◆面接~即決採用~◆
 
酷いノルマを課せられ、大人げない喧嘩別れから1ヵ月も経たぬ間に次のお店を紹介される。
 
埼玉県の某所、ボウリング場などの複合施設。パチンコは計4店舗経営(全て不振)の会社。
 
いざ面接・・・この後の登場人物/社長60代(父)専務30代(長男)常務20代(次男)
 
『社長』  「今まではどうやって稼働を上げたの?」
 
『猫店長』 「“汚れ仕事をしました”大手みたいなネームバリューが無いからそれしかないです。会長さん達の一世が来日後にご苦労されたのと同じような事。逮捕されても構わない気持ちでやってきました。」
 
『社長』  「気に入った!!是非来てよ!!と独断で即決でした。私は内心・・・オイオイ、こう言う勝手に決めると後々やりづらいんだよなと(苦笑)」
 
 
◆いざ初出勤◆
 
※まだ給料、勤務時間などの待遇も決まっていない(信じられないかもですが、あるあるです)
 
8時に出勤。兄専務(30代)、弟常務(20代)、1匹の専務の愛犬”ヨーキー”がお出迎え。
 
『専務』  「弟常務と猫店長で駐車場を開放してこい。」
 
『常務』  「兄貴、犬が逃げちゃったよ・・・えへへとニヤニヤ」
 
「専務」  「オイ!お前(常務)ちょっと来い!」
 
私を事務所外に待たせ、中で常務に対し腹をパチンしたらしく、うめき声が”うぅっ” そして蹴りを入れたようだ。
 
私は、こりゃ血の気が多そうで嫌な店に来てしまったな~と後悔。開店前に釘を見るとまた酷い。とても2.5円とは思えない。すると専務がスロットの設定は僕がやっている。店長はパチンコ専属でお願いしたいと・・・そうこうしてる間に開店。と同時に”獣王”へ2人がダッシュ?何?しかもチンピラ風。あっ!そう言う事ね!とピンときました。打ち子じゃんと。
 
私は専務に対し、こんな事をしていたら店は良くならないとハッキリと指摘する。
 
「専務」  「じつは昔から弱みがあり、週1くらいで2人に6を打たせてる、後で社長から聞いてほしいと。」
 
11時頃だったろうか?スタッフの昼休憩の為にホールを廻っていると社長が出社、弟の常務と私は事務所に呼ばれました。
 
「社長」  「あのチンピラ達、以前は4人だった。あの二人だけはどうしても追い出せないないんだそうだ!猫店長が来たから今日で追い出そう!!なぁ!常務と猫店長が二人で2~3発をブン殴られればきっと追い出せるよ!!殴られて来いよ
 
初日から兄が弟をぶっ飛ばす。今度は殴られ役をやってくれと、あり得ないです。コレは逃げるしか無いな、とバックレを決意!!ちょっと競合店を視察がてら昼飯を食べて来ます。と店を後にしたのでした。
 
紹介者に電話、事情を説明。辞める旨を伝え直ぐにコンビニへ向かい、手書きFAXにて
 
“申し訳ありません。私には出来ません”と送信!!ランチグッバイをしたのでした。
 
余談ですが、紹介者の”格付け”がありメーカー直販の関係者からの紹介は最低でも3ヵ月は経たないと辞めれません。
 
その後またプロ生活に戻るものの、直ぐに次のお店が決まるのでした。