こんな与太者のブログにも目を通して下さるド級の変態のあなた様、今週もありがとうございます

今回も、先週に引き続き羽根のコツ?のお話です

前回は、お店選びって大事っすよねー、ということでした

で、今回は店が決まってお次の段階、台選びについて

ポチはどうも言うことが回りくどいので、何が言いたいのか先に本丸を書いときます

「羽根や、アナログ機では、釘や数字に惚れちゃーダメ!」

ということ

んじゃ、ちんたら喋ってみようと思います

あ、ちなみにたいしたことは書いてないのでページ七分目くらいの「まとめ」まで飛んでも大丈夫です♪

いま、設定付きのパチンコが話題となっておりますが、アナログ機は、ほぼすべての台が設定付きみたいなものとお考え下さい

アナログ機は、役物のデキによって、大当たり確率(V入賞確率)がバラバラ、平気で同一機種の隣の台とくらべて、倍近い確率の違いはザラです

下手すると3倍近い役物確率のばらつきもあります

言い過ぎじゃね?と思われるかもしれませんが、店で一番デキのいい台というのは、総じて見るも無残な釘の形をしています

データ表示機でみると良台の1/24と悪台の1/36、その差2/3に見えますが、その分母は「鳴き」の数字であって、「役物入賞」の数字ではありません

デキの良い台のほうが、当然寄りが殺されているので、鳴きにたいしての拾いの個数が悪くなりがちです

例えばですが

デキが良い台は釘が悪く、1/4で拾われるとして、24鳴きで6発拾われ1回の当たり

たいして悪台は良釘のため、1/3で拾われ、36鳴きで12発拾われ1回の当たり

表示上の確率は1/24、1/36、つなりは1、5倍程度の違いでも、役物確率の方は、1/6、1/12と倍違ったりするわけです

この倍という数字、日当計算しながらパチを打たれたことがある方ならおわかりだと思いますが、釘云々で太刀打ちできる代物ではありません

 

活気のあるお店だと、日々、差玉がプラス4,5千発くらいの台が存在します

そういう台を注視してみるとわかるのですが、

「確率が悪くて、鳴きや寄りの良さ、つまりは釘で出る台はほとんどありません」

まあ、極悪なデキの台でなければ、寄りを良形にすれば役物の確率が跳ねる台もあるので、誤解がないように言い換えるならば「玉持ちが良い」のが理由で出る台があまりない、といった方がいいかもしれません

 

ボーダーの悪いデジパチの釘がアイて回転数が+2、3回転上がっても、収支がそれほど跳ねないように、デキの悪い羽根も、ちろっとのアキでは差玉がプラスになるのがせいぜいだったりします

逆に良台は、ちろっとのアキで期待日当に届くようなことが多々あります

鳴き一回、拾い一個で期待できる出玉が、良台と悪台では桁違いだからです

 

それと、釘を叩く相手も人間ですから、いくら今までの実績から見て癖が極悪だと分っていても、感覚的に躊躇してしまうアケ幅の限界が存在します

たまに、そういう感覚を退けてゲーセンみたいなオバケ釘の台を造れるお店もありますが、そのほとんどは、ただ鳴いて寄るだけの遊び台です

 

と、長くなりましたが、上記の理由から、自分がお世話になる台はデキの良い台から選ぶとしあわせになれるかもしれません

セブン機と違って、羽根物では本当に絵にかいたような理想的な釘の形が存在します

しかし、その手の台は100台あったら99台はとんでもない性悪です

そういう台に惚れこむと地獄をみます、いや、マジで

 

 

まとめ

綺麗な釘の形や、鳴きの回数、寄りの個数に捉われず、というか完全無視して、自分が打つお店で一番、二番にデキの良い台がどれなのかを、まずは「把握」しましょう

 

 

続きます、たぶん

 

 

【羽根余談】
羽根を厳しく扱うお店では、デキの良い台、悪い台、どちらも差玉がマイナスになる様に設定されていたりします

そんな状況下では、鳴いて拾われる分、デキの悪い台のほうが負けるスピードが鈍くなる、という逆転現象が起きます

そういうお店で打ち慣れると、「より鳴いて拾うダメな台の方がマシという誤認、負け癖」がついてしまうので気を付けましょう

あ、あと、もうひとつ

数字に拘るな、と言いいながらこんなことを言うのは少し矛盾するのですが、見た目の釘が極悪でも、そこそこの鳴きがあったり、寄ったりする、そういう部分に関しても、デキ(個体値)が存在します

このデキという概念についても、そのうちなんか書きます

 

【無職の一週間】

今週は犬夜叉をしこたま打った一週間でした

あまりの楽しさに中毒になりかけましたが、一週間丸々打てたおかげで少しだけ落ち着きました

いや、誇張ぬきにヤバかった汗

おすすめしたい気持もあるのですが、あまりにも楽しすぎるので打たない方がいいかも…

犬夜叉データ
(2R)初4R:4R;15R 役当選/決戦数/総回転数
(2/30)24:51:46 22/83/8995

9/9~9/15 67.5h +91500円

※画像はポチのバイブル第二弾

ブッダのように菩提樹の下で悟りを開き、明鏡止水の心境でパチに向えば、打っているアナログ機、すべての穴が丸見えになること間違いなし!

こちらを学ぶのも一つの手かもしれません♪