新米の書き手の私には、まだここのサイトの読者がどのような層なのか、ニーズがどこにあるのかを把握できていないので、まずは照準を「まるで勝てない人」に合わせて解説してみます。

 

【立ち回り】

専業のパチプロと、私のように兼業パチンカーでは、立ち回り(行く店や台の選択など)が全然違うのかという疑問がある人はいるのではないでしょうか?

結論からいうと、そんなことはありません。

せいぜい稼働時間が違うくらいです。

なぜなら、専業だろうと兼業だろうと、勝つためにやることは同じなので、最終的にはその人に合った立ち回り方をするからです。

その人に合った立ち回り?なんのこっちゃ、抽象的すぎて意味わからん…と思うのが一般のパチンコファンだと思います。

立ち回りについて具体的に説明をする前に、次のことも気になるのではないでしょうか。

 

【パチプロは出る台が分かるのか?】

今でこそ参加人口が減っているパチンコ業界なので、聞かれることもだいぶ減りましたが、昔からよくある質問です。

「毎日行ってると出る台が分かるの?」

これ、居酒屋のおっちゃん達によく聞かれました。

 

この質問に対して、自分が勝ちにくくなるからケチって教えないとかではなく、出る台は店側でも分かりません。

「そんな訳ないだろ!店側も分からないのに、じゃあ何で勝てるんだ?」と質問は続くんですが、

それが分かるなら、パチプロの勝率は100%で、もっと大金を稼いで優雅な暮らしを送っています。

店側にしてもいちいち目くじらを立てないですよ、遠隔操作みたいに全てを操れるなら…。

 

そもそも、絶対に出る台が分かっているなら、もはや座っているだけで稼げるので、商業雑誌やパチンコサイトは、リーチのアツさだけを語るくらいしかやることがなくなって、不要になるでしょう。

そして、絶対に勝てるなら、ガラの悪い連中が朝から占拠しているはずです…だって絶対に勝てるんだから。

でも、そんな楽勝じゃない、というより確実には稼げないからこそ、そういう人達は美味しくないからか、ほとんどいなくなりました。

だからこそ、今でも勝っている人達は、雑誌やサイト、更に知り合い達から情報を仕入れ、足を使って色んなホールの様子を見に行ったりと、日々研究をしている訳です。

 

前置きが長くなりましたが、研究して勝つために頑張っていても、ここで前述の「立ち回り」が性格的に出てきます。

どういうことかと言いますと、私の経験上、多数のパチプロが遠方まで打ちに行くのをいとわない。

この人達は、より良いホールや台を見つけるために守備範囲を広げているのです。

 

一方で、そんなに遠出はしないで、自分が無理なく見られる範囲を中心に立ち回る人達もいます。

ちなみに、私は専業で稼いでいた頃から後者です。

 

どちらが良いとか悪いとかではなく、ここは本当に性格が出ます。合っているかいなかの差だけなので、正解はありません。

冒頭で書いたように、勝つためにやることは同じなので、立ち回りに関しては自分で探るしかありません。

勝てていない人に向けて書いていたのですが、ちょっと細かい内容になってしまいましたね。

 

【まとめ】

立ち回りや、出る台がどれなのかなんていう、答えがないものを悶々と考えるのは今すぐサヨナラして、

・パチンコは釘

・スロットは設定

最初のうちは簡単ではありませんが、まずはこの二つだけを意識して頂いて、トータルでプラスにすることを目指しましょう!

今はこれだけでは十分な結果は得られませんが、まずは王道のこの基本的なことを一番に意識するべきです。

幸いにも、先人達が勝ち方(上記の二つ+技術面)を雑誌で教えてくれていますし、ここのサイトのプロ達の考え方と併用すれば、まさに鬼に金棒ですから!

う~ん、書き慣れていないせいか、イマイチ私の立ち回りについてまでは書けなかったので、次回にしっかりと書きます…。