第一回奥村オフ会に参加して、オフ会の楽しさを知った私。同じく参加をされたニンニンさん。

必勝ガイドの名物企画「勝者に学べ」登場者でもある、ニンニンさんのサイト「休日パチンコのすすめ」に書き込みをさせていただいていましたが、彼が主催する大分オフ会にも参加させていただくことにしました。

時は2004年10月22日。早朝に出発し、電車を乗り継ぎ新幹線で本州から九州に渡り、小倉まで。小倉から大分までは特急ソニック号で移動。

14時過ぎ、大分駅到着後は駅前でラーメンを食し、翌日の実践の下見を兼ねてパチンコ店廻りに入りました。

最初に入った大分駅前のフ○21店。好物のスキップ機であり、新台でもあったプリティバンド(1/229、時短50か150)に思わず飛びつきました。

回転率も27回/千円レベルと良く、無事に勝利することができました。ただ、初めての土地、いろんなお店を見て廻るのも好きな私。当初から、当時の大半のお店のメイン機種、新海物語M8ZまたはM56(1/350、確変50%)の釘チェックを、お店毎に行う計画にて、改めてお店廻りを再開。

①寄り ②風車周り ③ヘソ ④スルー ⑤アタッカー それぞれの釘を◎○△×の4段階で評価、合計7軒廻りました。

(新海物語M8ZまたはM56の評価)  

フ○21(交換率42) ①○ ②△ ③○ ④◎ ⑤○

エ○ジェー(35)   ①○ ②○ ③× ④◎ ⑤◎

ウ○ング(30)    ①△ ②△ ③△ ④◎ ⑤○

一○会館(35)    ①△ ②× ③○ ④◎ ⑤○      

ダ○クFJ(33)    ①△ ②△ ③× ④△ ⑤◎

ダ○ショー(33)   ①△ ②△ ③○ ④△ ⑤×

ピー○ック(33)   ①△ ②× ③× ④△ ⑤△  

ちなみに、エ○ジェー店、ウ○ング店の新海物語のアタッカーは左側はマイナスながら、右側はプラスでした。

ウ○ング店では、ヒデキ感激(1/327、確変50%)の1台、ニューマジカルランプ(1/179)の1台が好感触、一○会館ではおさかな物語(1/314、確変50%)の1台が右打ちで好感触でした。

何度も行き来した大分駅前では、「ポパイ」と連呼するなにかしらの宣伝トークが耳に残りました。

そして翌日の土曜日。まずはフ○21店へ行くもプリティバンド締められ、一○会館では狙いのおさかな物語は先客が。次、ウ○ング店。

前日の狙い目台はイマイチ、他を探して、なんとかピンクパンサー(1/330、確変50%)で7200発まで出てちょい勝ち。平日に対してお客が多くなる土曜は難しく感じました。

夜はエ○ジェー店前へ17時45分に集合しこつ○つ庵へ移動。ニンニンさんの他、ソニックさん、ハルさん、陸王さん、てんこさん、D@川崎さん、マッスルさん、パチパチさん、天ちゃんさんらがお見えになりました。

そこで大きなかばんをごそごそし出したニンニンさん。黒ひげ危機一髪ゲームと、パチンコメーカー製のグッズなどが並べられました。

どうやら、恒例らしいゲームでグッズプレゼント企画。皆で盛り上がったのは言うまでもありません。

ハルさんの、ゲームボーイタイプは強度検査の時、落とす角度が大事というお話、ソニックさんとはねこプロさんのお話、てんこさんの、レディース台のお話などが印象に残りました。道中にレディース台のお店があり、その甘い調整を見て羨ましく思ったものでした。

名物のからしめんたいこや、やせうまに舌鼓を打ちつつ楽しいひと時が過ごせました。

翌日曜日はパチオフ日。ハネムーンでの思い出の地である湯布院観光。湯布院駅前からぐるっと大回り。8年ぶりでしたが以前と随分変わった印象を持ちました。

なんかムーミン谷みたいなのどかな雰囲気が大好きで、また行きたいと思いつつ、あれからもう15年も経つのですね。もう1度必ず行きたいと思っています。