今回のお話は前回の独り立ち2店舗目、不良客を排除し稼働も上がりヤル気満々!!怖いものなしのイケイケのお話です。

2月中旬に入社し稼働も順調に伸び、メーカー営業マンの間でも自店が噂になっているとの事。

5月GWには更に集客したい!!新台沢山を買ってではなくて、腕、アイデア勝負で・・・

地元の店など様々なお店でよくあったのが、当たればデカい系・ミサイル等の権利物を1度当たると無条件に10000発打止などのルール。

これは間口がく、大半の人が大損して終わり、勝率が低い、それが失敗例になっていました。

では自分がお客様側の時に何が魅力的に映るのか・・・?それはやはり勝てる可能性を感じられるかでしょう。

既にお客様側が勝てる”ボーダー以上”は毎日用意。設定456も使っていました。等価なら1でも赤字(フル攻略で103%)になる甘い『クランキーコンドル』にも設定6も入れています。

当然、ジグマプロ、セミプロも居ました。彼らには期待値以上が打てる店としての認識されていました。

では、普通のお客様にプラスαの魅力を出すにはどうすればいいか。そこで考案したのが下記のサービスです。

平日のサービス

〇権利物ミサイルは初回から3回目までプラス1000発、コレ以上やると釘を閉めざるを得なくなる為。(時間制限はなし)

〇羽根物は開店10分以内に貸玉を3000円購入で”Vゾーン”へ入れるサービス!!※コレは殆どの方が利用した。

セブン機、3回権利物は開店から1時間以内に200回を回しても当りが来ない場合は“出玉リプレイ”1箱サービス

※500円を買ってもらい、その玉を全部アタッカーに入れるのです!!そうすると1875玉(約1箱)4,700円が還元されます。

※平常営業のスタートでは、200回を回すのに既に8000円以上の投資がかかっている為、1箱を返しても店は黒字な訳です。

 

心理的に1万円近く負けていても、1箱戻れば、まぁいいか??になるのを狙いました。移動も自由の為、1箱持って他の台を打ち気分を変える、そんな読みが的中し、朝の10時40分~11時までは、このアタッカーに玉入れ作業でてんやわんやでした。

もちろん私も手伝い、お客様とのコミュニケーションを大切にしました。

あと、言うまでも無い部分ですが

〇普段の玉がかりはのサービス玉セブン機なら保留満タンミサイルは命に引っかかれば”大当り”←1度も無かったですがね(笑)もちろん役物内で止まれば”大当り”です。

〇ギンパラなどはスタート保留満タンと、払い出し穴に5個入れました。

羽根物はお客様とタイミングを合わせ”2チャッカー”へ、役物内は”Vゾーン”へ入れる

遊技台、玉貸し機、ユニットのトラブル時も玉をひと掴みアタッカーに入れる

〇更に缶コーヒーorお茶を1本渡して謝罪する

など打つ側が不満のないよう、また結果的にトラブルも少なくできる形にしていました。

↑実は移籍する度に、全ての店で適用する私の中の絶対に譲れないマイルールで現在も貫いています(笑)

土日・祝日のサービス

〇朝開店10分以内に来店者全員に玉を3000円分750個を入口で無料配布!!但し200回サービスはやらない。

これで毎週200人が並んで近所から苦情がきました(笑)

※メーカー営業マンの間でも『明日の朝は私の店に並べば玉が貰えるから行こう!!』と口コミが広まっていたそうです。

パチスロのサービス

〇開店から一番早くBBを7回(後に導入した連チャン機”リズムボーイズ”/確率の軽い”アステカ”は9回を達成した方はコイン1500枚(等価なので3万両)をプレゼントしたのです。BB6回になると、リーチと札を挿し、只今リーチ3名様です!!揃ったら直ぐにランプを押してくださいよぉ~!!とマイクで煽るのです(笑)

〇開店前に毎日20台に設定1or6/5or2などの札を挿し的中率を1/3~1/2で告知(20時には確認OKで発表)

〇本日は某機種が全6です!!20時に確認OKで発表あり!!

