みんな大好き77(ななじゅうなな)、でもないですが、私のこの悠遊道での投稿が77回目となる今回、以前から温めていました私にとって夢の企画を発動いたします。

悠遊道のライター陣18名が指定店へ集合し、収支勝負の(仮想)パチンコ大会を行う、というものです。

201○年、東京某所、パーラーでるでるにて、遊戯時間は6時間。パチンコ、スロットどちらでもOK、レート不問です(途中経過・実況、結果発表はAさんにお願いしています)。

さて、前日のうちから上京し下見でアテを作っていた私は、実践当日も小春日和の中、開店30分前に到着。既に10人くらい並んでいる中に、ライターさんと思われるお姿も。先頭付近の朝比奈さんは若いスロッター連と話が弾んでいるようす。

そしてあのひときわ大きな方はすぐ分かります。釘師ゆきちさんですね。多分アの台を狙いにわざわざ大阪から来られたと想像ができます。

さて、後ろの方も人が増えだしたようで、多分ライターさんもおられるでしょうが、気恥ずかしいので後ろを見ることはない、ですね。

そして緊張の中、開店!先ほどまで見えなかったのですが、先頭でパチンコの島へ飛び込んでいったあの後姿はたぶん、ちょびさんかも。どうやら「銭形平次」の角台を抑えたようです。

朝比奈さんも早いですね。スロットの島へ飛び込み、抑えたのは押・・じゃなく「Re:ゼロ」のようでした。

続いてパチンコの島へ向かったのは、「命の恩人とも言えるこの台しかありえへん」と呟きつつ「蒼穹のファフナー」を抑えたゆきちさん。

「ナミさえ読めれば、こんなママのように甘いのはない」と呟きながら「設定付き甘ミルキーバー」を抑えたのは、ナミナミならぬ気概でもって遠路はるばる九州から参加されたナミさん

「スカイレーサーも打ってみたいが、勝負するなら」と呟きながら「P沼」を抑えたのは、ぽちさん。「まあ、ぽちぽちいきますか」とストロークを合わせて打ち出し開始。

「皆様、楽しくパチンコ打たれていますか?この機種は自称クィーンマスターの私にお任せあれ」と言いながら、「フィーバークィーン2018」を抑えたのはDOK羽根甘さん

会釈をされているベテラン風な店員さんへ「コレ選んだのは昨日ズンドコにハマった履歴というスケベ心では、決してないんだよ」と弁解?しながら「リング呪いの7日間」に座ったのはまっきゃんさん

「まだあるの?セグ、まだ覚えてるかなぁ、まあケ・セラ・セラ」と呟きながら「キャプテンロバート」を抑えたのはレイリーさん

「右にずれてるから、コレが良さげ」と呟きながら「羽根物マジックカーペット」を抑えたのは、アニかつさん

「もっといろんな羽根物でてほしい」と呟きながら「トキオプレミアム」を抑えたのは大谷さん

「コレ、BGMも最高なんだよ」と呟きながら「甘めぞん一刻約束」を抑えたのは、行列の後方から入場した安田プロ。そして1パチの「エキサイトFPSZ」を抑えたのはじゃじゃ

そしてスロットの島へ向かったのは・・

「悔いの無いように打っておかないと」と呟きながら「新世紀エヴァンゲリオン、まごころを君に」を抑えたドラ広さん

「初心者は一番手軽に勝ちに向かえる機種を打って、スロ好きになってくれたら」と呟きながら「マイジャグラー」を抑えたのはポロリさん

「ボゥン!ボゥン!ボゥン!のサウンドが最高なんだ」と呟きながら「エウレカセブン」を抑えたのは万回転さん

「最も愛した機種、打てるだけでありがとうございます」と呟きながら「化物語」を抑えたのはYukiさん。1G目のリールガックンに、Mrしっかり者の真骨頂、勝ち勝ちくんをスタンバイさせたようです。

「クランキーセレブレーションも捨てがたいがこっちかな」と「リノ」を抑えたのは佐々木師匠

「何?あり得ない」と「バジリスク絆」を前に中腰のまま呟いたのは、猫店長さん。手にしていたのは剥がしたばかりのパイオランテープ、そこに書いてあったのは「無駄無駄無駄」。「前日の仕込みを見抜くとは、ココの店長東雲と言ったか?パネぇ」と言いつつ、パチンコの島へ移動し「Eアドベンンチャー」を抑えた様子。

