今から4年前、2015年の初夏の頃。子供が仙台で行われるイングレスに行きたいというので、2泊3日、飛行機を利用して帯同することにしました。

ちなみにイングレスとは、青組と緑組との陣取りゲームのようなもので、地域を移動し拠点の占拠を目指します。海外でも行われ、大会前の挨拶では、実施地域の市長がマイクを握ることも珍しくはないようです。

さて、子供がイングレスに参加している間、私のすることと言えば、パチンコです(笑)。東北地方へ行くのは初めてなので、スムーズにお店回りをするために事前準備は欠かせません。

インターネット内でのツテ、仙台在住のTさんに状況をお尋ねしたところ、地域的には泉区がいい感じ、駅前は厳しい、また太白区のV店もいいかも、とのことでした。そして、個人的に狙い目機種として、大シャカラッシュ、甘AKBまゆゆ、甘冬のソナタ2、甘花月の設置店を調べ、それぞれ最寄駅からのルートも調べました。

そして好天に恵まれた6月19日、子供を乗せて車で出発。途中からJRに乗り換え、宝塚駅からは阪急線で、蛍池駅からはモノレールで大阪空港へ。そしてカウンターで受け付けを済ませ、JALに搭乗。少し小さめな飛行機。やがてゆっくりと動き出し、スタート地点からは轟音と共に一気に加速しそのまま離陸。1時間余りをかけて眼下に富士山を見つつ北上。機体を斜めにし、青い海側から回り込んで仙台空港へ降下していきました。

仙台空港からは東北本線に乗り、予約しているホテルのある仙台市までは1時間余りのようですが、まずは南仙台駅下車し甘ソナ2のあるS店をチェック。少し厳しい印象でした。

次に、長町駅下車し、明日のイングレスの集合場所であるゼビオアリーナへ。そしてその後、子供に土地勘を養わせるため地下鉄で愛宕橋駅下車し、イングレス最初の拠点を下見しました。近くには青葉城恋歌で有名な広瀬川も流れていました。

次に仙台駅へ行き、名物牛タン定食に舌鼓を打ちました。仙台駅周辺は綺麗でしたが、ゴミを捨てようとゴミ箱を探すも見つかりませんでした。そして、2部屋取ってあるホテルへチェックイン後は単独行動です。

仙台駅前のアーケード街や青葉通りにあるパチンコ店巡りを敢行。5店舗回りましたが、やはり厳しい印象でした。

2日目です。

子供をイングレス会場のある長町駅まで送った後、地下鉄で泉中央駅へ。駅から目指すのは、見ておいてと要望のあった泉区A店。開店時間の9時前に到着し、少ない並びの後から入店。しかし少し厳しそう。

駅前へ戻り、バスターミナル4番からバスに乗車し大沢まで。遠くに見えたM店へ向かいました。釘の良い台はステージが厳しい感じでした。

次、丘の上に見えるN店へ。ここはまずまずでトイレも綺麗でした。甘花月を打ち、少しプラスとなりました。

その後、バスで泉中央駅へ戻り、地下鉄で北仙台駅下車、駅から少し歩き宮城野区P店へ。少し厳しそうな印象にて次も徒歩で20分ほどかけ、M店へ。入店して目に飛び込んできたのは、ちょびさん来店の告知。既に終わっているようで、残念でした。先ほどのお店よりは良かったですが、次へ。

大シャカラッシュGのあるS店を目指し、東北本線館腰駅へ。したらM店が目に入り、入店してみました。これが出玉の釘含めて意外に良い印象で、既に夜であり腰を据える時間が無いのが惜しまれました。

改めてS店へ、お客少なく選び放題ながら厳しい印象でした。ココからはタクシーを利用して、Tさんお勧めの太白区V店へ。ココで少しハプニングが。そのタクシーの走行ルートが脇道ばかりで、頭に入っている地図から推測される料金をかなりオーバーする5k。仙台こえー。

さて、今回最後となる大型店であるV店は少し厳しい印象でした。ここからはタクシーは回避、ホテルへ戻るべくひたすら夜道を徒歩で長町駅を目指しました。かなり疲れた顔をしていたのは間違いありません。

3日目、最終日です。

パチはオフです。子供にイングレスの感想を聞くと、運営係に挙手して整列などをしたとか。青組だったが負けだった。夜のパーティにも参加して楽しかったと言っていました。

仙台駅周辺でスイーツを食したり、お土産を買ったりした後、東北本線で仙台空港駅へ。しかし、ダイヤがかなり遅れているようで、仕方なく途中下車してタクシーに乗り換えました。

そのタクシーの運転手は愛想がよく、震災の時の様子や、目にする建物は震災後に建てられたという話をされました。ただ、この辺りが飛行機の撮影スポット、と言われた時は搭乗の時間が迫っていて、あまり耳に入らず。ターミナル口に付けてもらい、お釣りはいらない、と急ぎ足でカウンターへ向かったのでした。