何がわからないかわからない

予告通りに書き出したわけですが、哲学にも通じそうで、通じるわけないやろ!な、この想い。

何がわからないか、わからない。

大事なことでもないのに二度、言ってみました。何か意味っぽいものが生まれるかな~って。

『収支プラスへの道』を一体、いつになったら書くのかとお待ちくださっていた方も、すっかり忘れていた方も、何やのそれ?な方も、ようこそお越しやす。

悠遊道で書かせていただくようになり、沢山のお師匠さまが出来ました。SNSでもアドバイスをくださる元・現含めてプロと先輩の方々がいます。そんな凄腕プレイヤーで軍団を…

あっ、「軍団」と書くと、徒党を組んでイケナイ事をする人たちは別として、「たけし軍団」や「石原軍団」などが浮かびますね。共通点はそれぞれ「殿」「先代が…」な、トップがいる事です。うーん。トップは私以外の全員だからなぁ。じゃあ「凄腕サークル☆」にしよっかな。つってね。「お料理教室」みたいになっていく気がしますので、ここは軍団のままとしましょうか。おとこ教室

……。

今更ですが、私はその時に浮かんだ言葉を、唐突にそのまま放り込む大クセがあります。韻踏みや連想ゲーム、陽水的「言葉の響き重視」なソレ。感性だなんて言えません。どんな思考回路やねん!は言えます。お料理教室と書いて、ふと

お琴教室を”おとこ教室”と間違えた どんな事、教えてんねん!という、ベタの思い出しによるブッコミです。ハッ!私のブッコミはこんなところにありました。

謝る機会が今までないままに来ておりました。ごめんやっしゃ。これは悪ふざけ。
説明しない不親切。そして説明する事の無粋。重ねてお詫び申し上げます。失礼いたしました。きっとこれからもやると思います。お許しください。


さて、この「何がわからないかわからない」という不思議なセリフは、おそらくパチンコ初心者は皆、感じるのではないかと思います。

男性はともかく、私の友人・知人の女性でパチンコをする人はゼロです。一人もいない。カロリーゼロ論じゃなく、完全に、ゼロ

だから私がパチンコをするようになったと聞いた全員が、信じられない!と、ものすっごく驚いています。そらそうでしょう、私は今まで、競馬も麻雀も、花札すらも知らなかったのですから。あ、ポンジャンは経験済みでした。

とりわけ、ギャンブルを毛嫌いする、超ウルトラスーパー潔癖な我が母の反対は、まことに凄まじい。弟の会員カードを見つけ、すぐさま店に突き返しに行く人です。貯玉システムを理解しようともせず、大騒ぎ。ちなみに弟はマジメに働き、借金をするでなし。休日に小遣いや貯玉でのんびりと、1パチのハネモノで遊んでいるだけです。

母は打たずして出禁になっているかも知れません。しかし程度はどうであれ、こんな風にパチンコを捉えている人は多いと思います。ダーティなイメージを払拭する事は、容易なことではありません。

そんなわけで周囲の女性は、パチンコを全く知りません。ただ「興味はあるけど…」という人はチラホラいます。そんな方に、やるかやらないかは別として、大人の趣味のひとつ、娯楽としてのパチンコは伝えたいわけです。

「余計な事を教えやがって」と、夫などの関係者に恨まれるのは、本意ではありません。ただ個人差はあるにせよ、もうこの年齢ならば、のめりこみはないような気がします。自己責任という言葉も、よく見かけるようになりました。ある程度、理性でセーブ出来る大人から始めるのは、気分転換やいい暇つぶしになる。私のように、ワアワア楽しんで打てるかも知れない。そんな気持ちで書き続けています。

けれど、パチンコって、イベントレポートでも書きましたが、まず打たないと説明出来ない(出来ても難しい)事がすごく多いんですよ。パチンコ独特の言葉がありますしね。私も未だに「ヨロイて、どこ?」「ぶっこ抜きて、何?」とか言ってるんです。悠遊道の読者はベテランが多いので、トンチンカンに感じるでしょう。でもパチンコってね、私も含めて

知らない者にとってはムチャクチャ難しいんですよ。何も考えずに、感覚的に打てる反面。

まっきゃんは、まだまだヒヨコ(態度だけは、人間に跳び蹴りするようなオンドリですけど)。
そんな私の「わかんないの♡」に答えてくださる方々が、現れました。知らない人に伝えるためには、まず私自身が理解していかねばなりません。

「そもそもなんでボクらが…」が浮かぼうものですが、私の無闇な勢いに言いくるめられ触発されたようです。ありがたいことに、ご協力いただける事になりました。では、素晴らしきお師匠さまをご紹介いたしましょう!

イヤアアアオ!

「ハクション大魔王」主題歌のベースラインに乗せてメンバー紹介だ!

ズンズンダダッ・ダッダッ・ダダッダ
 ズンズンダダッ・ダッダッ・ダダッダ

クッ・シャミひとつで……あ、普通に歌い出してしまいました。

毎月綱渡り収支でヒヤヒヤさせ続けているまっきゃんを、プラスへと導く(かも知れない)KNIGHTたちよ!

☆タイガーJ 白虎こと じゃじゃ師(以下J師)

☆ドラゴンK 青龍こと パチドランカーK師(以下K師)

そしてあたすの最初のお師匠さま
☆朱雀ことヨーダ師(本業がお忙しいので、時折、友情出演にて登場)

玄武は……まっきゃんが就任できればいいですが、寝言は寝て言え。果報は寝て待て。玄武は、全ての先輩プレイヤーです!どうぞよろしくお願いいたします。

YJK!YJK!

ジェリコ的チャントをしつつ、年間収支が「プラスしかない」大ベテランのお二人、タイガー&ドラゴン@JKを中心に、ご指導を頂く事になりました。

来月に回されるドマイナス収支(もう言うてるやん)報告。キレちゃいないよ、オレをプラスにさせたらたいしたもんだよ。謎に長州力を引っ張りながら、お師匠さまたちにも「惨状ですが何か?」とプレッシャー。悪い弟子だよ、全く。

とにかく、何がわからないかわからない私に、何が起こるかわからない!

ゆけぃ!自分を追い込むのだ!

何だかスポ根みたいになってきましたね。体重も減るかも知れませんよ。減ってませんけどね(すぐ言うやん)。

なぜ回る台を打つの?

まず最初、こんな質問が頭に浮かびました。

バカみたいな質問でしょう?だって回らない台よりも、回る台を打った方がいいに決まっています。でも聞かずにはいられない。

して、その答えは……?

この問いを出し、JKから答えをいただいたのは、2月のこと。もう5月の終わり。なんでこんなに筆が遅いんでしょうね。頭ばっかりが先に行って、エッホ。エッホ。

続きはまたいつか、ひょっこりと!