1/4 2/4 4/4

※本コラムは対談動画「安田一彦のここだけの話」を書き起こしたものです。動画はこちら

 

「安田一彦のここだけの話」・・・エル・パット編 第3回。パチンコ・パチスロの裏基盤やゴト、遠隔などの『闇』に迫ります。(動画内解説/万回転)

聞き手/安田一彦  対談者/エル・パット

 

安田 はい、エル・パットさんとの対談、第三回目でございます

 

エル よっ!

安田 毎回それなんですねw

エル おう!w

 

安田 で、前回ね、パチンコの三大メーカー、現在の三大メーカーあげて貰いましたけど、どうもスタッフから突っ込みが入りまして、サミーはどこいったんだと

エル ああ、忘れてたな!サミーな!

エル 俺らはパチスロメーカーだと思っているからな!

安田 年代ですねw(自分とエルさんを指して)

エル パチンコをサミーと思わないからな、チョロQターボくらいしか浮かばない!

安田 はははははw

安田 いま北斗の拳があるから

エル そうだな

安田 じゃあ、三大メーカーは、ニューギンは次期三大メーカーとして外して

エル うん、やっぱりサミーだな。そうだな、サミーは多いな、北斗無双もあるし、北斗の拳もな

安田 ちゅうわけで、スロットに話が行くんですが、実は今回スタッフで来てくれているのは

エル おう!

安田 ウチの屋台骨を支えるホープの『万回転』という人なんですけど、万回転はパチンコも上手いくせにスロプロなんですよw

エル ほお!

安田 スロの事で聞きたいことがあるっていうので、天の声で、映像には登場しませんが万回転に質問を

エル 勿体ないな、美男子なのにな!

安田 美男子だそうです^^

万回転 はい、よろしくお願いします!(緊張w

万回転 あの、聞きたいのは裏基盤の話で

 

theme1 裏基盤とゴトの現状

※天の声(万回転)との対話に付き、二人してカメラ目線です

エル ほう!

万回転 特にいまお話に出たサミーさんなんかが、最近だと化物語ですとか、カイジ3ですとか。まあちょっと前の機種でよく電波ゴトの被害にあっているとかの話だけは聞くんですが、そういうものっていうのはどうして起こるのかっていうのをお聞きしたいな

エル あー、そうだな、あのー、サミーは狙われるとか何だとかっていう風に実は思っているわけではないんだが、基本は、長く遊ばれる、長く使われるというメーカーはやっぱりやられやすいな。そう言う風には思っているぞ

安田 パチンコもそう!

エル そうだろ

安田 だって台数がいっぱいあれば、どこでも悪いことが通用するから、悪いもの作る人が費用対効果がでかいんですよ

エル うん。だから実際は、みんな見えてないかもしれないけど、やっぱり我々が把握している中でいうと、けっこう『ゴトをされる』という言い方をするんだけども、ホールが悪いことをするんじゃなくて、悪さをしに(ホールに)来てから機械をつけるゴト師ってやつらがいるんだな、そういうやつらが付けていくのは、やっぱり海物語だとか

安田 まだあるんですか!?

エル うん、パチンコは海物語とか、パチスロでいうとジャグラー系とかは、やっぱり多いんだと思う

安田 現実にあるんですか!?

エル 現実はそっちの方が多い

安田 はー

エル 目立つのはサミーとかかもしれないけど

万回転 ジャグラーの話もよく聞きます

エル そうだろ?だって、全国どこにでもあるだろ、新台買えない店だってジャグラーあるだろ。だから、ああいうのが多い、それからジャグラーなんかは必ず三年使うからな

安田 検定切れまで

エル そう、検定切れまで使うから。そう言う台は費用対効果高いだろ。一回入って見つからなければ、ずっと使えるんだから。だからお店は大損なんだ

万回転 それで、よくユーザーさんの方から出る声としては、実はメーカーが仕込んでいるんじゃねーか、みたいな声が

エル あー、それはな、百パーセントじゃないかもしれないけど、基本的にはそんなリスクの高いことはやらないな。なんでかっていうと、一回それ露見したら検定取り消しで五年間、遊技機作れない。そういうことになったら(メーカー)会社潰れるだろ。だから、そういうことは基本的にはない、と思っていいんじゃないかな

