最近急に寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

もう、大雪がきてもおかしくない。未だに旅打ちを続けている朝比奈ですが、山の方や雪が多発する地方には行きにくくなってきましたねぇ…。雪は嫌いじゃないけれど、交通機関が厄介なことになりますので。

雪と言えば北海道。
先日、高校の同級生と飲みに行きました。今北海道で働いている友人なのですが、北海道はもう雪がたくさん降っていて、スノーボードも余裕でできるそうですよ!
私自身、北海道は人生で1度しか行ったことがありません。しかも仕事で。
食べ物も美味しいし、ゴキブリは出ないし、夜景は綺麗だし、
北海道に住んでいるなんて羨ましい! と思う気持ちの反面、関東にしか住んだことのない私にとって北海道はなんだかレベルが高くて住みたいとは思えません。22歳で北海道に住んだ友人は「北海道の山に骨を埋めてほしい」と言うくらい北海道を愛しているみたいです。私も、22歳の時だったら、それくらい思い切った行動ができたかもしれませんが、もう、そんな勇気ありません。31歳になってしまいましたから。挑戦をせず、安定な人生を歩みたいなんて思っています。

安定と言えば6号機。
6号機の設定6ってすごいですよね。低設定の、誤爆的なものは少ないですが高設定は勝てる印象。自慢じゃないけれど、設定6って今まで苦手だったんです。いや、もちろん設定6を打ちたいという気持ちは日々持っていますけど、いざ設定6確定演出が出たり、自分の中で確信する何かが起きてしまうと、良くてちょいプラスになることが多いのです。

バジ絆はまさにソレ。弦之介BCで3ベル撃破が出たとたん、スランプグラフは右肩上がりではなく、平行…もしくは徐々に右肩下がりになってしまう。逆に、設定2だろうな、という気持ちで打っているとフリーズを引いたり、高継続を引いたり、何かしらのトリガーが重なって一撃〇千枚なんてペロっと出せちゃうんです。まぁ、そんなことが重なって、私はスロガイの先輩に「ヒキだけ野郎」とか言われているのです。
そんな私も、6号機の設定6は未だに勝率90%オーバーです。
いや、好きな機種をとにかく打つので、機種の偏りはあるんですけどね。でも、安定するなと思う訳です。逆に、低設定は本当にツラいなと。

低設定と言えば先日。
お仕事で、とある機種の6号機を打つお仕事がありました。
誌面企画でしたが、実はその機種を打つのは初めて。
一日打たなくちゃいけない企画なので、ホールで一日打っていましたが、低設定だろうな…とお昼ごろに気付いてしまいました。でも、打たなきゃいけない。
詳しい結果は、11月29日発売のパチスロ必勝ガイド1月号をご覧いただければと思うのですが、やっぱり何かが起こるんです。高設定だったら起きなかっただろうなという何かが…。6号機でも、私のヒキは健在しているみたいです。気になる方は、是非探して頂ければと思います。

まとめると、6号機は設定通りに出ることが多いので、ホールの店長さんには、そこを上手く利用して頂きたいと思うのです。設定を入れればお客様はついてきますので。
出玉は派手じゃないけれど、打ち手はわかりますからね。高設定だと絶対にわかります。

ちなみに、私の一番苦手な設定は4です。
推定設定4を打った時の勝率悪すぎ。おそらく、無駄に粘ってしまうからですね。
設定4と思いながらも、設定6だった可能性も十分にありますが。

来月で、ホールの主力機種が何機種か無くなります。
私は「卒業式」みたいな気持ちで打つことはありませんが、バジ絆は相当思い入れが強いので、最後にもう一度打とうと思います。

その主力機種が無くなった後、ホールがどう変化していくのか、ちょっと楽しみな朝比奈でした!!!