今回は猫店長の”叩き上げ業界歴”とは異なりますが、お付き合いいただければ幸いです。

皆さんはホール経営会社と聞くと、若い世代の方はマルハンさん、ダイナムさんといった大手が浮かぶ方も多いのかなと思います。

私が10代の頃(今から30年以上前)は、パチンコ屋さんはみんな暴力団経営でA店なんか攻略法を使い出すと、裏に連れて行かれ袋叩きに合う・・こんな話を聞かされ信じてしまったものでした(苦笑)

まぁ都市伝説ですね()

先日、異業種交流会に参加した際に、造園業の3代目オーナーからパチンコ経営は今、参入の敷居が低いからチャンスですねぇ~って聞かれ、実際にどんな業種が参入しているのか?日本人経営者は居るのか?色々聞かれました。

「かつては確かに在日企業も多かったものですが、今は日本人経営者も沢山いますよ。」

そんな話になりました。異業種ではどんな会社がありますか?聞かれたので昨今含め、私の記憶の限り教えました。ホール参入も元々は戦後からホール一筋の会社もあれば、途中より何らかの理由により参入した会社もあります。

マルハンさんも元はレストラン、ボーリング場でブームが去った後に、パチンコにシフトしました。ピーアークさんは元靴屋、ユニカさん(ゴードン)・オザムさん(トワーズ)などは流通業(スーパー、卸問屋)などからの参入です。

また、パチンコ業がマスメディアから目の敵にされている為に、報道されませんでしたが、数年前には埼玉の第一住宅のホール第一プラザさんの会長が、安倍晋三首相を訪ね4億円寄付なんて噂も。

色々な業種から参入しています。※撤退も早い()

大体の会社がパチンコ部門は別会社の為、ここでは分かり易く母体名を書きます。

うろ覚えなので異なっていた場合は申し訳ないです。私のしる限りでは・・・

〇焼肉安楽亭(T-NET)現役

〇マツモトキヨシ(バロン)現役

〇家具ホームセンターの島忠(ヤマフジ)現役

〇東武鉄道(ラフェスタ、けごん)撤退

〇マイカル(エスタディオ)他法人に変更

〇小田急グループ【立川バス】(TBKホール・シャルム)撤退

〇小田急グループ【神奈川中央交通】(スクランブル・忘れたが横浜のスパと複合)撤退

〇西武鉄道【西武バス】(リッチ、ビッグ)撤退

〇京成電鉄(五香センターなど)

〇セゾングループ(コンサートホール・オーケストラ・シンフォニー)現役

〇ダイエー(忠実屋・長崎屋含む)(パンドラ)売却

〇京阪電鉄【琵琶湖汽船】(花園)撤退

〇姫路バス(ニューしんき)撤退

まあ、こんな感じで他にも、ゲームのナムコ、ステーキの宮、サトウの切り餅のサトウ製菓、映画のヘラルドが名古屋でスタジアム1100を経営、好調時には名古屋市に3億円寄付、後に4号機撤去後に倒産してしまう。JR北海道も2店舗経営したが、撤退。

このようにパチンコ経営はちょっと資金力が有っても生半可な気持ちでは継続出来ないと、私は造園業の若いオーナーに言いたい。