設定付きのパチンコ新規則機で配分などを考えていると昔、自身で実践していた超アナログ看破法を
思い出しました(笑)全メーカー共通です。
 
高設定を発見したら『台枠の下にセロテープを貼って帰る」翌朝に確認する!!これだけです。通常の業務で閉店後~翌朝開店までに台枠を開けるケースは・・・
 
①設定変更
②周辺機器のメンテ(アウトボックス、メーターの清掃、同カードユニット、紙幣搬送のトラブル)
※ポリ(研磨剤)交換時は島中央の研磨機付近の2~3台は開ける可能性があります。
 
通常のカセット、レール、ガラス内側の清掃時は台枠は開けません。②は数カ月に1回です。写真は”P沖縄2″ですが、この位置に貼れば台枠が開けられた事になり、前日の据え置きなどの参考になるかもですね(笑)
 
前回は1日でバックレた事を記しました。その後も次は直ぐに決まりしたが、短期退職の為、略します。
 
 
☆コンサル会社に就職☆
 
2005~6年くらいだったろうか?”海物語”が全盛、スロットはミリゴ、金太郎、ビンゴが爆裂機が問題化撤去。吉宗”北斗”押忍!番長”が主軸で業界が最も潤った時期でもあった。
 
販社の社長より、コンサルをやってみないか?猫さんなら直ぐ稼働を上げられるから遣り甲斐があるよと。即採用!!
 
『会社のルール』
 
禁煙、週2冊は読書、クライアントで初対面の方とは宗教、政治、野球、国籍の話はこちらからしない、移動時は新幹線はグリーン車、飛行機はビジネスorファースト(ゆっくり休めないと良い仕事が出来ない)、常駐型契約の場合は開店時、閉店時は必ずホールに出る、”テコ入れ”オープン時にお客様の飛び込みが少なく、マズイ失敗したな?感じても一切表情に出さない、常に自信に満ち溢れた振る舞いをせよ!!・・・概ねこんな感じでした。
 
とにかく「常に自信に満ち溢れた振る舞いをせよ!!」これに尽きる!と。
 
 
依頼『売上を10倍にせよ』
 
任されたのが”どうせ無理だとの案件”駅前の300台、不振店(初日の売上は68万円)どうやら2年後に区画整理で移転、この店の建て直しが成功すれば移転後もホールを続ける、失敗ならホールは撤退!!この見極めをしたいとの事。常駐型で現場に入る事に・・・
 
競合を視察、頭で描くと500万くらいなら直ぐに達成出来そうだとの直感!!
 
ワクワクしてきました。※この描ける直感が有ると既に半分は成功しているので重要。
 
1ヵ月の準備を経て”リフレッシュオープン ”通常の2倍サイズの折込、駅貼り、宣伝カー、チンドン屋を活用した販促。コンサルの指示だと店長ってこんなにもイエスマンで動くんだ!と(笑)
 
交換率は現状の2.5円/7枚のままあえて変更しない事に。
 
『テコ入れの詳細』
 
★第一弾は金曜日★
 
〇パチンコ/羽根物・セブン機バラエティーの新設
 
〇スロット/北斗&吉宗の増台!!
 
〇12時~16時(レディースオープン/男性入店不可)目標割数は40割
  ※16時~18時の間は一度シャッターを下ろし、調整と清掃。
 
〇18時~22時一般オープン(目標割数は25~30割)
 
海は以前使った確率を2~3倍UPの”裏ハーネス”を1/3に取り付け、北斗・吉宗は⑤⑥のみ、更に高確スタート、使い早い解除を仕込む。
※写真のモードチェッカーを使うとノーマル基盤でも北斗は設定変更後の滞在モード、吉宗、番長は初当りのゲーム数が分かるのです。
 但し、”松解除”などを強力な役を自力で引かれるとその限りではない。
 
上記を実施、3日間は赤字打った事により、一気に稼働が付いたのです。新イベントも支持率が高く、翌週には平日でも売上は700万以上となり、週末は1000万を超えたのです。
 
※モードチェッカーをフル活用し⑤⑥を大量に投入!!早い解除のモーニングも仕込み、自由自在に操り、確認OKの発表を毎日実施したのです。
 
後に韓流ブームも到来”冬ソナ”も追い風となり、パチンコの稼働も更に上昇!!良い流れの時は全てが上手く行くのです。実績が認められ、3店舗を担当することになったのです。
 
この頃、アルゼ「現ユニバーサル」ではパートナーレディ制度を開始。営業マンを殆ど女性に。担当になった仮名A子さんは元ホールスタッフの新人さん。1台も売れないとの事なので、情けで不人気機種を2台購入!!すると公休日でも自店のティッシュ配りに来てくれる・・・
 
こんな彼女に心を打たれ、惚れてしまう。後に彼女ととうなったか?は、ご想像にお任せします✧♡
 
結局このホールは自信を取り戻し、区画整理の移転後もホールを続けたのでした。
 
 
次は業界最大手”M”さんとの戦いです!!