ついにこの時がきたのね…

わかってるわかってたわあたしわかってる

けどあんなに愛したのに、あなたは行ってしまうのね……

もう戻らないの?ねえ高尾答えてよッ、答えてよ椅子男!お願いだから、もう一度貞子を私の元へ返してよ!

という呆れツッコミを受けながら、我が貞子3Dがしれっと外されました。

お店サイドとしては私の貞子愛を知っているからか、もともとは入れ替えのとても激しい店なのにどエライ長い間、外さずにいてくれていたのでした。しかしこの頃はそのお店に行っておらず(行ってへんのかい)、あたたかで特別な配慮を無にするこの行為によりついに外されたというわけです。そらしょうがないわね。

私は打ったことのない機種が山ほどあって、それはなぜなのかというと、化物語しかり貞子しかり乙女フェスティバルしかり、気に入った機種をひたすらにずーーっと打っちゃうからです。ずーっと。

戦国乙女もカイジも大好きだけど毎回って訳じゃないし。今はそこまで入り込める機種がないので、どうにもふらふらしており、もはや「海を打ちに行っては違う機種を打ってしまう」がお約束ごとみたいになっています。なんでか知らんけど。

そう、なぜなのか。
ブラックライト打ちたいな~って思うなら打てばいいじゃない。大海4はクリスタルモードの曲が好きなの!なら、ねえ。打てばいいじゃない。

なぜ海を打たないのか。シンプルすぎるからか。そこら辺がよくわからず、自分でも知りたいくらいなのですが、もしかすると「好きなものは残しておく」という性分から来ているのかもしれません。ドラマは最終話だけ見ない系の人だし。知りたい知りたいと思っているのに「ううん。本当は知りたくないの」というこの奇妙な心。

そもそも海物語は入門機種というか、主に高齢者御用達といった現場事実から鑑みても、パチンコ入門機に最適なのだと思います。どんなお店にも必ずあるのが海物語で、設置されているシリーズも台数もハンパないですもんね。

だのにー(だのにー)
なーぜー

もちろん打ったことはありますが、本当に回数を数えられるんじゃないかというほどしか打ったことがないのです。

てなわけでここに、つらつらと「俺の海」を書き出してみます。あんまり意味ありませんけど。

 

【一回か二回だけ打ってみた海】

CRスーパー海物語IN沖縄3 桜マックス
CRAギンギラパラダイス 情熱カーニバル 強99バージョン
CRA海物語3R
CRAスーパー海物語 IN JAPAN with 桃太郎電鉄
CRスーパー海物語IN沖縄4MTBZ
ドラム海物語

 

【何度か打った海】

CRAスーパー海物語IN沖縄4 With アイマリン
CRA海物語アクアwith吉木りさ
CRスーパー海物語M55X3
CRA大海物語3 Withアグネス・ラム SAP

 

【今後、積極的に打ってみたい海】

CR大海物語4MTB
4回しか打ってないけれど、3勝している。クリスタルモード時の曲がわくわくして好き。

 

【自分的にちょっとキてる海】

今更ながらのCR新清流物語(川やないか)

 

【今までで一番打った海】

海物語アクアwith吉木りさ
演出も好きだし、上の丸い所に映るおさかな達を触ると、エヘエヘとかクルッと回ったりとかしてすごく可愛いところがツボなのです。あと当たると右打ちがあるから。メリハリ利いてるとこが好き。そう言えば「ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部」でうっかり当たって慌てまくり、店員さんに「右?左?」とアワアワ尋ねた事が思い出されます。

ちなみにまだ打った事なくて、打ってみたいなと思っているのは『わんわんパラダイス(犬やないか)』と『大海物語BLACK』です。

うーん振り返ってみると、海物語で悲しい思いをした事って、あんまりないんじゃね?大海4も感触いいし、あの曲好きだし。じゃあ海をメインにしてくって戦法もいいんじゃね?

そう言われてもちょっと何言ってるかわからない、なんでわかんねえんだよ!な状態を抱えつつ、出先で初めて入ったお店で、これまた初めて打ってみた、大海4アグネス。

回りはするものの微妙に投資がかさんできて、こうなると途端に迷い出すクセのあるヘタレな私。

そろそろ諦めようかな~という言葉が頭に浮かんだ、その瞬間、キンキラキーン☆とアグネスがほほえみかけてきて

一瞬かとうれいこと見間違えつつ

はっ、これって全回転?何?ジュゴンのやつ?あ、あれジュゴンじゃなくてマナティだっけ?と、わわわわと途中を撮って

何の意味もない写真

肝心の「クジラッキー図柄を撮り損ねる」という慌てぶり。なんでいっつも。落ち着けよもー!と自分が情けなくなった瞬間でした。

そうして初打ちの大海4アグネスの出玉は、点滅保留やら何やらワチャワチャあって(このワチャワチャを書くのが実戦記のはずですが、画像に変えて大胆にも割愛します)連チャンが伸びてくれて、久々にプラス。

ドラ広氏が書かれていたように、今では彼女を知らない世代が多いと思いますが、私は未だに「あっめ上がり~ダンターゥンひかりいのshower(巻き舌)」つって甘えた声で歌える世代です。

このなかなか出てきてくれないツンデレ・アグネスがこうやって出てきてくれて、嬉しい。のに。そうやってプラスにしてくれた。のに。心の片隅で「でも貞子じゃなきゃオレ……」と言ってしまうのでした。諦められない恋心。旅に出ようかな……。

余談ですが、攻略難易度を突き詰めると「ハネモノ等のアナログ機に辿り着く」といった話をベテランに聞きました。玄人たちがこぞって愛するハネモノを、私はなぜ苦手としているのかの理由がちょっとわかった瞬間でした。そして難易度的に見れば、海物語の位置がハネモノの次であろうという話も興味深かったです。シンプルなのに難しい。入門機だと思っていたけれど、そりゃ私のような素人もんが手を出せんわけです。

そんなわけで今までの「ワニざんすを当てる人って実在するんだろうか…」という思いにより、アナログ機種をずっと避けてきましたが、ちょっと先に進んでみたい気もしています。

そうね、天龍とか打っちゃおっかな~。

……て。海、打てよ!