皆様、楽しくパチンコ打たれてますでしょうか?

旧年中は私の拙い文章をお読み頂き、更にコメントまで頂戴し、誠に有難うございました。

思い返せば2019年・令和元年は私にとって、本当に人生最大とも言える激動の年でした。

また私のパチンコライフも…

1月までは以前の本拠地、そして2月はパチドランカーKさんに倣い&お助け頂いた新天地での稼働、3月は更なる新天地、そして色々あって4月はまた出戻り2月と同様(笑)、7月からは現在に至ります新天地、と、まさに「激変」でした。

しかしそんな中でも奇跡的にマイナス月が一つもなく、しかもミリオンを大きく上回る収支をあげられるという、正にパチンコの神様に微笑まれたような幸運に恵まれ、また同時に更なるスキルアップが出来たとも思います。

そんな私ですが、ひとつ本年も昨年同様、何卒宜しくお願い致します。

 

それでは昨年末12月のパチンコについて、ご報告を申し上げます。

そして巻末に12月と併せ、年間の収支表を掲載させて頂きました。

また今回より対峙機種も表記するように致しましたので、凡例と共にご参照頂ければ幸いです。

収支表の通り、今月も仕事量(≒期待値:理論上勝てる額)の二倍ほどプラスに出てくれました。

ここは素直に喜んでおきたいと思います(笑)♪

 

12月の実戦対峙(当てた)機種は(CR省略)、

宇宙戦艦ヤマトYR、F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)、花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)、火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)、貞子3D WAB、

以上でした。

 

前半は先月同様、高交換ヤマトホールにて安定稼働が出来ていました。

が、ある日突然右のスルーが極端にシメられ、打つことがままならなくなってしまいます。

一瞬途方に暮れますが、立ち止まる訳にはいきません。

駄目元で得意機種火サス2の設置ホールを洗い直したところ、比較的近隣におそらく中古新装を経たであろう導入店がヒット。

嬉しい事に良状態にて運命の再会を果たし、年末まで打ちまくったという次第です。

そして何と言ってもクリスマスイブの終日実戦には、パチンコサンタさんからクリスマスプレゼントを頂戴しちゃいました(笑)♪

 

何を隠そう、この火サス2も演出、スペック、技術介入を含め、私の中では名機認定されている機種(トータルではヤマトを越えるかも)であります。

まずスペックからご説明致しますと全ての大当たり終了後33回転のST(確変)に突入、ヘソからの16R大当たり及び8R大当たりの一部は無条件で確変後に67回転の時短、あわせて100回転の電サポ(フルサポ)がループ、それ以外はST中に大当たりを引く事が出来れば以降100回転の電サポがループする、いわゆる「初回突破型ラッシュタイプ」です。

さて、そのイブの実戦ですが、まず朝イチはツープッシュで初当たり、STでも引けてまずは3連。

次が持ち玉で嬉しい16Rはフルサポ直行当たり、これが何と13回もの時短引き戻しを経て…

22連でこの画面となります、昔で言うモンスターハウスの「大爆発中」ですね♪

結局これが昼過ぎまで初当たり含め16R四つの26連まで伸びてくれて、持ち玉は一気に13,000発弱へ。

更に分母回さずの4連→3連、16,000発弱。

ここで二倍ハマリ、しかし抜けて3連、更に早い当たりから9連→9連、夕刻までに22,000発弱。

その後夜まで最高でも分母少し越えた程度で引ける展開、5連→単→4連→3連、24,000発ほど。

気付けばそろそろ良い時間。

ここでまた分母少し越えるも程なく、また嬉しい16R当たりでフルサポ直行♪

おいおい、これ生涯&今季二度目のホームラン(100k勝利)行けたりして…?

