~その昔~

2001年に登場した、「CRひとみの料理教室2」という、知る人ぞ知る、メーカーの開発担当者が密かに仕組んだと思われる、あたかもインチキ攻略会社が捏造したような攻略法(セット打法)がマジで使える機種がありました。

液晶画面の左に8が止まると打ち出しストップ、以降30秒から60秒以内で回し、次に・・・といった、セット完了後、1回転目で大当たりする、というもので、当時、私も設置店へ馳せ参じて試したことがありました。

また、メーカーが意図しない形で発覚してしまった、いわゆるキズネタ、と呼ばれる攻略法では、2007年に登場した「CRエキサイトラッシュ」が有名で、発覚後は全国的に一斉撤去が進んでしまいましたが、これについても私は短期間ではありましたが恩恵を受けることができました。

このキズネタについては、もうこのエキサイトラッシュが最後、と思われていましたが、まさかの今、某機種で発覚をしました。

秘密性が高いのでココで詳しいことを書くことはできませんが、もし、ちょっとでもいいから知りたい、という方がおられましたら、私のアドレスまで連絡していただけましたら、やぶさかではありません。

ここまでの文面を読んで、また、「私のアドレス」をクリックしてしまった方はもうお分かりかと思います。

私の運営する「じゃじゃもれ掲示板」では、毎年4月1日は、この日用のネタを書くのが恒例です。

前日の夜に下書きをして、日が変わって投稿、翌日にネタばらし。

初期の頃は引っかかっていただける方もおられましたが、最近はむしろ、今回はどんな内容か楽しみにされてる方もおられるようです。

そんな常連様の方々ですが、私の投稿直後に「今日が何日か考えれば」と書かれるのは、ちょっと、という感じもしたり。

毎年趣向を変えて書いていますが、今まででけっこう受けた(引っかかっていただけた方が多かった)もの、について書いてみました。

余談ですが、最近は見なくなりましたが、怪しげな攻略会社がパチンコ誌の紙面を賑わせてた時期がありましたし、開運グッズのパターンもありました。

その、もっともらしい成功例を信じてしまい、騙されてしまった人もおられたかもしれません。

フェイクニュースが流行る時代、詐欺行為が横行する時代に、何がウソで何が本当か、客観的に見ぬける目を養えれば、と思っています。

■じゃじゃ流パチンコ川柳

「本当に おいしいネタは 教えない」

それが、いつの時代も変わらぬパチプロの生態です。