自宅近くの桜がチラホラと咲き始め、来週末辺りには満開になるかな?
皆さんの地域はどうですか?
もう春はすぐそこまでやってきていますね♪

皆様、こんにちは釘師ゆきちでございます。お蔭様でガラスの向こう側へ【30話】を迎える事ができました。

2019年に入り更新を週2回に変更してからはアクセスも急上昇、まさかの人気記事ランキングの1位にランクINさせて頂き大変うれしく思っており、これもひとえに読者の皆様があっての事と、この場をお借りしてお礼と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

さて今日はタイトルにありますように、今後の事についてお伝えしたいことが有りますので併せてこの場を借りてご報告を…。

この文章を書いている今の日時は平成31年3月29日(金曜日)朝4時過ぎ…。
新元号へ切替わる現実味が増すであろう4月1日の発表まで残り僅かと迫ってきました。

小渕さんが平成と書かれた書をテレビ越しに公開した当時、ゆきちはまだ高校2年生でした。

当時はパチンコの勝ち方が少し分り始めた頃で、堅苦しい学校生活を辞めて自由なパチプロになるか?それとも就職するのか?これから進むべき道について悩んだ時期でした。

あの日から30年…。

紆余曲折ありましたが、振り返ってみると平成と言う時代はパチンコ無しでは自分の人生を語る事は出来ない!と、言って良いくらいパチンコと共に過ごしてきたと思います。

しかしながら皆さんもご存じの様に相次ぐパチンコ業界の規制で釘調整自体が違法行為となり、大変苦しいながらも昨年末まで釘師として活動を続けてまいりました。

が、最後まで釘師の仕事を頂いていた店舗が閉店、廃業という形になり2019年は完全に仕事は無くなり自称釘師と言う形となってしまいました。

それでは生活できないだろうと見かねた仲間や先輩方、また今までお世話になった取引先など、様々な方から店舗に就職する形で釘調整、設定、機種選定に携わる道を紹介して頂けましたが、この『ガラスの向こう側へ』に書いているように、自分がやりたいように好き勝手にパチンコ店のプロデュースをやってきた自分にとって、昨今のコンプライアンス、ガバナンスを重視するパチンコの世界では、紹介して頂いた方々に迷惑をかけるだけですし、私が理想とするお客さんにドキドキワクワクして頂けるような仕掛けや環境をプロデュースする事は、私にはもう出来ないと結論付けてしまいました。

よって2019年4月30日(火曜日)平成最後の日をもって釘師を廃業し新たな道へと進みたいと考えています。

釘師でありながらパチンコで勝って生活するパチプロも出来たからこそ、自分の意見や考えを貫く事が出来ましたし、本当に自分がやりたい事、大好きな事を仕事とし、平成の時代を生きてくることが出来たパチンコの世界に感謝と言う言葉だけでは物足りません。

平成元年から始めたパチンコ…

この平成と言う時代から新たな時代へ変わろうとする今だからこそ、自分がやりたかったもう一つの新たな道へチャレンジしてみようと言う思いが強くなったと思います。

さてこの『ガラスの向こう側へ』ですが、ゆきちが釘師を目指しパチンコ業界で体験した内容を物語風に書き続けていますが、掘り下げれば200話くらいまで書いて行ける?と思っているのですが(笑)

流石に今から1か月でその内容全てを書くことは困難ですので、キリの良い【30話】を持って最終回とさせて頂きたいと思います。

悠遊道で今後書く記事は新たな道へ進む準備などありますので無期限でお休みさせて頂き、近況などの報告は私のブログにて書く予定です。

最終回30話以降はまたいつの日か書ける日が来ればブログにでものんびり書いて行けたら良いなぁ…。と考えています。

それでは以上、ご報告とさせていただきます。

釘師ゆきち

●追伸
最終回につきましては現在、書いている所でございますので、もう暫くお待ちください。