゴッドハーデス 設定6
・蒼穹のファフナー 設定4
・まどマギ2 設定4
などなど

○パチンコ収支+72303発

・これといって主力機種なし

さて、昨年末に書いたコラムで勝手に収支を公開します!!と宣言し、安田プロからは「いいんじゃん?どうなっても知らないけど(ニヤニヤ)」とお墨付きを頂いたので公開。

パチスロは全だったり単品だったり、朝一から座れたものも夕方からのもありますが、そこそこありつけた感じはあるものの出玉は不十分という結果。逆にパチンコは良台に座れたことあったっけ?レベルに苦戦したもののヒキに恵まれよく出たという1月でした。

ブログやコラムで細かい稼働内容を書くのは店バレという死活問題になるので、基本的にはこういった公開の仕方になるかと思います。楽しみにしている人がいるのかいないのか、全く分からないながらとりあえず今年1年はこの形を続けたいと思います。

サクラとか打ち子やってればもっと高設定打てるんでしょうけどねー(棒読み)。ボクはそういうのはヤメときます。