コラムのネタを考えていたつもりが、酔っぱらってうっかりツイートしてしまったんですけれども。パチスロにハマった時期から世代を分類するのも面白いかなと作ってみました。しかし、あれですね。Twitterは誤字を直せないから困ります(笑)。
もちろん、きっかけは“お笑い第7世代”です。霜降り明星のせいやさんがラジオで話したのが始まりだとか。本来は、このように若手が「俺たちの時代だ!」とアピールするために分類するのが理想かと思います。しかし、お笑いと違って往年のホールの光景を動画などで見ることはできません。なら、昔を知る人が分類しないとですね。私も第1世代の光景は見られていませんけど。
こういう分類は、短文でサッとしたほうが面白いのだとも思いますが。ちょいちょい解説を足すので、自分の世代以前はこんなんだったんだ〜くらいに知らない時代のことも楽しんでいただければ幸いです。
第1世代…スッと打っていた動作が止まるとREGが揃う。0号機を知る人々。(〜1984年)
法整備される前のボーナスはREGのみ。情報もまったくない中、洞察力と腕で楽しむ猛者ばかりだったと想像してはみるものの。広石さんのコラムでは10枚交換という驚愕の文字が。
第2世代…吸い込み方式の鉄火場に動じない1号機世代。(1985年〜)
台上カウンタもない時代に吸い込み方式(飲まれた枚数)管理の機種が中心。あの台は天井まであとどれくらい……人間データロボとなれる変態の世代。台間サンドもなかったので、誰が何回コインを借りに歩いたかをチェックするのが基本。歩くだけで視線が刺さる鉄火場でした(笑)。代表機種は『ニューペガサス』。なお、法整備とともにBIGの搭載が許されました。
第3世代…ファミコンキッズが2号機世代に。(1988年頃〜)
義務教育段階から任天堂のファミコンを堪能した団塊ジュニアが出入りできる年齢に。吸い込み方式は禁止され、知識の薄い初心者でも打ちやすい機種へと変化。また、当時は朝イチにBIGが仕込まれているモーニングサービスなどのビギナーホイホイに捕まった世代。山本コーラさん曰く、この頃から熱中しているのは“パチスロゆとり世代”。代表機種は『スーパーバニーガール』『スーパーセブン』『アラジン』。
第4世代…パキパキの裏モノだらけの3号機世代(1990年頃〜)
2号機で人気だった小役の集中(フルーツゲーム)が廃止され、BIGの純増枚数も減少。その物足りなさを埋めるべく違法改造された裏モノが席巻。同じ機種でも違う挙動を示すことも。ホールによって自分の知っているバージョンではないことも。ライバルとの洞察力勝負と荒波のスリルを楽しんでいた勝負師世代。代表機種は『ワイルドキャッツ』『ミスターマジック』『コンチネンタル』。
第5世代…技術介入機で堅実に勝つ世代。(1995年頃〜)
1993年より4号機へ。設定1でも出玉率104%だった『クランキーコンドル』や同107%の『タコスロ』を中心とした激アマスペックが主流に。目押し職人とリーチ目マニアの技術介入世代。1991年の「ストリートファイター2」を楽しんだゲーマーも多く参入。代表機種はほかに『ニューパルサー』(1993年)『ゲッターマウス』『レッツ』。
第5.5世代(追加)…ゲーム性も射幸性も。目の肥えた世代。(1998年頃〜)
規則緩和によって、BIG1回で600枚以上を見込める大量獲得機やBIGとの連鎖が魅力のCT機が登場。高設定をツモれたときの期待値が大幅に上がる。1994年発売のプレイステーション世代を取り込むためか、サウンドや演出面も大幅に進化。代表機種『大花火』『アステカ』『サンダーV』。
第6世代…爆裂AT機の申し子。万枚・サブ基板大好き世代。(2001年頃〜)
『獣王』の登場以降は、出目や細かい目押しよりも演出でのモード推測が重要に。時速5000枚や1日で6万枚など、もっともパチスロが壊れていた時期を謳歌した歴代でも最狂のギャンブラー世代。一見さんウェルカムな等価交換営業と大型店が台頭し、イベント営業も増え始め。この辺りから特定のホールで打つジグマスタイルが衰退。代表機種はほかに『アラジンA』『サラリーマン金太郎』『ミリオンゴッド』。全部検定取り消し(笑)。
