前回の、パチンコ短編小説は楽しんでいただけましたでしょうか?
そして、今回で早くも10回目のコラムです。
 
マイサイトでは、15年間パチコラムをほぼ毎日書き続けて、その数はもう4千を超え、また、たいがー山本さんのじゃんバリから発行してるメルマガを執筆して10年経つなど、パチコラムの引き出しの多さには自信があるところにて、数多あるコラム案について、どの順に書こうかとスタンバイしてる状態です。
 
会社仲間にもパチ友は多く、「悠遊道」を紹介したところ、早速私のコラムをプリントアウトした、と言う人も。
今回も、執筆初期に書きたかったことの一つです。
 
マイサイト「じゃじゃもれ掲示板」を運営し、15年間で多くの方に返信をしていただきました。
その文体から、どんな方なのか想像でしか分かりません。
 
「私の地域は特に厳しく、パチンコで勝てなくなりました」
 
こういった書き込みを見ると、うずうずしてきます。
もう、何度も書き込みをしていただいた方、他人ではありません。
お住まいの地域へ出向き、お会いして、お店へ行って、レクチャーをしつつ、連れパチなどをして交友を深める。最早趣味みたいなものです。
パチンコ好きが集まる、オフ会に参加してお会いする、ことも多いです。
 
初めてお会いする時は緊張します。 が、多くの方にお会いできて分かった、確かなことがあります。
皆マナーある紳士、淑女、良い方ばかり。
 
累計で20回以上書き込んでいただいたのは計41名。
その中でお会いできた方は、計25名にも上りました。
ここで、書き込み回数を添えてお名前を紹介させていただきます。
 
おひさん 862回   パチドランカーKさん 767回   MAYUさん 716回
 
月子さん 687回   パナシアさん 541回   たいちょ☆さん 376回
 
アンドレさん 322回   かっちゃんさん 304回   ハッシーさん 225回
 
ブラックドラゴンさん 207回   ハシモ×一さん 168回   MODSさん 149回
 
しゅりさん 142回   はみのさん 117回   ケンケンさん 115回
 
うにさん 94回   おぢぢさん 88回   猫侍さん 86回
 
ハルさん 78回   にゃかにゃんさん 75回   ニンニンさん 70回
 
pepeさん 51回   エムラビさん 30回   栄華さん 23回  D@川崎さん 20回
 
 
お一人お一人コラム化できる、素敵な方々です。
 
長年パチンコをしてきて何が一番良かったか。
 
それは、素晴らしいパチンコ仲間がたくさんできたこと。
 
 
 
■じゃじゃ流パチンコ川柳
 
「己が得た 永久(とわ)の財産 パチ仲間」