皆様、楽しくパチンコ打たれてますでしょうか?
新型コロナウィルスの猛威、本当にとどまるところを知りませんですね…
この状況下で私が思い出すのは、東日本大震災。
震源から離れていても「これは何となく尋常じゃない」と分かる揺れの程度と長さ、そしてその後テレビで流れていた大津波の映像。
それまで経験のなかった私にとって津波など、来てもせいぜい数十センチとか…そんなに怖くないものだと思っていました。
しかしその時テレビで恐ろしく悲惨な映像を目の当たりにし、むしろ自分がこれまでそう思ってしまっていた事に対し、あらためて恐怖を感じたものです。
現在の感染者増大も、結局そういった「対岸の火事」感が招いてしまっているのでは、と。
同じく当時の新型コロナウィルスであった「SARS」も日本では大きな問題とはならなかったですから、無理もない事かもしれません。
が、正に今、我々は危険と常に背中合わせである事を認識せねばなりません。
これまでの歴史からもインフルエンザと同様、抗ウィルス薬ならびにワクチンが開発される日が必ずやって来る筈です。
現に「アビガン」という我が国、日本製の抗インフルエンザ薬が効果を示していることが分かっており、不確定情報ながら早ければ7月頃から処方が可能になるかもしれません。
とにかく、それまでは皆でじっと耐え抜いて感染を先送りすることが不可欠です。
それにはなるべく「出歩かずじっとしている」事が最重要、皆さんも頑張りましょう!
って、これは何のコラムでしたっけ…(笑)?

さて気を取り直して、それでは3月の稼働報告に参りたいと思います。
まず実戦対峙(当てた)機種は(CR及びPは省略)、
A海物語3R2、春夏秋冬GLB、Aスーパー海物語 IN地中海 SAF(89ver)、花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)、銀河鉄道999 9BR1(99Ver.)、Aヱヴァンゲリヲン13EX YZ、デジハネ蒼天の拳天帰SWA、地獄少女 弐 きくりの地獄祭りFPA、F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)、火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)
以上でした。

まあ何ともはや、お恥ずかしいというか…実収支と仕事量の解離が半端ない(苦笑)!
まず第一週までは先月から引き続き、得意機種の仲間入りを果たした春夏秋冬が少し打てる環境にありました。
しかしこの機種、残念ながら火サス2のようにストロークで回せるポイントがなかなか見出だせません。
これだと少し出てシメられてしまえば、簡単に打てる状況ではなくなってしまいます。
で、そうなればまた先月同様、ジプシー化です(笑)。
そんな中、やはり春夏秋冬狙いで訪れたホールに複数台設置&ヘソ広調整の甘シンフォギアを発見♪
当然ヘソが広ければ、必ずそれ以外の寄りなどをマイナス調整にして回転率を下げてあるのが常道ですが、そこに微妙なストロークによる技術介入の余地が生まれるのでそれにつけこむ、というのが本機種における私の打ち筋なのです。
それで何とか一時は事なきを得ますが、それも長くは続かず、またプチジプシー状態となり現在に至ります。

さて今月のピックアップは20日、休日の終日パチンコで前日下見はなし。
以前感触の良かった甘シンフォギアに着席したのですが、何と前日のラストが25連チャン…

いや~、こりゃ敵わないわな~!
と独り言を言いながら打ち始めると、朝イチから分母以内で4連→単、と来て次の初当たりが聖詠→キャラリーチのギミック落ち無しという、おそらく当確パターンからやって来ます。
そして最終決戦の最終回転、緑札の手前回転「こんなもの効かぬ!」に赤文字「掴み取れ!」から見事大当り!
しかも15Rのオマケ付き、そしてそこから何と三度の「まだ、響と流れ星をみていない!」を挟んで…

それを越えられない、というのが何とも私らしいのですが(笑)、堂々の25連は昨日のラストに並び終日持ち玉遊技が出来、仕事量も取れたというベスト稼働でした。

ところで皆様はシンフォギアチャンス中、どの装者を選んでおいででしょうか?
私はデータを採りながら打っていることもあり、専ら「切歌」モード。
何せレバーを引いて一発告知が出れば当たり、その時点で記録が出来るから楽なのです。
しかもデフォルト演出(上下役モノ作動、レバー振動、ハズレ目からの歌リーチ演出、そして「止まってって言ってるでしょ~!」のリーチ演出)以外は何が出ても実戦上大当り濃厚なのが分かりやすくて◎。
また上記「止まってって言ってるでしょ~」の演出中に大好きなフィーバークイーンのリーチ音が流れるプレミア演出があり、胸がときめきます。

そして最後にもう一つ、前述の春夏秋冬について。
これ、なかなか面白いです♪
春夏秋冬といえば全図柄回転アクションの春夏秋冬リーチであり、私も初代の数珠繋ぎ連チャン機を胸ときめかせながら打った一人であります。

本機種にもそれが踏襲されており、しかもガセを含めそれに繋がる経路が多彩で、ひとたび発展すればなかなかの信頼度を誇る演出となっています。
また別系列の演出も至ってシンプルで分かりやすいのが特長。

まずは弱演出、通常テンパイ1コマ先ハズレから発展する四季リーチがこれにあたります。
しかしこの発展時に「春→夏→秋→冬」と発展先が進んでゆくのですが「冬」を越えると前述の春夏秋冬リーチに発展するのがポイント高いです。
しかもこの四季リーチ、本当に意外と当たるので決して侮れません。

次に中演出(SDお祭りリーチ)、各地方の祭がモチーフになっておりSDキャラが大当りを狙うもので、赤タイトルなど発展するだけで高信頼度のものも存在します。
これも意外とノーマルパターンで当たることがあり、更にハズレ後の煽りから強演出に発展するパターンも用意されています。
ちなみにこのリーチ中にCBを押すと右下からひょっとこなどのキャラが出てきます。
これはリメイク版の最初の機種(CR春夏秋冬GL・三回出て三つ同じだと当確)からの踏襲で、意外と高信頼度パターンが用意されており、なおかつそれがかなりリーチの信頼度や発展率を左右します。
私の中では数少ない「押す価値があるCB機会」です(笑)。

そして強演出、これは擬似3もしくは中演出のハズレ後からしか発展しません。
本機種の登場者(そよか&みこ)一人と二人のパターンがあり、前者はかなり寒い(チャンスアップ次第)ですが後者は春夏秋冬リーチ顔負けの高い信頼度を誇ります。

通常時に突入し中及び強演出への発展が濃厚となる夜祭りゾーンがそこそこ出現し期待感を持たせ、また春夏秋冬リーチに繋がる煽りに一喜一憂、更には一見期待薄と思われた演出がビックリ当たりを届けてくれる…これはなかなか天晴れな演出体系だと思います♪

それではまた、皆様に多くのご幸運が訪れることを心よりお祈り申し上げます。

(凡例)
3R=PA海物語3R2
粋=P春夏秋冬GLB
地=Aスーパー海物語 IN地中海 SAF(89ver)
雲=花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)
銀河鉄道999 9BR1(99Ver.)
EE=Aヱヴァンゲリヲン13EX YZ
蒼=Aデジハネ蒼天の拳天帰SWA
き=地獄少女 弐 きくりの地獄祭りFPA
シ=F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)
火=火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)