先週も稼働は4日。これは水曜に月イチの皮膚科診察があったためです。終わったら、もちろん原稿なんで、別に休みって感じでもないですが(笑)。
個人的にはこれくらいのペースの方が体も楽かな。経済的にはそうも言ってられませんけど。

機種は海が2日と座る台に窮してマクロス3、選択の余地なしであしたのジョー(これしか実戦日に当りの機種が見つからないホールゆえ)でした。
投資は嵩むわ当りは引けぬわで、収支は2万ほどのマイナス。内容も玉で打てる時間が少なめで、6万くらいだったので仕方ないかなあ。

以下はあしたのジョーのレビューです。
新台というにはちと遅いですが、まだ打ったことがない方はご参考に。

☆ゲージ
・回りに関しては普通かなあ。
まだ1軒でしか打ってませんが、自分が打ったのは寄りや道、ワープ等に殺しがなく(道はやや下げ釘)、ヘソははっきりとプラスでした。
これで回りは千円25~26回転。
ステージは止めて待つ価値はある程度で極上ではなかったので、決まりが抜群の台があれば、もう少しいいかも。まっ、逆も当然ありますが。
28玉交換でしたが、この回りでも嬉しくはないですね。多くのホールではここまでの釘の形は望めないので、お金目的ではあまりお勧めしたい機種ではないです。
・右盤面
賞球3個の始動チャッカー以外は釘がない。右チャッカーはマイナスでなければOKだと思うので、特に注意は要らないかな。
仕事人や暴れん坊将軍同様、通常時も抽選はしてます。右の保留は埋めておいた方がお得。

☆打ち方
・通常時
なんかブッコミらしき所を狙っても回らないので、強めに打ちました(ヤクモノの屋根の端に引っかける?乗せる?感じ)。
ワープの抜けもそんなに落ちていないようだし、ヨロイの上はマイナスが無ければこの打ち方でも問題ないので。
サンプルが少ない時点では断言しにくいですが、一応試すのも良いかと。
ステージは平和の機種なんかよりは滞在時間が長めなので、良く決まる台は止める価値もあります。
・大当り中
右の始動チャッカーに入った玉も下のアタッカーへ入っているように見えるのですが、画面には「+3」と出るので、多分R間のインターバルは止めた方がいい。←間違っていたらごめんなさい
今の枠は偽物語でも経験してますが、ハンドルの遊びが極端に小さくてひねるのは断念。視認しにくいけれど、アタッカーへ9Cで止めました(8個入賞で止めて、残り1Cしなかったら2~3個打つ)。
2R当りは開放時間が他の当りより短いので、打ち出しが遅れないように。ジョーが負けたら、(少し間を置いて)念のため早めに打ち出しましょう。
ちなみに、この開放は3回開くような…。勘違いだったらすんません。
・電サポ中
普通の確変&時短中は保留の空き分だけ1個打ちで埋める。
下のアタッカーがメインデジタル停止で一瞬開きますが、そもそもそこまで玉が行かないので狙うのは断念。
増えはしなかったけど、大きく減りもしませんでした。
小当りRUSH時は打ちっ放し。一瞬止められるような気がしないでもないけれど、横に長めのアタッカーに乗った玉が開いた時入ったりしているので、無理に止めませんでした。
賞球15個なので、RUSH中は爽快!
あっ、一度16R終了後に「さあ、ザクザク増やすぞ」と意気込んでいたら、電サポ開始時に画面に「RUSH終了」と出て、2R当りだったのは萎えたなあ。

☆他
・WEBを漁ると、スペックは辛めのようです。必勝ガイドの等価ボーダーは6R辺り740個獲得で千円20回なので、出玉をちゃんと取ればもうちょっとだけ甘いかな。
自分の実戦では開放時間が短い2Rの出玉の実測を怠ったので、無理やり他のRと同じ計算にして6R辺り757個ほどでした。(実際はもう少し多いことになる)
・荒さ
出玉を伸ばす16Rの出現率はヘソから10%の電チューから35%と今の機種では普通ですが、小当りRUSHが他の大当りでは無くて2R当りは出玉が少ない。結果として、16R当りに獲得出玉を集中している仕様です。ある意味、昔のバトルタイプ風とも言えそう。
結果として「16Rのヒキが全て」の度合いが他の機種より強いです。
・スピード
通常時がタルい! 実戦中は疑似連頻発とか、当らない対戦リーチにウンザリでした。
10時間半ほどで通常を1925回転(+右での消化)させましたが、これは16Rが4回、6Rが8回、2Rが5回とヒキ負けたから。
「辛くて荒い、更に遅い」となると、(持ち玉比率も含めて)期待時給だけを考えると、嬉しくないですね。右打ち中は変動時の確率が1/50でもサクサク止まる&大当りは速いので、16Rが固まって出た時の瞬発力を考えると、メーカーも検定を通すために仕方がないのでしょう。
プロ向きというよりは、夢を追うファン向けの機種という感じがします。まあ、最近の台はそんなのばっかりですけど。