ここ最近、実戦が停滞気味のK.S.Yukiです。

正しく言えば、「パチスロ実戦が停滞気味」と言う方が正解ですかね。

と言うのも、ホールに足を運んでも優先して打っている機種が「CR地獄少女 宵伽(藤商事)」でして・・・。

以前の所属サイトではパチンコ・スロットともに実戦記を寄稿していましたが、悠遊道においては基本的に「スロット実戦記」のみを寄稿するつもりですので、完全に自分で自分の首を絞めているだけですが、ネタ不足に陥っています。。。(遠い目)

で、此度の実戦では、スロットをないがしろにしていた「ツケ」が回ってしまったと言うか。。。

と、先んじて結論を言っても仕方が無いので、本編へと早速参りましょう。


・実戦ホール
  →筆者地元(都内)の駅近郊PS併設店
・ホール特徴
  →バラエティ色強めの機種構成
・交換率
  →50枚貸し・5.6枚交換
・実戦日
  →平成30年 1月28日(日)
・実戦開始時間
  →13時00分頃

 

降雪や寒波の影響もあってか、平日でさえも布団から出たくない日が続いており、ましてや仕事の無い日曜日では限界まで寝ていたくなる今日この頃。

ただ、そうは問屋が卸さない。リアルに言えば「それは妻が許さない」と言うワケで、普通に起きます・・・

そして、掃除・買い物等の家の用事を片付け、昼食を終えたところでようやく自由の身となりましたので、一路ホールへ。

時間的には出遅れ気味ですが、お客さんは少ないホール、まだいろんな観点での立ち回りが可能ですので、先ずはリセット狙いから行きます。

 

1台目 ヱヴァンゲリヲン 希望の槍(Bisty)

とりあえず、リセットである場合に比較的浅いG数で恩恵が訪れる本機を選びました。

仮にリセットであれば、100G到達時点の50%で仮天井到達となり、潜伏を経てCZ又はART当選となります。

と言うことで、リセット否定時の押し引きの参考にするため、共通ベルをカウントしつつ100Gを目指して打って行きます。

すると、ベル落ちが良く投資2本で80G強回ったものの 、前兆への移行はなく、この時点ではリセット否定orリセットであっても仮天井からは蹴られている。と言う状況ですね。。。

ただ、設定差のある共通ベルの落ちが良いので、しばらく様子を見ます。

ちなみに、本機の共通ベルを判別する場合は

・通常時:逆押しBAR狙いでの中段ベル
・ART中:中or右1stナビの場合は中段ベル、左1stナビ時は枠内青7狙いで斜めベル

が共通ベルになります。

まぁ、今時分に本機の豆知識が居るかは微妙なところですが、一応書いておきました。

そうこうしている内に、投資7本目の263Gで・・・

 

自力でCZ「第10使徒迎撃作戦」へ。

このCZ開始Gに巧くチェリーAを引き、この時点で内部Ptが5加算になるので15G延長が確定。

そして、その直後に弱スイカを重ね、これも運よく5Ptに振り分けられたようで速攻撃破に成功!

と言うことで、ART「ヱヴァンゲリヲンインパクト」獲得!

初期Gの50Gに保障分の「EVA CRASH」で38Gを上乗せし、そのまま駆け抜けて158枚獲得にてART終了・・・チャンスを活かせず。。。orz

その後、共通ベルの落ちを信じて持ちメダルで続行するも、何の起伏もないまま179Gで全飲まれ。。。

このまま追うのも些か微妙なので、移動します。

 

2台目 ツインエンジェルBREAK(Sammy)

とりあえず、ガックンチェックが可能かつリセットがかかり易そうな機種に移りました。

と言うことでとりあえず1G回すとガックン有り。

本腰を入れて打つかと思うや否や、5Gにてチェリーから赤MB!

設定差のあるボーナスですので、これは幸先が良いです。

僅かな安心感に縋るように打って行くと・・・

・317G:チェリー重複赤MB(追い銭8本)
・359G:チェリー重複赤MB(追い銭11本)

と、設定差のあるボーナスだけ突出・・・

ただ、チェリーそのものの落ちは芳しくなく、ARTにも繋がっていないので、投資が嵩む一方。。。

比較的穏やかな展開の多い本機ですが、こう言う展開になると大火傷の可能性もあるので、後ろ髪を引かれつつも業を煮やし、荒い機種での勝負を試みます。

 

3台目 アクエリオンEVOL(SANKYO)

あまり導入が多くなかった機種ですので、馴染みがない読者様も多いのではないでしょうか?