安田 じゃあ誰がやってるんすか

エル あー、そうだな。我輩らが思っているのはやっぱりゴト師というものが、裏物をお店と関係ない形で入ってきて、台の裏に付けてだな

安田 営業中に壁を立ててサクッと

エル あーあーあーあー、そういうのを聞いたことあるだろ、夕方のニュースでたまに出てくるだろ、ああいう風にやったりな
あと深夜に忍び込んで天井裏から降りてきて入れ替えるとかな、そういう事をやられたりすることがあるみたいだな

安田 店の話…、ちょっと飛んじゃっていいですか?あの、僕インターネットで見たら無抽選だとか遠隔だとか、散々負けてる人がそう言うせいにしているんですけど、僕はね、そんなに遭遇してないんですよ。ハマっても打ち続けていくうちに均せばトータルになるし、現実にはあるんですか、どれくうらいあるんですか

 

theme2 遠隔操作と摘発の深層

エル んー、ゼロだという事は言わないぞ。もちろん100%っていうのはないからな。ないんだけども、基本的に今まで、我々の知っている範囲で言うとな、色々検査にまわってるんだ毎年、健全化推進機というところもまわっていたりだな。

安田 それ団体?

エル そういう団体があって、随時無通知で全国のお店を回ってだな、立ち入り検査をしている

安田 それは飛び込みでGメンみたいなやつがくる

エル そう

安田 それは水戸黄門や警察みたいに、印籠のように証明書を手に「うちは○○機構のものだ!」と言って「台を見せろ!」みたいな?w

エル その通り。そういうのがある、毎年廻ってるんだ。あと、それだけじゃなくて組合だとか警察だとかと一緒にまわっているところも。そうだな、年間で六千軒とか、七千軒とかまわっているらしいぞ

安田 いまの店舗が一万軒くらいだとしたら、半分どころか六割七割検査を受けている?

エル そうだな、検査を受けている

安田 それは、どういう基準で?ランダムですか?

エル ランダム

安田 あそこが怪しいとか噂がたったときとか

エル うーん、我々もわからないんだけどな、そこまでは。彼らがどういう基準で動いているのかわからないんだ
でも、基本的には全国津々浦々まわっているらしいからな。だから、そう言うものを見ていても遠隔というのは基本的にはない、と

安田 ない?

エル んー、ほぼない、と言われている。今までいた十年十一年、機構の検査があって、…有名なのであっただろ、ほら、テレビで流れた

安田 ユーチューブで見た!

エル ボタンを押したら、海で7が揃う、みたいなのがあっただろ

安田 うん、そんなの見た

エル あれを含めて数件だと聞いてるぞ。だからそれくらいしかないんだ。だから実はほとんどない、と言ってもおかしくはない

安田 え、じゃあ2000ハマった、3000ハマったというのは確率の問題と、遊技者が全国で多いからってことなんでしょうかね

エル よく考えてみろ、1000回ハマった2000回ハマったって文句言うやつに、遠隔があったら誰が押さないわけよ、押すだろ

安田 逃げられないように。アメとムチ?

エル いやいや、おまえ1000回ハマった?何てことしてくれるんだ!」とオレはよく言っていたぞ「おまえみたなやつに1000回ハマるような台のどこが遠隔だ!」って言ってたぞ!

安田 はははははw

エル そんなもんあったら、ちゃんと押してやるよ!でも、あくまで救済だから絶対単発だけどな!

エル だから、どんな文句を言ったって、どんなことを言ったって、結局当らないだろ、当たったり、当たらなかったりとかいうのは運だから。こればっかりは遠隔とかでやるもんじゃない。
あともう一個ある。結局な、遠隔があったら利益がピタっと取れるだろ。店長いらねーんだよ

安田 あー

エル そうだろ。なんで店長が蒼い顔していつも死にそうな顔してやっているんだ!

