『オールイン』という韓国ドラマがありました。甘ったれたボンボンの泣き言に対して、主人公がこんな痺れる台詞を言い放ちます。

 全身血まみれの俺に、かすり傷のお前が「痛い」と言うのか?

だから私はあの程度の負けで、ぐだぐだ言わないようにします。

貞子にオールイン

血塗られた2月の収支。谷底から一時、半分ほど盛り返した時、せめてトントンに出来んもんかと考えた私。ミドルを打つ勇気はないけれど、そうだ、あれにしよう。

プロレスリングマスターは武藤敬司ですが、悠遊道のPリングマスターはナミちゃんです。色々と教えてくれました。いくら設定がよさげでも回らないなら止めること。設定次第では「ミドルなんだよ」を思い出したのは、何枚目を投入した時でしたか…。

サブホのバースディに座り、一回転目のグリグリを確認します。設定は据え置き。履歴を見ると、過去10回近く軽い当たりが続いていました。

再プレイ1250玉の時点で均すと30回超え。ところが2500玉を使い切った辺りから、ムラムラしてきます。しかもガッチガチに固めたシンプルモードで打ったので、無我/地蔵ゾーンが輪廻のように続きます。さすがリング……じゃないんだよ貞ちゃん。いい?ここいら辺でいきなり手ぇでも落下させな、お母さん寝てしまうで。志津子となってひたすらに回す私。

人を呪わば…。009でバカスカ出してたゼロテン兄さんに呪いをかけた罰でしょうか。熱い展開がないまま、どんどんカウントだけが上がっていきます。800回転くらいからもう麻痺して「初めての千ハマリ」をなんとなく自ら狙っていく感じに。回りも25や22とだんだん落ちてきていました。前にも書きましたが、万回転氏が回っていない事にはたと気付いて移動したというのが未だに衝撃です。ここまで回して、止められます?

粘りドキを踏み間違えている事にうっすら気付きながらも、まんじりともせず対峙すること、ついに。来~るきっと来る

やっぱ撮っちゃうよねー(棒読み)

まっきゃんとハイタッチ!

毎回、こぼれ玉などをジャラッと上皿に入れてくれる子がサブホにいます。「ありがとう」といつも返すのですが、そのたんびにおっかなびっくり。後ろに反る体を見ては「いつ慣れんねん!」と心でツッコミ。そんな控えめ男子ですが、休まずに頑張っている様子。マイホと違ってここでは誰にも話しかけないのですが、この日、初めて「めちゃくちゃハマッてる」と話しかけました。やっぱりおどおどでしたが、初めてきちんと目が合ったんです。

ようやく当たった時に、当たったよ!と大きな手振りで伝えました。すると走ってやってきて「あ!?ああ!」とグラフと画面を指差しています。ええリアクション出来るやないかキミ!思わずアハハと笑って「ハイターッチ!」と手のひらを高く上げました。彼はあっ、あっとたじろぎつつ、手をポンと当ててきたのです。

リングでのたたかいには負けました。でも私はこうしてパチンコを楽しみ、ようやく当たって「やったぜ!」を彼と共有できました。初めて自力で回し続け千超え。ハー。負けました。でも笑顔で店を出られました。奇妙な高揚感をまとわりつかせて。約8時間のプレイ。57,250円(再プレイ2,500玉+現金49,000円)のマイナス。全ツッパじゃないけど、わりかし頑張ったんちゃうけ。方向は間違ってるとしても。千円なんで残したし。

サブホはいつもガラッガラ。だのに勝たせてくれる店でした。なぜ過去形にしてしまうんでしょう。もしかしたら禁煙化の辺りで、閉店するんじゃないかと心配なんです。バカみたいな話ですけど、もし彼が新しい職を探さねばならなくなった時、ちょろっとハイタッチを思い出してくれたらええなと思います。大きなお世話ですが、ポイズ~ンな世の中、人見知りな彼は少し大変じゃないか。そんな中で「そういや楽しそうなオバハンいてたな」と、新しい職場でもあんなオバハンいてるかもしれんしなとどっかで気楽になってくれたら。だからって「ええことしたわあ」なんてないですよ。自ら言うほど滑稽な事はありませんが、そんなワルじゃない。優しくもないナニサマですしね。でも頑張りは、出来れば報われて欲しいやないですか。だから当然、私も頑張っとんのやから報われろ思うてますよ!

生き残ってほしい。何故かプラスになる店だし。それとお手洗いの鏡ね。照明の具合なのか、サブホの鏡に映る私は、ほんのちょ~っとだけマシなんです。オバハン100%が87%くらいになる。あはは。いや、あははて。笑うとこやないですよここ。マイホのトイレは広くて綺麗なのに「オバハン120%」になるんだから!案外と、女性客というのは、単純な部分での店選びがあったりもするんです。

それは知らんけど(知らんのかい)、翌日も出向きました(行ったんかい)。未練がないと言ったら嘘になる。昨日あんだけハメといて、28回転目にしれっと000が揃う派手な当たりを見せてくれました。昨日なんやったんや。

金色まみれやないの

実は「呪い再び」から以降のリングにはあまりノれず、心が離れていました。しかし、バースディは素晴らしい。やっぱりリングは最高よね。「呪いの7日間」のオスイチで始まった私のパチンコ。こうして新しいリングで「楽しい」が上書きされたのです。バースディ…か。0からもう一度始まる物語か。

リングは不思議な台。千回を超えた時、友人に「コレ当たるのは1200回台やな」と送りました。何故と聞かれましたがそう浮かんだのです。実際、初当たり4が揃ったのは1234回転目。何もかもが嘘みたい。T村先生なら何とおっしゃるかしら。

リングは本当に不思議な台。とりあえず自分でも当ててびっくりしたので、占い師デビューでもしたろかいと考えています。負けをぐだぐだは(ちょっとしか)言いませんが、転んでもタダでは起きん人間だからです。

そして実は、千回超えはマイホのハーデスで昨年経験しているのですが、その大・激・闘と呼べる様子はまたいつかの機会に!


まっきゃん@木曜日担当ライター

・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム

まっきゃん記事一覧 Twitter