もう10年以上前に退職したお店の会長(90~93歳くらいだろうか?)年に1~2回、深夜に電話が

かかって来ます。

会長・・オイ、今日はどうだった?

私・・・お疲れ様です。売、粗、稼働すべて良かったですよ、明日は13割くらいで行きたいです。

会長・・そうか、わかった!!あの還元機(昔の玉補給装置のこと)はどうなった?

私・・・大都が一番安いですが、エース電研の方が支払い条件が緩いからエースにしましょう!!

会長・・そうか、わかった!!お疲れガチャッ!!

時には平和は何台か買うんだ?こんなやりとりもあります。

年に1回くらい、2~3分なので元会長さんが安心するならそれで良いと思います。

さて本題です。

前回のお話。せっかくリニューアルに成功、地域一番店を築いた矢先に浮気の代償で退職せざるを得ない状況になり、寒空の中帰路についたとの内容でした。

「プロ生活開始早々2週間で100万負ける」

現在の状況は借金100万円。

(カード枠はあと200万くらいあり)

借金と失業が重なり物凄い不安感、かと思えば200万も枠がある!!貯金が200万みたいな錯覚が入り乱れ不思議な気持ち。

時期的にパチンコは海物語3Rが全盛、スロットは4号機初期の為、まだ後に検定取り消しになる「ミリオンゴッド・アラジン・サラリーマン金太郎は出ていない」。

先ずは安田さんが主に通っているG店(P2.5円/条件クリアで無制限・S等価)から見ていくが、厳しそうで安田さんも居ない。必勝ガイドの日記に群馬の高崎D店に遠征したら食える匂いがプンプンする!!と書いていた為、行ってみる事に。しかし厳しい・・・。

地元に戻り、40店くらい視察したが、しっくり来ない!!疲れてしまい、地元の隣街で30パイB物「ハナハナ30」を打ったところ、一撃でBBが二桁連し6000枚出たのです。

この頃はB物30パイが猛威を振るっていました。

ここで何を思ったのか?翌日から毎日朝から、この店に通い私の推定コイン単価6円(初代ミリオンゴッドなみのコイン持ちの悪さ)のハナハナ30の虜になり、負け続けました。

毎朝10万ずつ”調達”し並ぶを繰り返し、100万を2週間で使い果たしたのでした。

借金200万(融資枠残100万)

借金と無職が重なった経験がある人なら、この不安絶望感わかると思います(笑)本当に喪失感でいっぱいでした。

こんな時、以前から付き合いのあった販社から電話があり、今週の日曜は時間有るか?聞かれ大丈夫と返答。海物語を増台する店があり、釘を36台叩いて欲しい!!と依頼されました。

(この頃は新台を買うとメーカーの営業担当、または販社の担当が調整していました)

バイトで1台2000円でお願いしたいと・・・喜んで引き受けました。一晩で72000円の臨時収入です。

ゲージ表はあるが、得意の海な為、店の希望通りの数字に調整(1分間のスタート、確変中の増減、大当り1回の出玉、小穴の入賞率)。その為、次回から私でお願いしたいと、嬉しい事も。

海3R/わんパラはゲージが同一で自信もありました。

 
声をかけてくれた代理店はサミー、マルホンの一次販社だった為、翌週から日曜は主に東京、千葉、神奈川でこの2メーカーの台を叩くことになったのです(他に海、中古台も)
 
直販部隊だけでは到底カバー不可能な為、直販で販売した分も販社に調整依頼が来ることもあるあるで、日中に倉庫で先に叩いてほしい店、閉店後の時間指定、また具体的なスタート、出玉を目一杯寄せてくれなどの要望には限りなく応えられるよう努力!!
 
誰もが知っている某チェーンでは、出ると怒られます!!出ないようにしてください(苦笑)なども・・・
 
ちょうど時代は3.5円~等価に移行中の時期、私はこの2年近く前から新潟の玉三郎さん方式の時代になると確信していた為に、自己流に研究、データベース化をしていたのが役立ったのです。
 
例えば、”三洋のあの枠”なら上皿に玉が入る数は110発、確変時短中に100回転には10分要します。
 
高交換率で玉を減らす調整の時、BA(確変時短中の増減)を90にすると、時短、確変中に100回の時点で上皿10発になってしまい、玉減りを完全に見破られる!!と調整者とお客様側の乖離を把握していました。
 
(今でも新枠の度に上皿満タン時の数は数える)
 
これらを当日初顔合わせ、かつ今回だけの調整でも説明すると、大抵の調整者は90くらいなら大丈夫と思っていたとの事。
 
実は1回こっきりのお店でも、ここまで丁寧に仕事をこなすのはチェーン展開しているお店なら、店長交代、新規出店などで人材を探す時に、そうだ!!あの人はどうだ?と繋がる可能性もあるかも?と、したたかな腹黒い気持ちもありました
 
こんな感じで毎週日曜はコンスタントに調整のみのアルバイトが入り、さらに私から中古台を買うから叩いてほしい、他の台もみてほしいなどの依頼が入るようになります。
 
時には設置の大工職人の親方からホールを紹介してほしい、ナンバーランプ、椅子の交換などの仕事も受注!!以前から馴染みの業者に仲介し、手数料(中古台は1台5000円くらい、ナンバーランプは1個1000円)など、まぁ俗に言うマージンを受け取り、生活は何とかなる感じでした。
 
※これが数年後、税務署に呼び出され全て雑所得になる、無申告で悪質!!追徴金も課せられ数百万を請求される事になるとは知る由もなかったのです。
 
後に詳細を書きますが、会社に税務調査が入ると会社から個人への振り込みが多い人は、芋づる式に調査されます!!本件以降は全て申告、毎年確定申告をしっかり行い納税しています。ちなみに雑所得は40%くらいの税率です。
 
ここから数カ月が経ち初夏の頃だろうか?相変わらずプロ生活は良い店、台を中々見つけられない、店と打てる台を探し放浪中に日曜のバイトの稼ぎは、ついB物のスロットを打って使ってしまう日々・・・
 

こんな時、”灯台下暗し”とばかりに数か月ぶりにG店を覗くと、安田さんが「CREアドベンチャー」を通常時から右打ち中!!

ここから流れが変わり、勝ち組に転換するのでした。

安田さんが右打ち攻略していたCREアドベンチャー

この後、1年半もプロ生活と調整アルバイト、再就職したが直ぐに退職など綱渡りは続きます・・・