人間関係って難しいね。ここ何年かは面倒臭い思いをせずに済んでいる自分だけど、過去には上手くいかなかったことがたくさんある。
大抵は相手が精神的に余裕がない苦境に喘いでいて、いろんな意味で荒れている状態が原因だったりしたなあ。
「売り言葉に買い言葉」じゃないけれど、「こいつの人生を背負ったっていい」くらいの仲以外は、一生懸命対応しても伝わらないと、「ああ、そういう言動なんだ」でこちらも態度が変わってしまう。
だって、こっちは親御さんでも学校の先生でもないから。優しく包み込んであげられはしない。

逆に、見知らぬ人でも優しい笑顔を向けてもらえたら、こちらも自然と柔らかい気持ちになる。
わからない方は以前ブログで書いたように、電車で席を譲ってみるのをお勧めしますよ。

関係が深い家族や友人なら、なおのことだ。「ありがとう」の言葉や、無言で手助けをし合って、良い関係を築いているもんでしょ。

☆釘が違えば合わせも変わる。人もパチンコも一緒だ(無理やり)

12月11日の寒い朝。ゾロ目の日というのはこんな自分でもアテがいくつもある。まあ、スカもあるし、逆にいうと外したら貴重な暦の一日が無為になるので重大だ。

というわけで、最近ライバルというか若者チームが増えてる店は、釘すら見られないのでパス。
高望みはしにくいものの、並ばない自分でも座れそうな店にしておこうか。3円の店へGOだ。

入店すると、このところ凝っている大海4に2台空きがあり。「ラッキー! これは先週も打った台で、釘が同じくらいなら十分イケるぞ」と座ったのだが…。

うん、これデジタル脇の連釘の下の方が外向きになってるね。最初に見た時は「ヘソの左側が先週よりちょっと弱いか? でも、このくらいならまだまだ」と楽観したのだが、大海4は消化を活かす関係で止めて止めて回すタイプの機種でもないから、直接入賞がメイン。寄りの悪化はちとマズい。
あの時は千円26~27個だったけど、今日はそっから2回転ダウンで済むだろうか?

不安を抱えて回していくと、再プレー2500個で241回転。換金が安いから微妙なところなれど、12R/当り1回換算で時間2.25回ほどの大当りペースを期待して自分は打つ。「日当3万」とかいう人はやらんでしょうがね。

当たったのは現金投資4000円を入れた316回転目。確変中なら「もらった!」レベル(もちろん外れもある)の、ぶるぶるチャンスから。まだ経験は少ないが、大海3のぽいぽいチャンスと同じく当たれば確変になるんじゃないかな。
けっこうドキドキして見守ると、無事に777。しかもあの柔らかくて軽やかな、でも派手な音と共にヤクモノが落ちてきて15R確変ゲット。

この連チャンは即222で終了。それはいい。それはいいけど、飲まれて回せたのが上皿に残っていた玉と保留込みで286回転ってのは…。

「たしかに持ち玉では回ってなかったしな」と、玉の勢いを増やすように強めに打ってみる。
できれば、右へ流れてもOKな合わせを選択したいところ。でも、右が良ければハナから右を狙うわけで、そこまでは無理な台だ。
今回は「ほとんどの玉を右へ行かぬように強めへ」という微妙な感じ。
これはは難題でもあるし、その程度でどれほどの効果があるかはわからない。
でもね、「わからんことは試して調べる」ほら、これが自分の座右の銘だからさ。

結果は1万円足して266回転。でも、微調整が必要なのか、はたまたただのムラなのか次は4000円で78回転(汗)。
でも、もう500円玉を借りたところで短いリーチアクションの先読み(ただのチャンス目と違いガセは否定されるはず)から、クラゲ止まりながらキャラの目が炎~スーパーリーチが止まらずに突確へ。

ちなみに、突確はまだ体がタイミングを覚え込めていないけれど、開放の少し前から打っておき、1回目の開放後にハンドルを弱め始めるようにしている。
今回は間が良かったのだろう。2回の開放で7個入ってくれた。

しかし、この確変は玉を減らした末に888で終了。先週は電サポ中の玉増えがあったのになあ。理由は一つ、今日はヘソの入りが落ちているからだよな。
前回は店からの注意があって手加減したが、増えないなら文句もなかろう。今日は目一杯小細工して現状維持を目指すぞ。

今度も飲まれて回ったのは126回転。こんな台に執着してていいのか心配になってきたぞ(笑)。
でも、6500円足してさっきと同じリーチ形式のチャンス目先読みから泡のノーマルリーチ経由で突確。と思いきや大海ボーナスで15R確変。今度は15R~12Rと続いて、辛うじての3連チャン。さあ、こっからかぁ!

あれ、139回転で単発を取っただけで、470回転させて飲まれますか、そうですか。
でも、やっと合わせに確信を持てるようになってきた。(詳細はメシの種にするかもしれんので、明かすのはもう少し先になると思います。ごめんなさい)
もう少し玉がこぼれる場所と玉のルートを特定して、他の店でも通用する条件というか釘の基準を作りたいので、まだ追ってみる。
パチンコなんて人間関係と同じで相手しだいの店&台しだい。強力な攻略に手を染めなくなってから、自分はいつもそう思って結果を出してきたのですよ。

結局、今度の買い足しは22000円で、1020回転ハマリから3連チャンの計42R止まり。162回転めに3連チャン~136回転で単発を取り、152回転させて当たらずに定刻の21時を迎えることになった。

ふぅ、残った玉は6124個でボチボチの負け。これで12月はまた沈みの領域か。
まっ、いいけどね。2017年は総じてツイていたし、運勝ちを返して少しくらいのマイナスで終わったとしても納得だ。

P.S.殊勝なことを考えていたら、翌日から数日間に怒涛のツキ目が押し寄せて、無事プラって終われましたとさ。