〇この機種に設定6投入!!確認OK発表あり!!(木村魚拓さんがゴージャグで6を的中させ座っていた)

上記のような事を平常営業時に毎日開催したのです。BBの早掛けは、ゲットする人はほぼその時点でプラスなのに更に1500枚をもらえるとあり、平日でも老若男女問わずに朝から7割超えの稼働率を叩き出しました。

リズムボーイズはスペシャル仕様の為、関東の業者に発注しても、下記のように代行店を数社経由し、どこでスペシャル化されたのか分からなくするのが通例でした。

最終的に関東の販売業者は掲載されない、機械代も現金一括払いと異例の扱いになるのです。

※写真の業者さんはもう実在しません。

『大型連休のGW、お盆、正月の稼ぎ時の仕掛け』

“お年玉ラッキー台”を設置。

※パチンコは100%出る台!スロットは設定6で万一波が悪く出なかった場合はお客様側の負債分をメダルで補償したのです。

〇コインの掴み取り

※1日3~4回、時間を決め各回先着5名様BBを早くかけた方にバケツからコインを掴み取りをさせ、女性は

 手が小さい為に、私がひと掴みサービスでハイって入れてあげたのです。

〇スペシャルヒット(パチンコ)

※1日3~4回(朝一、12時、15時、18時)にセブン機、権利物で初当り先着5名様に1箱サービス。

〇ラストサバイバル

※閉店30分前から閉店までの間に、一番最後に初当りを引いた方に10箱サービス。

 

こんな射幸心を最大限に煽るとんでもない事を実施、割数が低く抜け過ぎている時は羽根物のVゾーンに入れたり、ホー助くんはハズレ穴を全部ビー玉を載せて塞ぎ、高確率仕様にしたり。

※コレはさすがに近郊のお店からチクりが入り)所轄より支配人!!ちょっとさすがにマズイよ!!と指摘されました(苦笑)

お店は人気店になり、売上、稼働、粗利、給料(笑)が上がり、これまでは新台3/中古7の割合が逆になりました。そして、色々なメーカー、販社とも付き合いが深くなっていきました。

機種選定

①本当に欲しい台。

②抱き合わせの付き合い

③この担当は顔が広い、売れないで困っているのを買えば貸しになる

将来の転職に困らないように・・・と腹黒い考えで機種選定をしました。後に別会社の叩き上げ専務にも『キミは将来の就活が困らないように機種選定をしている』と笑いながら言われました。

このお店では過去勤めていたお店の元常連客で借金を踏み倒し夜逃げした夫婦や、当時の近郊店のカウンター係のおばちゃんに10数年振りに再会し

『まぁ支配人なんて出世したわね~』

と嬉しいお褒めの言葉を頂戴したのです。

こんな順調で仕事が楽しい日々が1年半くらい経った頃『あの小汚いボロい店があんなに集客出来るなら……』と思ったのか、徒歩10分の立地に関西資本の中堅チェーンが最新設備の600台クラスで新規出店。エスカレーターまで完備し新規出店し、スペシャル仕様のスロットも1BOX構えです。

なんてこった!!

この出来事に合わせて周辺の競合店の大半は強烈な危機感を抱き、1ヵ月くらい休んで全面改装リニューアルを仕掛けたり、横の酒屋を買い取り100台のスロ専を作ってみたり、店長に力のある人を引き抜いたり……私も徹底抗戦に出たのでした。

その後、この新店は高粗利営業に走った為に、自店より頭数も少ない状況となり、私は安堵したのです。

しかし、一難去ってまた一難。

更に3ヵ月後には隣駅前にスロット専門タワーで300台規模のお店が新規出店!!しかもスペシャル仕様の「リズムボーイズ」を160台抱えオープンした上に、潤沢な赤字資金を用意して強烈に放出したのです。

さすがにコレは多大な影響を受けたのは言うまでもありません。

リプレイ3連スペシャルVer.リズムボーイズで禁断の設定全台6を使い徹底抗戦の私(笑)

もちろん今回も徹底抗戦を挑みましたが、数日の赤字や月間粗利率を落とすくらいではとてもとても太刀打ちできなかったのです。

ここで初めてオーナーに

『このままではジリ貧になる!!ウチも古いから全面改装をしたい!!私が来てからの約2年で10億くらい稼いだのだから1~2億くらい使っても良いでしょう!!』

と進言したのです。

するとオーナーから

『今までは数字を上げてくれたから何も言わずに好きなようにやってもらった、ただ現在も借入がある。私も高齢で後継ぎも居ないから、もうこれ以上借金を増やしたくないんだよ。だから稼働が下がっても仕方ないから改装は出来ない』

と・・・

ここで私は自分で上げた稼働を自分で下げる屈辱は耐えられないと考え、お店を辞める決意をし周囲に相談。

メーカーの営業マンが、私の功績を見て直ぐに紹介をしてくれました。

当時、私の店のメーカー営業担当で現役の方は現在、所長、取締役、ホール企業で管理職、コンサルを立ち上げ独立など様々で、現在も交流がある大切な人脈です。

 

次回は小型店(2店舗経営)へ移籍後のお話です。