安田 (カメラ目線で)だそうです。店長は死にそうな顔らしいですw

エル 社長から怒られるためにいるんだ!

安田 はははははw いや、なんかエル・パット節になっていい感じですね^^

安田 それでもなんか、万回転さんが質問したようなことは別の悪い人がなにか起している可能性がある

エル お店でやるにしてはリスクがでかすぎる。見つかったらお店は営業停止になるだろ。営業停止で一日休んだだけで利益が云百万円飛ぶわけだ
それが一カ月だったら云千万飛ぶだろ。三ヶ月だったら云億円行くかもしれない。そんなバカなことするくらいだったら、設定1にしたらいいだろ

安田 ベタピンに

エル うん、スロットベタピンにしたらすぐ取れるんだから。そんな裏ロムなんていらねえ

安田 じゃあ、もし心配するとしたらゴト師さん、ゴト師がなんかやらかしてくのは、ゼロではないけど、可能性がある?

エル これが、やっぱりたまに見つかってくるらしいな

安田 というわけで、ゼロではないと。ただ、あの僕これ言っておきたいんですけど、俺30年くらいやってますけど怪しいって噂がプロの間で立った店は行かないようにしていました昔。最近はそういうのないです。大手チェーンとかでも、僕より上手い人、例えばパチマガの和泉さんとか、ガチプロってテレビで有名になったよーすけくんとかは普通に出しているんで、そこまで心配する時代ではなくなっているのかなっていう気がします

エル まあ安心して打てると思うぞ

安田 わかりました。『闇』に関しては万回転…

万回転 あ、パチスロの話なんですけど、最近新基準機という形で5.9号機とか色々変ってると思うんですが、メーカーさん公表の機械割ってあるじゃないですか

 

theme3 パチスロの機械割は本当?

エル おう、あるな

万回転 あれとホールでの動きが大分違うっていうのが、結構あるような気が…

エル んーだいぶちがう、だいぶちがう…、んー難しいな

エル んー、何が言いたいかって言うと、実は検定のときのというのは、いわゆる完全に、精密に打っている出率なんだよな。で、どんなにキミがパチプロの凄いやつだとしても、一日中目押しを失敗しないなんてことは有り得ないだろ。そういうので若干出率っていうのは変わるんだな。だから、そういうところで出率って変わってくると、よく言われている
とくに、新台入替、一番始めに入っている時なんかは、設定6が例えば110%だったら、プレイヤーが慣れてないだろ、その分で105とか106とかの出率しか出ない。で、それをデータで見てから「メーカーはずるいことやってる!」そうじゃない。みんながちゃんと上手いこといけばピッタリと合うようにはなる筈と思うぞ

万回転 そこはちゃんと検定通り?

安田 万回転は上手くとも他の人はそのレベルにいってないから、店のトータルの割は下がる、それからでかい役ってとりこぼすじゃん閉店で、あれってどうメーカー仕様に入っているのかな、と俺は気になるところ

エル たとえば、ジャグラーなんかでもベルとかピエロとか、狙ってできるか、出来ないだろ。あれベルのフラグが立ったときにベル押すんだろ。だからその分の出率ってやっぱ変わるんじゃないのか

万回転 …

エル んー…てきとうなこと言ってるけどな今なw

万回転 www

安田 らしいですw

万回転 はいw

安田 ちゅうわけで、闇やスロットに関する疑問などをぶつけてみましたけど、まあ雑誌とかではね、最高の条件で出玉率とか出しているのでね。自分の技術を鑑みて、あまり鵜呑みにしないようにw

エル そうだな

安田 万回転は大丈夫だと思うけどwちゅうわけで第三回、なんかだんだんお酒も飲んでないのに興が乗ってきたなという感じで、楽しい対談になってきましたが、もう一回だけやります、第四回ありますんでお楽しみに!

この動画はこちら