と言うことで、少し機種概要を説明をします。

本機は、1Gあたり1.9枚増のARTで出玉を増やす機種となります。

で、特徴的なのはARTの構成。

通常時はCZ経由にて基本となるART(=アクエリオンライジングタイム)の当選を目指します。

ARTは30愛(1愛=1G)+α継続となり、ART消化中はST(=スペシャルタイム)の突入をひたすら頑張ります。

STに突入すると愛は減算停止し、文字通りST方式(継続G数:5~11)で継続するショートARTになりますので、ロング連荘を目指しつつ、愛の上乗せや擬似ボーナスを目指す。と言うのが大まかな流れです。

ちなみに、ST継続G数は4段階あり、継続期待度は約85.6%~約98.6%と、最上位レベルに達した場合は文字通り「終わらないART」が現実的なものになります。

なお、STレベルは主に擬似ボーナス消化中の抽選で昇格となります。

と、一見すると夢のある機種ですが、初当たりの重さとCZの厳しさは折り紙つきです。。。

ただ、個人的な相性は悪くないので、臆することなく挑みます。

 

すると、打ち始めて早々にCZ「エクスターシーゾーン」を射止めるも、ここを活かせず。。。

 

その後、ダラダラと投資が続き、本機での投資が11本。

521Gで射止めた5回目のCZにて、ようやくARTを獲得。

このARTが見事に空回りし、STを1回射止めたのみにとどまり、STループも弱く107枚獲得で終了。。。

 

手応えは無いものの、また台移動するのも面倒になってきたので、もう1回当たるまで追います。

 

この判断が、一番の失敗でした・・・

 

次の当たりを得たのは、ART抜けから8回目のCZ。

ようやく当たったものの、ART後から実に1,337Gが経過しており、追い銭が23本入っています・・・orz

まぁ、せめて本機に投じた分だけは取り戻したいところですね。。。

 

すると、そんな意地が通じたのか、ちょくちょくST当選を射止める展開に。

ただ、STループとSTレベル昇格が巧く絡まず、完全に綱渡り状態・・・

そんな状況でのST中に、一筋の光明。

 

幾度目かの擬似ボーナス当選時に・・・

 

 

ひっそりと超ART昇格告知!

 

通常のART中はST当選率1/11程度ですが、超に昇格するとST当選率が約1/8と飛躍的にアップします。

※ちなみに、昇格契機はST中図柄揃い時の約5%となります。

と、まぁ光明とは言ったものの、少し引きの画にしてみますと・・・

 

 

こんな状態なんですよね・・・。

どんな状態か判りづらいので、一部分をアップにしてみます。

 

 

黄色の枠線で囲みましたが、この部分が残りの愛(ARTゲーム数)となります。

 

えぇ。

 

ST当選率1/8に昇格したところで、遅いっつーの・・・orz

 

とまぁ、今日は本当に何もかも噛み合わない状態です。。。

 

その後、どうにかSTレベルを2に上げて最後の足掻きをしたものの・・・

 

 

ドル箱を埋めることも出来ないまま、ART終了・・・orz

 

これ以上は、何を打っても好転しないと判断し、ここで実戦終了とします。

 

本日の結果ですが・・・

 

投入: 3,100枚
回収: 850枚
差枚:-2,250枚

 

と、無残な結果となりました。。。orz


3台が3台とも展開が噛み合わず、久々に大敗を喫しました。。。

まぁ、完全に結果論ですが、正直なところ、この日はヒキが死んでいたと言うか、おそらくどんな理由で何の機種を打ってもダメだったんじゃないかなと・・・。

たまにあるんですよね、どれだけ策を練っても、箸にも棒にもかからない日が・・・。

まぁ、打つだけの根拠があっても不確定要素に振り回されますし、そんな中で、最後のアクエリオンEVOLみたいな無茶をすれば、こんな結果になって然るべきですかね。。。

そんな感じの実戦でした。

 

そう言えば、今回は実戦前に小出し自己紹介を入れるのを忘れていましたね。

と言うことで、イレギュラーながら〆に小出しします。

 

今回は「自身の短所」について。

たまにですが「変な意地を張って、今回の実戦記のような無茶をする所」ですかね。。。(遠い目)

次回は、もう少し堅実に立ち回ろう。。。orz

 

(K.S.Yuki)