最近、引っ越し作業に追われている朝比奈です。

と言いますのも、私が引っ越すわけではありません。
友人が引っ越すことになり、仕事で多忙なため、私にヘルプ要請をしてきたのですが…
これがつらいことつらいこと!

私自身、6回の引っ越しを経験していますが県を跨いでの引っ越しが大変なのは当たり前。
しかし、女性の中では物が少ない方なので片付け作業は2日あれば終わったんです。
ところがこの友人、物をため込むのがお上手なのでとにかく物が多い。
片付けを手伝い始めて約7日。ようやく半分といったところでしょうか。
私は過去にギックリ腰も何度かしていてクセになっているので、そこは十分気を付けているのですが、これは過去イチ辛いです。引っ越しは大変だと改めて感じました。

さて、本題ですが
皆さんは、ノーマルタイプの見切りってどうしていますか?

AT・ART機は平均的に3000Gかなと個人的には思うのですが
ノーマルタイプって…難しいと思いませんか?
もちろん、AT・ART機も展開によってはすぐにわかることもありますし、5000G打ってもわからないこともあります。
でも、AT・ART機の場合は設定推測要素が多いマシンがほとんどなので、設定差の大きい部分を早く引ければ高設定だと言えますし、マシンによっては高設定確定や設定6確定演出まであるので、簡単…とまでは言えませんが高設定がすぐにわかることもあります。
逆に、低設定の見切りも、数々の設定推測要素を総合して考えればそこまで難しいことではありません。

対して、ノーマルタイプの特にジャグラーシリーズはどうでしょう。

機種にもよりますが、大きな設定差と言えばREGの出現率のみ。
BIGやブドウ出現率にも僅かな設定差はあるものの、これは数千ゲーム打たないとあてになりません。単独やチェリー重複に設定差がある台もありますが…。
個人的に、設定推測で一番難しいマシンはジャグラーだと思っています。

下見などをして、狙い台に座れた場合はREGやブドウがどんなに悪くても2000G~3000Gまで様子を見ますが、その他の場合ってどこまで追うものなのだろう…といつも考えてしまいます。周りの人を見ると、100Gで見切る人もいるわけで。
私はこれが永遠の課題なんですよね。
今までの経験上、前半はREGも設定6以上、ブドウ出現率も悪くなかったのに3000Gを過ぎてから急に悪くなることは日常茶飯事、ならば夕方からホールへ行けばよいのではという考えも、高設定らしき台は早々空かないので、夕方から狙えば良いとも一概には言えません。

例えばハナハナシリーズには奇数偶数示唆がありますし、ハナビもハズレ出現率に大きな設定差があるじゃないですか。ジャグラーは…それもない。とにかく難しい。
高設定は安定するという話を聞きますが、一体何ゲーム回せば安定するのだろう。

しかし、ジャグラーシリーズは老若男女に人気なシリーズに違いありません。
「光れば当たり」というわかりやすさと、BIGを引ければある程度回せるので遊びやすいというのが人気の秘訣だと思いますが、あのGOGOランプにも魅力がありますよね。

私自身も、設定がわかりにくいから打たない! なんてことは決して無く、設定ももちろん大切だとは思いますが、あの光に癒されたい…と思い、よく打ちます。
ホールではジャグラーの台数が多く、力を入れているホールもありますし、他のマシンよりも中間設定が多いので、大きく負けることなく遊べるのも魅力の一つです。

設定6の割合は多くはありませんが、根強い人気のジャグラー。
遊びやすいとは言え、やはり甘い(=勝てる)から人気なのでは?

そこで実験。

本来は、中間設定らしき台を打って「この台は本当に中間設定なのか」
というものをやりたかったのですが、本当の設定を知ることは出来ません。
これでは実験にならないので、少し変わった実験をしてみることにしました。

私の性格上、展開に左右される中間設定長らく打つのはストレスとなります。
それに、どうせ打つなら色々なGOGOランプの光を楽しみたい!
ということで、
・打つのはジャグラーシリーズのみ
・中間設定らしきデータの台を当たるまで打つ。
・当たったら消化後、即ヤメ(BIG、REGどちらでも光ったら即ヤメ)
・同じ機種は打たない
というマイルールを決め、こんな欲望のまま打ち散らかし、勝てるのか実験開始!
くだらない実験につき、皆様はGOGOランプの光り方の違いなどを比べながらお楽しみくださいませ。

※以下
①総ゲーム数 BIG回数REG回数
②回したゲーム数 BIGかREGか 投資金額(投資枚数)
③現在の持ちコイン
で表示致します。

時刻20:00
1台目 『マイジャグラーⅢ』
3773G BB14RB13 (REG出現率設定4付近の台)
154G BB 4,000円

現在324枚。持ちコイン移動!!

2台目 『スーパーミラクルジャグラー』
2887G BB10RB9 (REG出現率設定4と5の間の台)
58G BB 150枚

現在541枚。持ちコイン移動!!

3台目 『ゴーゴージャグラー』
3724G BB18RB14 (REG出現率設定4と5の間の台)
90G BB 200枚

現在701枚。移動!!

4台目 『ジャグラーガールズ』
2401G BB9RB8 (BIG、REG共に設定4付近の台)
213G BB 350枚

現在696枚。 移動!!

5台目 『ハッピージャグラーV』
1020G BB4RB4 (REG出現率設定4と5の間の台)
286G RB 450枚

現在405枚。移動!!

6台目『ファンキージャグラー』
1460G BB5RB5 (REG出現率設定5付近の台)
23G RB 50枚

現在478枚。移動!!

7台目『アイムジャグラーEXアニバーサリー』
1679G BB5RB6 (REG出現率設定4と5の間の台)
18G BB 50枚

現在767枚。

開始から約1時間半、このホールのジャグラーシリーズ制覇致しました。
結果
総投資4,000円(200枚)回収767枚
収支+567枚

見事勝利!!
実験成功です!!

と言いたいところですが、中間設定をずっと打つのはストレスだと言っていた私でも、やっぱりジャグ連は確認したいのが本音。即移動はなんだかモヤモヤしました。

そもそもパチスロは遊技機ですので、もちろん勝てたら嬉しいですけど、楽しんだ者勝ちです。皆様それぞれのやり方で楽しむのが一番!!
私はやっぱり高設定を長らく打ちたいので、ジャグラーの見切りについての答えを探しながらGOGOランプの光に癒されつつ、これからも打ち続けます。

ちなみに、私がGOGOランプで一番好きなのはマイジャグラーⅢです。皆様はどちらがお好みでしょうか?

ここまで、くだらない実験にお付き合い頂きありがとうございました。最後まで読んで頂き感謝致します!

最後に今月の収支をドーン!!

一日打てない日も多くあったのにも関わらず、結構頑張りましたね。
さて明日もまた引っ越し作業のお手伝い頑張ります!