1週間ほど前に、知人と株式投資のIPO(新規公開株)について連絡を取っていた時のことです。

その人はパチプロでもあるので、当たり前のように株式の話の次はパチンコに。

曰く、「大谷君はハネモノを打つことが多いから厳しいんじゃない?」とのこと。

はい、厳しいです。

以前に書いた>>こちらのコラム<<の時より、更に地元のホールからハネモノがなくなっていて、かなり困ってます。

毎日のように打てる環境でしたら、デジパチなど他の機種で何とかするんでしょうが、滅多に打たないから「期待値」よりも「大負けしない勝負」を心掛けているので、精神的にしんどい。

しかも、前述のコラムを書いた頃は、1パチなら負ける気がしない勝負ができたんですが、最近は低貸し玉が4パチの釘レベルなので、ちょっと気を抜くと負けちゃうんですよねえ。
(この↓の収支結果のように5月はマイナスでした。)

そんなこんなを話していたら、知人からのアトバイス。

「今はスロットをメインにして、パチンコは美味しい時以外は止めといたほうがいいよ。」とのこと。

彼も本腰は入れてないらしいので、邪魔にはならないと言ってくれたので書きますが、やっぱりAタイプなら、それなりに設定を入れてくれているから負けまくることはないそうです。

確かにホールに顔を出すと、明らかにスロットのほうが客付きがよく(パチンコが悪過ぎだからそう見えるのか!?)、出てる感じもするので、その立ち回りが正解なのかなあと思います。

う~ん、コラムを書くのは2ヶ月ぶりになりますが、どうにも明るい話ができなくて申し訳ないです。

ハネモノ増えねーかな~(祈)


【5月】
稼働:6.5h

収支:-15,500

【6月】
稼働:31.5h

収支:145,500(海で超運勝ち)


長い余談。

それにしても久々にデジパチ打ったけど、超イージー。
確かに以前のように打てる台は見つけにくいけど、そこそこ回る台を見つけちゃえば、あとは消化試合。

その日に勝つか負けるかは置いといて、YouTubeとかradikoを聞きながら、打てる時間までボケーっと打ち切るのみですからね。

これがハネモノだと、拾った個数を念仏のように頭の中で数えますし、それをやったからって一日ごときでは勝てる台なのか分からんから。

要はパチプー時代に、朝から晩まで毎日デジタルを回している経験してるから、ボケーっとできる精神力が周りよりあるだけの差です。
(確率に絶対はありませんが、まあトータルでは勝ちます。)

すでに先人が出してくれた結論(ボーダー理論)を、自分「なり」のやり方で1からPDCAサイクルでやるなんてナンセンスの極みで、そんなことをすると迷子になり、自分より上手い(上手そうな)人の意見をどんどん取り入れて余計に迷子になります。

昔からのガイドを取り寄せて、安田さんの記事を読んで、あとは経験値を積めば勝てますよ。
私が駆け出しの頃そうでしたしね。

とにかく、最近ここで話題になっている回る回らない議論から次のステップに行って、まっきゃんさんには勝っていく姿を見せて欲しいです(笑)。

あれこれ疑問が湧くのは、圧倒的な経験値不足で、これが一番難しいんですが、12時間稼働を1年やれば必ず理解できます。

ガンバ!

自分もか…….