早いもので、悠遊道での実戦記も3本目となりました、K.S.Yukiです。

この原稿を作成する前に、前回・前々回の入稿データを読み直したのですが、現時点では「ノーマル機大好きな人」のようになっていますね、私・・・(笑)

まぁ、実際のところアクロス系のノーマル機は好きですし、サラリーマン故の稼動事情(時間的・金銭的)や時節的なものを勘案すれば、これが現実的な立ち回りだと思っています。

とは言え、ノーマル機にとどまらず、AT/ART機まで含めて幅広く打つ身として、もう少し派手な実戦を見せたい(魅せたい)。

基本的なスタンスとして、「原稿のための実戦」ではなく、「実戦した結果」を原稿にまとめていますので、どのような思惑でどんな機種を選んでいるのか。と言う部分まで込みで読んでいただけるとありがたいです。

そんな前置きに続き、前回と同様、実戦記前の「小出し自己紹介」2弾目として「目押し」について書きます。

まぁ、掲載済みの実戦記の通りにアクロス系の機種も臆することなく打てておりますし、他メーカーの機種における技術介入もさほど苦に感じた事はない。と言った感じのレベルです。

そうは言っても、普通にミスをすることもあるので、完璧ではありませんけどね。(笑)

と言うことで、そろそろ本編に入ります。


・実戦ホール
  →筆者地元(都内)の駅近郊PS併設店
・ホール特徴
  →設置台数少なめ、ラインナップ微妙、低貸しあり
・交換率
  →50枚貸し・5.6枚交換
・実戦日
  →平成29年12月16日(土)
・実戦開始時間
  →13時30分頃

 

これまでの実戦記がノーマル機かつ短時間となっており、そろそろ違ったカラーを見せたいと思っている今日この頃。運良く「開店から実戦可能な休日」が訪れました。

家庭持ちだとどうしても色々な制限がありますからね。

そんな状況だったのですが。。。やらかしました。。。

実戦前夜、何を打つかを考えつつ、炬燵でDVDを観ていたのですが、気付いたら寝ておりました。

更には、喉の渇きで明け方に起きたものの、水分補給後にそのまま布団に直行してしまい、そのまま二度寝へ。。。

えぇ。

気付いたら、昼でした。。。(遠い目)

まぁ、下見も何もしていないですし、特に強いホールがあるワケでもないので、その辺は気にせずに午後から打ちに行くことにします。

実戦に選んだのは、お世辞にも客付きが良いとは言えない地元ホール。

出遅れている状況から強めのホールに向かう意味もさほどないですし、「中間あればラッキー」程度のユル目のスタンスで好きな機種を打つことにします。

 

1台目
魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー)

前回・前々回からユニバ系機種の流れが続いていますが、そこはご愛嬌と言うことで。(笑)

単純に「現行のボーナス+ART機で一番好き」と言うのと、多くの推測要素があるので色々と考えながら打つのが愉しいんですよね。

実戦ホールの客付きを考えると、推測する意味があるか?と言う点は正直微妙ですが。。。(遠い目)

とりあえず、まだ朝イチ状態の台にて実戦開始。

通常時は「弱チェリー」をカウントしつつ、「ボーナス後の画面タッチ台詞」や「推定低確時のスイカ契機による魔女の結界(CZ)当選率」、「特定ボーナス」で押し引きを判断します。

ユニメモのパスワードを入れて打っていくと、弱チェリーはコンスタントに落ちる状況。

ただ、強チェリーやチャンス目A/Bに嫌われており、動きがない。。。

そうこうしている内に気付けば600Gを越え、リセットでは無いことが確定しました。。。

そう考えると、如何に弱チェ落ちが良くとも、設定には微塵も期待できないと思った方が良さそうですね。。。

ならば、せめて宵越し天井を取りたいと思っていたのですが、投資20本の660Gでチャンス目Bから赤同色BB。。。

メダルをもっての移動が可能なホールですので、BB消化後に即移動したかったのですが、そう言うときに限ってスイカから魔女の結界(杏子)を射止めたり、変にレア役を引いて様子を見る羽目に。。。

結局、BBで得たメダルをほぼ飲まれたところで移動することにします。

 

2台目
涼宮ハルヒの憂鬱(SANKYO)

こちらの履歴はART1回、BB1回がついており、現在400G強ハマりかつ閉鎖Ptゼロの状態。

まぁ、天井狙いには少々遠いですが、コイン持ちが若干良い機種ですし、稼動のついていない他の機種を掘るよりはマシと判断します。

と言うことで、根拠が弱めながらも打って行き・・・

・・・ん?