第7世代…史上最高の62万台。北斗世代。(2003年頃〜)
爆裂AT機の退場によりストック機が全盛に。メディアの発達により情報が入手しやすくなり。ここから先は情報をどう活かすかが問われることに。“技術よりも情報”が完全定着した世代。成立役察知のための中押しでリプレイを取りこぼすのはご愛嬌。代表機種はほかに『キングパルサー』(2001年)『吉宗S』。
第8世代…ストック機末期。最後の4号機世代。(2004年頃〜)
ストック機も射幸性を問題視されて、さらなる規制強化へ。とはいえ、その4.7号機もそれ以前のストック機と大差なかった印象。この頃の機種がよくリバイバルされるのは、現在も主流のボリューム世代だからかと。染め系などホールの営業スタイルも然り。ボーナスかATかの違いはあるものの、この頃のゲーム性や演出の作り方は、5号機中期以降にも引き継がれている。代表機種は『主役は銭形』『押忍!番長』『パチスロ鉄拳R』。
第9世代…冬の時代と称された初期5号機世代。(2006年頃〜)
ストック機も禁止され、射幸性は大幅にダウン。パチスロは怖いものと端から見ていた層や、ATやストックをあまり好まなかった第5世代が参加。出玉を除けば面白かったとの評価も。射幸性よりもリールや演出の楽しさを重視しがちな遊技世代。代表機種は『新世紀エヴァンゲリオン』『スカイラブ』『リングにかけろ1』。
第10世代…押し順ナビの打ちやすさや展開が好きな世代。(2009年頃〜)
5号機でも押し順ナビを用いたART機が登場。射幸性もやや改善し、第8世代も復活傾向に。2011年頃からはボーナス非搭載の完全ART機やAT機が席巻。ゲーム性の似ていた第8世代と並び、現在主流となっている世代。代表機種は『パチスロ交響詩篇エウレカセブン』『モンキーターン』『バジリスク絆』(少し前後しますけどね)。
第11世代…一部復権したノーマルを好む新世代。(2013年頃〜)
アクロスブランドが誕生。『花火』がスマッシュヒット。ターゲットとされた第5世代だけではなく、昔を知らずともノーマルを愛する遅れてきたルーキーも登場。第5世代が老眼で苦しみだす中、凄まじい目押し力を持つ若者もチラホラ。若くて目押しが上手くてヒキも強くて羨ましい(笑)。代表機種はほかに『バーサス』『ディスクアップ』『サザンアイズ』。
第12世代…一撃2400枚以上とか出るわけないやん。パチスロさとり世代。(2018年頃〜)
6号機時代に突入。5.9号機から有利区間の概念ができ、押し順ナビの制限が設けられることに。とはいえ、ホールは売上の中からユーザーへの還元を捻出するのは変わりなし。全員が同じ条件なら一緒。そう思うことにしましょう(笑)。純増速度の違いなど考えることも増えるので、6号機を突き詰めて立ち回れる方は、タイムマシンで時を戻されても第6世代以降どこでも行けるはず。
代表機種は3機種に絞ったので、アレが抜けているとかはご容赦を。私は第3世代になるのかな。完全覚醒なら第5世代となりますけど。モーニングがあったり、目押しだけで勝てる時代を謳歌する。紛れもない“パチスロゆとり世代”で申し訳ございません……。
なお、だんだん年代の幅が大きくなっているのは、思い入れがないのではありません。レギュレーションが小幅改編しかしないので、ゲーム性が大きく変わることもなく。分けようがないのです。
おそらく初めて見たパチスロ?機は台の右側に引っ張るレバーがついてたやつでしたが、自分で興味もって打ち始めたのはニューパルより少しだけ前のあたりです。それまではパチンコしか打ってなかったので…
第3世代でした!モーニングを友達に教えてもらい、2号機、、、正確には3号機もすぐでたので、打っていました!よき時代でした(^_^)
代々木にスーパーセブンのモーニングが凄くて、バケでなんじゃそりゃとガッカリしていたら、なんとバケモーニングは6でした(笑)
>ひっきぃさん
コメントありがとうございます(^^)
右側の大きなレバーが『ガルーダ』か『リスキーダッグ』なら2号機ですね!