…と思われましたが、残念ながら2連でスルーしタイムアップでした(笑)。

しかしまあ、朝の26連も驚異的ですが、12回の初当たり中で何と単発がたったの一回だけって…そりゃ勝てますね(笑)。

 

そんなこんなで奇跡の再会を果たした火サス2、今回はその電サポ中演出について少し述べさせて頂ければと存じます。

以前私が「神」と賞したヤマトとは逆と言いますか、基本演出は同様ながらもST(30サポ)とフルサポとでは全くの別物を演出している点が実に興味深いのであります。

基本はテンパイ前演出、そして煽り(オーラ色;青→緑→赤→紫→虹)或いは優位度選択(オーラ色に対応;劣勢→互角→優勢→一撃→自供)からのテンパイ、そして容疑者それぞれに用意された説得バトルが展開され、先手が取れれば克也説得で、取れなくても尚子説得で、いずれも勝利することが出来れば大当たりとなります。

全ての段階で赤系が信頼度アップとなり、その複合が非常に忠実な形で勝敗に影響してくる、これもまた魅力の一つ。

特に克也説得(先手)時の赤テロップ(克也アップ)は信頼度が飛躍的に上がる、正に胸ときめく演出となっています。

 

ここで特筆すべきは、ST中の演出信頼度。

これが軒並みフルサポ時に比べアップされている、おそらく赤系は出現頻度がかなり抑えられていると思われ、出ただけで期待度抜群となります。

そのため、ただテンパイしただけでも「よし、ワンチャンス」と思えます。

しかし、その一方でフルサポ時とは決定的に異なる「脱落振り分け」がある、これがポイント。

場合によっては赤系が出たって平気で蹴られることもありますので、決して安心が出来ません。

フルサポ中は青オーラ煽りでもテンパイし得ますが、ST中ではこれがハズレ確定つまり緑オーラ以上でしかテンパイしない仕様(優位度選択の劣勢は青でもテンパイ)となっています。

またテンパイ後も連打で先手を取れないと、フルサポ時は必ず尚子説得に移行しますが、ST中ではここで煽りが出現し脱落してしまう(ハズレ確定)パターンが有り得るのです。

これら二つの脱落パターンを設けることで初回突破までのテンパイ率を上げる事が可能となり、それでいて最終判定到達時の期待度を落とさない…これは実に良く出来たST演出と言わざるを得ません。

まだまだこの機種には称賛すべき演出が数多く存在致しますゆえ、またこちらで紹介させて頂きます。

この火サス2、まだまだ1パチでは残っているホールも結構ありますでしょう、もし打たれた事がなかったら是非ともお試し下さいませ。

それでは最後に、私のクリスマスイブ以上の御幸運が皆様の元へお届け出来ることを、心よりお祈り申し上げます♪

【12月収支表】

 

【年間収支表】

(凡例)

ヤ=F.宇宙戦艦ヤマト YR

火=火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)

お=デジハネA逃亡者おりん3

シ=F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)

雲=花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)

ま=A大海物語3 Withアグネス・ラム 99ver.

13=A大海物語3 SAP13(99Ver)

ア=Aスーパー海物語IN沖縄4withアイマリン

グ=大海物語4 Withアグネス・ラム 119ver.

運=リング 運命の日 FPWZ

再=Aリング呪い再びFPIZ

焉=リング~終焉の刻FPW (99Ver)

貞=貞子3D WAB

遠=A遠山の金さん-二人の遠山桜-(99Ver)

春=春夏秋冬 HIGHビスカス GL

極=A春夏秋冬 極上~粋な祭りだ!はっぴぃ!~

2=フィーバークィーンⅡDX(99Ver.)

3=クィーン2018 DS(109Ver.)

め=Aめぞん一刻 約束 99ver.

ガ=Aガールズ&パンツァー 99.9ver.

銀=銀河鉄道999 9BR1(99Ver.)

ナ=A SUPER電役ナナシーDXII 77NV

信=信長の野望~弐ノ陣~N-KE

ち=ちょいパチ(複数機種あり)