打ち始めて僅か10Gほどで途方もない違和感。。。

リール左下の「閉鎖空間」が一瞬チカったような。。。

そんな違和感を頭の片隅に置きつつ打っていくと、本機での投資6本目にてようやくハルヒすごろくゴールから連続演出に発展し、失敗。

そして、閉鎖Ptを加算するや否や、閉鎖空間へ!

えぇ。

確信しました。

どうやら、「閉鎖天国」に滞在している状態を拾ったようです。

移行率は激低ですが、一旦突入すれば閉鎖Pt天井が1Ptかつ77%でループします。

となると、ここを活かせるかどうかが勝負どころですし、せめてまどマギ2での負債は回収したいところ。

首尾よく、この閉鎖空間からART「激奏LIVE」を射止めるも、初期G数は35G。途中で上乗せを挟んだものの、このARTでの獲得枚数は150枚強と、微妙な状態。。。

ですが、終了画面でPUSHすると、閉鎖潜伏示唆画面。即落ちは免れました。

前述の通り、閉鎖天国中は閉鎖Ptを1以上得られればCZが確定しますので、ハルヒすごろくゴールやレア役からの連続演出失敗、通常時レア役からのPt獲得があれば良い。と言うことです。

当然続行し、そのまま打ち進めると持ちメダルでCZ当選→ART当選は続くものの、イマイチ手玉が伸びない状況。

ヤキモキしていると、4発目のART中に超メドレーステップアップ1段階目から・・・

 

 

BBをいただくと言う僥倖。

 

このBBを絡めたARTのおかげで、どうにか下皿もカチカチとなり、気持ちに余裕が出来ます。

そして、未だ閉鎖天国が継続してくれているらしく、また、CZでの引きも巧く絡み、初当たりが軽いこと軽いこと。

 

更には、連続演出中の超メドレーステップアップで・・・

一確!

 

このBBからARTに繋がり、枚数はあまり伸びなかったものの終了画面にて・・・

高設定優遇のコスプレ画面。

まぁ、今の初当たりの軽さは閉鎖天国によるものですし、さきほどのまどマギ2を踏まえると完全に罠でしょうね。

と言うことで、閉鎖天国抜けをヤメ時として打っていきます。

その後も、早めの初当たりが続くものの、大きくハネるARTはなかなかない状況。

 

しかし、閉鎖天国ループが続いているおかげで・・・

 

最大ハマりも200G未満で踏みとどまっていますので、揉みながらたまに増える。と言う展開。

 

ちなみに、一連の当たりの中では・・・

初期Gが10G×10倍、ART消化中の強チェリー契機ハレ晴レチャンスでの10G×14倍を絡めた340Gが最長継続でした。

 

そして、10発目のARTを抜けた後の閉鎖Pt獲得で、遂に閉鎖天国抜け。

とは言え、想像以上の当たりと出玉を得られましたので、十分でしょう。

 

と言うところで、時間も頃合ですので・・・

 

これにて、実戦終了としました。

 

今回の実戦結果ですが・・・

 

投入:1,300枚
回収:1,781枚
差枚:+481枚

 

となりました。


まどマギ2では弱チェに翻弄された上にヒキも悪く、想定以上の投資を強いられましたが、ホール状況として据え置き傾向&設定に期待できない。と言う情報を得られたと言うことで、良しとしましょう。

また、ある意味ではスパっと見切って移動できましたし、移動先のハルヒで想定外の閉鎖天国を拾えたので、不幸中の幸いでもあった。と、今だからこそ言える感じですね。。。(汗)

それにしても、「閉鎖天国」は初めて消化しましたが、CZ突破率が上ブレしてくれると愉しい展開になりますね。

初当たり10回を取っておきながら、初期G数3桁が1回のみと言うのは、巧いのか下手なのか分かりませんが・・・(遠い目)

かなりレアな閉鎖天国を絡めた展開をお見せすることが出来ましたので、個人的には満足しています。(笑)

 

と言うことで、3本目にして初のART機の実戦記でした。

 

(K.S.Yuki)