1984年以前や沖縄でしたら、アップライト筐体という今の箱形と異なる形のも考えられますが……。
アラジンAや初代ミリオンゴッドくらいから打ち始めたんで第6世代かなぁ
でも全く勝てずに一時的に引退したんで…
AKB48や化物語が出たときにまた打ち始めて、かなり打つようになりましたけど、そうなると第11世代なのかなぁ
面白い切り分け方、勉強になります。
>たまさん
コメントありがとうございます(^^)
その代々木の『スーパーセブン』ってウェンディーズの地下の「舞」ではないですか?
打ち込み機を使ってモーニングを入れて出目もそのままだったので、BIGモーニングの可能性の高い台が丸わかりだったりしました。やりすぎて、熊みたいな店員に首根っこ掴まれて放り投げられましたけど。モーニングなのに即流しできる営業形態も悪い(笑)。
>キャベツ太郎さん
コメントありがとうございます(^^)
第10世代のような(比較的)打ちやすいAT・ARTが好みの第6世代。長くなりますが、私は実にしっくりきます(笑)。間は空いていますが、うっすらでも途中の過程を見ているのも大きかったりします!
私は3〜5.5世代ですかねー。みなし機設置が全然OKで1.5号機もバリバリ現役でしたが、吸い込み方式というゲーム性に馴染めず、専ら友人が打つのを見ていただけでした。また、3号機までは各メーカー2機種までという規制があり、スーバニみたいに、3号機時代にも2号機導入ってのが結構ありよく打ってました。ただ皆さんおっしゃるように、パチンコの方が面白かったりオイシイ時期だったのでパチスロは遊び程度でしたね。4号機になりパチスロの方メインになりましたが、爆裂機にはついていけずあまり打たなくなってしまいました。パチンコと違い、なんだかんだでノーマル機が生き残っているので完全に打たなくはなってないですね^_^
>獣さん
コメントありがとうございます(^^)
4号機時代は、探せば1.5号機まで遡れたので歴史を学びやすかったですよね。私も光景を覚えていただけで、機種の特性まで理解するようになったのは1998年辺りでした。キャリアの長いファンに向けては、ノーマルを残すことが大事と改めて思わされます。各メーカーとも切に頑張っていただきたい。そう願うばかりです。
第1世代わかるわ・・・
やめようとしたら隣のおっちゃんに「あと50枚打っていけ」と言われたとか、
「ユニバ系はレバーを下から突き上げろ」とか、
「みんな上見て(パトライト見て)打ってた」とか、
もう大昔なんですな・・・
>爆弾さん
コメントありがとうございます(^^)
情報を簡単に入手できなかった時代は、おおらかというか。教えてくれるヌシのような方もいましたよね。楽しさを分かってくれれば、カモが増える……は言い過ぎかもしれませんが。売上が上がると出る台を増やしてもらえる。うっすらでも、ホールとの共存共栄を意識していたように感じます。
佐々木さんが某サイトの実践でスカイラブを絶賛されてから打つようになったので第9世代です。
なのでそれ以前の4号機は触った事が無いので全くわかりません。
更には好きになった機種は打ち込むけど興味ない機種は1回転も回さないので狭く深くといった有様。
6号機になってもその傾向は変わらず。
初めて打ったのがニューペガですが、本格的に打ち始めたのはグレートハンター、ザンガス、ビガーと明らかな裏モノでした。当時は目押しがままならず、隣のおじさんに「ねーちゃん、入っとるで」と言われてました(笑)
打ち初めは1号機ハイアップでしたから第2世代かと。何もわからないままハマりました。好きだったのはアークテクニコのブロンコとアーリーバード。単に7図柄がカッコいいと思ったからですが(笑)
>DEN-Qさん
777@niftyですね、懐かしい。見ていただいてありがとうございます。
好きな機種を突き詰めるのは、その次に好きな機種を考えるときに応用が効いたりするので、実はオススメの打ち方です。ライターは広く薄くの方向性になりがちですが、初見の機種を模索するときは細かく勉強した機種からの応用だったりします(^^)
>モノクマ0529さん
その当時は、すごい胡散臭そうな人が実は親切で教えてくれることも多かったですね! それにしても香ばしい機種ばかり(笑)。
>バックマンさん
私より先輩ですね! アーリーバードは現役時代に見たことがなく、スロゲーセンで学びました(笑)。
最近はワイドリールでおデブなことばかりですが、あの細身の7は格好良いですね。そんな中で大きめのユニバーサルの7も人気になったり。個性があるって良いことでしたね(^^)