皆様 少し遅れましたがメリークリスマス!
良いクリスマスを過ごせましたか?
朝比奈のクリスマスは約5年前から変わりません。

遠出をするわけでもなく、イルミネーションを見るわけでもなく、
ケンタッキー・フライド・チキンを食べるどころか、ケーキすら食べません。
いつも通りの日常を過ごす日です。寂しい人だなと思ってください。その通りなので。

ということで、今年もパチスロを打って過ごしました。
私の恋人はパチスロです。家族よりも一緒にいる時間が長いかもしれません。

今年、一緒にクリスマスを過ごした機種は…
『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』です。
設定とか意識をせずに、直感で座った台で開店から閉店1時間前まで打ちました。
結果…+200枚。推定設定2。
よく勝てたなと思います。やっぱり、クリスマスは愛があれば、なんとかなるのかもしれません。
その様子を写メに収めたのですが、残念なことに、帰りにスマートフォンが壊れました。
そして、急いで修理をお願いしましたが、データは飛んでしまったとのこと。
ですので、画像はありません。申し訳ありません。

話は変わって、パチンコ・パチスロ業界ではイベント規制が強くなり、大々的にイベントというものができなくなりましたが、お店ごとの旧イベント日というのは普段より強かったりしますよね。それも本当はグレーゾーンかと思いますが、打ち手にとっては、そういったヒントがないと厳しいのでありがたいお話ではあります。

でも、いつかそれも規制されてしまったらどうなってしまうのか。

打ち手にとってはヒントがなくなるので、高設定はツモりにくくなります。
逆に、お店のベースは上がるので低設定は少なくなります。

私的にはメリハリがあった方が好きなので、低設定があろうとも高設定がある方が好みなのですが、朝から打てない方やお仕事をしている方にとっては負けにくい中間設定がたくさんホールの方が良いのかもしれませんね。
お店的にはどうなのでしょう? 
私自身、混みあっているお店は好きではありませんが、ある程度稼働がないと高設定なんていれられないですし(売上がないので高設定を入れる余裕がないですから)、そもそもイベントというのは稼働を上げる目的もあるので、イベントがなくなると困るのはお店も同じなはず。

年配の方は、まったり楽しみたいと思う方が多いので中間設定が多い方が良いのかもしれませんが、若者は高設定を狙う方や、私と同じようにツモることが楽しいと思う人も多いハズ。最近の若者離れを見ると、メリハリというより中間設定が多い店舗が増えたのもわかります。
どんな会社も、どんな業界も、若者がいないと未来はないので正直不安です。

若者に人気のアニメやゲームのタイアップ機種を増やして、どうにか若者ユーザーを増やそうとしているメーカーさんの頑張りは見えるんですけどね。どうしても、それを扱うホールの考えが違う…というか規制のために「できない」のが本当のところでしょう。

規制緩和されることは少なくとも数年ないと思うので、違った形でも良いからイベント以外でこの業界を盛り上げることは必要不可欠。ここ最近、私なりに考えていましたが良い案は浮かびません。まぁ、私が思いつくような簡単な問題だったらこんなに深刻にはならなかったんでしょうけど。

マシン本体にもどんどん規制がかけられていますし…。5.9号機よりも6号機は規制が緩和されたように見えるかもしれませんが、私はそう思いません。
メーカーさんも6号機のグレーゾーンをどうにか見つけて(この考え方は良くないですけど)パチスロを盛り上げてほしいものです。あまりやりすぎると、5号機のハイスペックAT機のようになって、さらに規制がかけられてしまうと思いますが、結局のところ、そうでもしないと難しいですから。

私自身、6号機で好きなマシンはたくさんありますけど、ホールが高設定を使ってくれないとすぐにお客さんは離れます。設定に素直なのは良い事なんですけど、あまりに素直すぎると低設定での夢がなくなりますからねぇ。

現状は、
イベント規制があるのでお店側からアピールができない

普段から甘めに設定配分をする

中間設定は使われるが高設定が少ない

お客様が離れてしまう(特に6号機などの新台が厳しい)

お店側の売り上げが下がる

売り上げを上げるために低設定が多くなる(高設定を使えない)

新規のパチスロユーザーが増えるどころか、現役ユーザーも減る

今ここ

まさに負の連鎖ってやつですね。

ネットの普及につれ、テレビ離れや紙媒体(新聞や雑誌など)が厳しくなるのは時代の流れといいますか、なんとなくわかるんですけど、
ゲームや電子機器のように進化すると便利になり、盛り上がる業界もあります。
パチンコ・パチスロ業界もどんどん盛り上がるような流れがきてほしいものです。

と、年の瀬に重くて暗いお話をしました。
数年後のクリスマスに私がパチスロ以外の物と一緒に過ごしていたら、私はパチスロ引退しているということですね。それが素敵な男性ならなにも問題はないのですが、パチスロ以外の別の物にならないよう、来年は未来の提案を考え、実行したいと思いました。

平成最後の年末。
来年はどんな年になるのでしょうか?

皆様、良いお年を!

最後に、いつもの収支報告も、アプリが消えてしまったのでわからないのです。
来年からはまた報告します。
やっぱりアナログが一番。メモ帳にしっかり記入する方が安心できる。消えたりするから機械は信用できないんだ! と最新機器に対応できない朝比奈からの嘆きでした。