今年の夏を漢字一文字で表すなら
「辛」
の朝比奈です。

コラムの他にブログも更新するつもりでしたが書けずにいたことをまずお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

ブログを書くことができなかった理由は
簡単に言うと手術をして2週間ほど入院しておりました。
当初はこんなに長引く予定はなかったのですが
手術をしたのが目だったのでスマホを見ることもできず、もちろんパソコンで文字を書くこともできなかったのです。
目と言っても美容整形とかレーシックではなく普通に目の病気です。

少し前から目の奥が痛むことはあったのですが、疲れているのだろうと痛み止めを飲んで誤魔化していたのが事の始まり。

次に頭痛もひどくなり、痛み止めが切れると叫びたくなるほど目の奥と頭が痛くて、たまらず病院で検査。
3日間入院して検査しましたが、結果的に手術するほどひどくなっていたのです。辛い。

退院してからも、しばらくは目が疲れること(スマホを長時間見るなど)は禁止!
お化粧も禁止! 車の運転も禁止! 外出も控えること!
とのことで、おとなしく自宅にて療養しておりました。
なにもできないって本当に辛い。
でも夏らしいことをどうしてもしたくて、
友人に地元の花火大会に連れて行ってもらいました。

助手席からの花火。
ただ会場の近くを通っただけなので、毎年楽しみにしている屋台の綿あめも御預け。
辛い。辛すぎる。
今は大分落ち着いたので大丈夫ですが
今月は大事をとってお休みすることにしました。

遠征に行きすぎましたかね。無理は良くないです。はい。

そしてここからは本題。

今回は「高設定はどこから?」です。

個人的には設定5以上が高設定だと思いますが、
設定4以上が高設定だ という人もいます。

設定4は機械割も大半がプラスですし、間違っていないと思います。
では
中間設定はどこまで?
と聞かれたらどうでしょう。

打ち手の認識は‘正直どちらでも良い’と思うんです。
高設定がどこからだろうと、人それぞれですから。

問題は、ホール側。

イベント規制が入る前、とあるホールで
「アイムジャグラー全台高設定!」というイベントがあったんです。

抽選で良番だった方はもちろんアイムジャグラーに座りました。
しかし、夕方になっても設定6どころか設定5のデータすらありません。

合算は全台1/150前後で、REGも微妙…。

もちろん、設定6が必ず設定通りの出現率になるとも限りませんが
私は思ったんです。
全台設定4ではないかと。

「設定4は高設定だ」と店長さんが言うなら間違いではありませんが、
私はどうも腑に落ちなかったんです。

これは捉え方の問題なので何が正解かはわかりませんが
私は全国の店長さんに言いたい。
設定4は中間設定だ  と。

ホール選びの際、私が気を付けていることの一つがこの問題なんです。

もちろん、中間設定を多用しているホールも優良店だと思います。
大勝ちは少ないけれど、お客様が負けにくく、遊ばせてくれるお店と考えれば短時間しか打てない人にとっては良い!

しかし、一日中打つ人にとって中間設定は苦行。
まぁ、一日中打てる人は少ないと思いますが…。

私は投入率が少なくても、しっかり高設定が入っているホールが良い。
少ない高設定を、お宝さがしのように見つけて店長との心理戦にも勝つ。
こちらの方が俄然やる気がでて通いたくなるんですよね。

今はメリハリ型のホールも少なくなってしまいましたが、少なからず存在するのは事実。
そんなお店の店長さんは機種のラインナップや台数、配置も他とは違うことが多いです。
※あくまで朝比奈調べ

設定4から高設定としているホールは
最高設定が設定4、あっても5が多い。
そういったお店は、設定4の投入率は高めなことが多いので考え方を変えると優良店なんですけどね。
ホールの特徴としては、いわゆる『稼働マジック』が多い! です。
=大型店や系列店で日頃からお客様が多い、低設定でもたくさん回されているホール

稼働が良い活気のあるホールの方が、高設定は入りやすいと思うでしょ?

もちろん、ある程度の稼働がないと
高設定を入れたら利益が出ない→低設定しか入れられない→お客さんが飛ぶ
という負の連鎖が起きてしまうけれど、
この「ある程度」が重要!

私がこれまで通っていたホールの特徴は、稼働がある程度のホールがほとんど。

高設定がたくさん入るホールはライバルも多いので、そういったホールを避けているからかもしれませんがね。

でも、高設定が入っていてもツモれなきゃ意味がないじゃないですか。
だから、ある程度 が良いんです。

稼働が多い優良店ではなく、稼働がある程度の優良店を見つければツモ率はグンとアップすると思います。

私の経験なので、参考にするかしないかは貴方次第ですけどね。

最後に、恒例の収支表を…
と言いたいところですが、冒頭の理由により数日しか打てていないので今月はごめんなさい。
むしろ、入院費&手術代で大幅マイナスですよ!
私の今の気持ち…

※私の気持ちは穢れで表しております。まどかちゃんの表情は関係ありません。

来月は頑張らないと!

その代わりと言ってはなんですが
本日、数週間ぶりに打ったパチスロの画像を。

久々なので、自分の好きなパチスロを打とうと軽い気持ちで打ったら…

うへへ。
でも、この後穢れを追ったら天井へ行ったよ!!!!!
辛かった…。

病み上がりに5000G以上回すとか、どんだけ好きなんだ!!

弱チェ悪いし

チャンスゾーンも微妙。

低設定を粘りすぎました。辛い。

ワルプルギスの夜と上乗せでプラスでした。

良いヒキだね!!

 

パチスロを楽しみすぎて、若干目が痛い朝比奈でした。

来月は書きたいこともたくさんあるので、ブログを不定期に更新します!
無理しない程度にですが!!!

皆様も、体が不調の際はすぐに病院へ行きましょう。