出戻り歓迎~再建への途~

 

本題の前に・・・先日、組合会議にて他法人の店長、エリア長などと雑談をした際、最近店長でもホールに出てる店が増えたよね?』という話になりました。

私が『慢性的な人手不足により、そうでもしないと店がまわらんいからでしょ?』と言うと、某チェーンの課長が

『昔は店長=雲の上のような人ホールを廻るなどあり得ないかった。しかし、時代が変わりちょっとしたハラスメントも許されなくなり、コンプライアンス重視を求められる時代になった。』

結局、『店長をはじめ、管理職が昔みたく怒鳴るなど論外であり、自らが行動で示さないと誰も付いて来ない、認めてもらえない時代になったのでは?』こんな結論になりました。

 

さて隣県の2店舗法人から逃げ出しての出戻りです!!(辞めさせてくれないので仕方ない)

今だから書けますが、退職を受け入れてくれない為に、翌日は早番で店を開けないといけないポジションにもかかわらず、

主任に電話して『悪いけど明日から行かないから、ごめんね!』と退職を決意後、半年でバックレたのでした。

『半年振りの懐かしい下町店』

1日も休まずに翌日から元の店に朝5時出勤!!予想通りの酷い釘です。『何で2.5円でこんな釘になるのかな~?』と思わずにいられないような状態。結局、4時間かけて280台を叩き直したのでした。

平常営業のノーイベント日でしたが、10時開店を前に2階の事務所に上り、お客様の反応を確認する為に、モニターの前で待機。

開店同時 に来店した、常連、プロ、セミプロ達が釘を見た瞬間のリアクション、直ぐに皆で盤面を指さし・・・・

特にミサイル、羽根物コーナーでは驚いた表情で釘に見入っていたように映り、私もニンマリ(笑)

この光景は今でも焼き付いています。

 

さて、出戻りしたのは良いのですが、372台のお店で売上が400万円代にまで下がり、稼働も激減!!

私が不在だった半年の間に周囲の店も衰退、お客様の流れは隣駅のB物専科!!スロ専タワー、セゾン系の大手へと流れが変わっていたのです。

戦略を練っていると、社長から思いもよらぬ一言が出たのです。

 『マネージャー、せっかく戻って来てくれたから店を2日間閉めて慰安旅行にでも行こうよ!!』と拍子抜けする内容でした。

前回、私が在籍した2年間も3回行った。

 そこで、1ヵ月後にしましょう!!その時にテコ入れを実施します!!売り上げは必ず2倍以上に戻します、この先1ヵ月は守りの営業に徹しますから、売上は目をつぶり我慢しましょうと。

 写真はこのお店で行った慰安旅行です。

 昔のホールは衣食住完備、煙草、ジュース無料、旅行ありの時代だしたが、既に店休無しの時代に突入しています。

 さて旅行から戻り一ヵ月の準備を経てテコ入れ一新貧乏リニューアル!!

自ら新潟の玉三郎さんへ出向き、販促POPのデザイン、告知方法、マイクパフォーマンス、ゲージ調整を盗んで来たのです。パクリ()既に隣県の店で3円、何でもアリの実験成功済みだった私は、この店でもレート、ル ールを変更、地域一の最速で何でもアリシフトしたのです。下町で大丈夫かなぁ~?みたいな不安よりは、自信の方が大きかった為。

 18時貧乏リニューアルオープン

 〇新台入替

 〇交換率、ルール変更

 〇販促一新(当時は外注の為、70万を要した)

 〇ドル箱変更(P25002000個)(S20001500枚)

 『パチンコ』

 2.5円3円(共有移動あり)

 『スロット』

 等価5.5枚(共有移動あり)※分岐を1割落とし、その分をノーマルAタイプはを無くしベース、高設定を増やした戦略!!

準備までの一か月間に、またあのマネージャーが戻って来た!!と口コミで広まった甲斐もあり、稼働100%で立ち見が出るほどに活気を取り戻したのでした。

18時オープンに向け新台は30~40割出せ!!とメーカー釘師に指示を出し見守る猫背の猫店長(笑)また、玉を配る、高設定を教えてくれる店としてスポーツ紙に紹介されました。

18時オープンは赤字放出の為、満員御礼は当然であるが、久々の満席の光景にオーナーは感極まったようでした

この先を見据え、隣駅のスロットタワーに徹底抗戦すべく、直ぐ第二弾としてスロットはあの”リズムボーイズ”のリプレイ3連Ver.を導入!!

日替わりイベントも開始!!

400万円代まで落ちた売上が直ぐに平日でも1000万超えまで回復!!

プロ、常連客が朝から並ぶようになったのでした。特に土日の朝一は200人以上並び、お客様から凄いよなぁ、朝は閑古鳥だったのに・・・満席にしちゃうんだからと言われ、嬉しさと、本気で取り組めば出来ると自信に満ち溢れたのでした。

販促、ドル箱、マイク一つ一つのやり方を従業員に徹底的に叩き込み、魅せ方も玉三郎さんを真似て、数日間の赤字は出したもののそれだけでここまで回復するとは私も驚きました。

※ゲージだけは下げ釘が嫌いな為、自己流を貫きました。

写真はリズムボーイズのチェリーVer.で実際に自店で状態の連チャンデータ!!

しかし、せっかく稼働も上がり、建て直しも順調だった大事な時に・・・

一般スタッフの女性から逆告白をされて、地雷を踏んでしまった結果、稼働をまた落としてしまうのでした。

つづく