ココに悠遊フレンズ計18人の戦いの火ぶたが切って落とされました

大当たり1番乗りは、ユーカリオイルを付けたマスクをして「銭形平次」を打っていたちょびさん。大当たり中から右打ち中まで、「このお店、捻りええんじゃろか」と呟きつつも見事なハンドルさばきです。

ふと見ると、右斜め後方に何故か万回転さんが、ハンドルの辺りをガン見しています。思わず漏れ出た言葉「動画取りてぇ」。

安田プロが打つ「甘めぞん一刻約束」の当たりも早かった。しかしもう手に持つテッシュが濡れているようです。液晶では「形見」リーチのクライマックスを迎えています。その左斜め後方に立ち、おなじくウルウルしてるのは万回転さんのようでした。

そして大当たりした瞬間、バンザイしながら「やったー!」と祝福されたのは奇しくも隣で遊戯中だったまっきゃんさん。「私の隣は出るんだよ」と言いつつ、ようやくまっきゃんさんが打つ「リング」にも大当たりが?

突然の片手落ちに「ビクっ」。金文字が絡んで激アツの「終焉の刻」リーチへ。早くも「バンザイ」ともろ手を挙げているまっきゃんさん。・・・しかしあろうことか、ハズれ、復活も?ナシ・・思わず安田プロの肩を・・

「おっ!これは鬼熱っ」保留5に青保留が入った「フィーバークイーン2018」。しかもその変化保留前で大当たり!「やりました、保留連でございます」微笑むDOKさんでした。

「P沼」への飛び込み数にして8発目。2段目を突破した2発目が最終関門の3段目へ、これあっさり7億ゲット!ではなく大当たり中もぽちぽちして4500発をゲットしたのはぽちさん。

チョロ打ちで「マジカペ」と対峙していたアニかつさん。「やはり羽根物はいい、特に平和のファクトリーは良かった。定量制だったし終了台狙いが固かった」の声に「やっぱりアナログは定量制ですよね」応えるオータニサン。「ビッグフライ!もっとアナログを!」追随のぽちさん。

「でも、これは無制限じゃないと」真剣な表情で「ファフナー」を打ち、ビシバシ、ブッ込み通してスペシャルルートへぶち込むゆきちさんでした。

先ほどまで、「キャプテンロバート」を打っていたレイリーさんの姿が見えません。あらら、休憩所でファンと思しき女性とおしゃべりをされてます。心なしかお顔が赤くなってると感じたのは気のせいでしょうか。

スロットの島も賑わっています。

「さあ、CZ白鯨攻略戦!このドキドキが最高!にしても6確演出出たら、アップするでしょ普通。高設定打つためなら車中泊平気だし」朝比奈さんの言葉に「異世界生活、地で行ってるね」とドラ広さん。

「もう延命状態のこの業界だけど最後まで見届けたいね」に「というか、心中したい」と笑顔の朝比奈さんでした。

ちなみに、3時間後の途中経過順位は

1位:「(パチンコ)銭形平次」を打つちょびさん

2位:「(スロット)Re:ゼロ」を打つ朝比奈さん

3位:「(パチンコ)蒼穹のファフナー」を打つ釘師ゆきちさん となっています。

「ちょっとスロット打ってみる?」笑顔で言うポロリさんに「打つ打つ!教えてくれるん?やったー」とまっきゃんさん。「これ、お勧めのマイジャグラー、これはバケと言って・・」と手取り足取りのレクチャーに大きく頷くまっきゃんさん。

「そしたら打ってみましょうか」に「お金はどこに入れるん?」「えっ?エート・・」どんな質問にも笑顔で答えるポロリさんでした。その後、お礼にとセブンイレブンのバナナチップスチョコを進呈することを忘れませんでした。「219キロカロリーだけど」と。

その様子を見ていた万回転さん。GOGO!!ランプの「ポワッ」がなんともいいんだよ。と既に「ポワッ」に気づいていないまっきゃんさんに教えていました。

「うわっ、いろんな方々から教えてもらって胸アツ」に応える佐々木師匠。「どんな質問でも恥ずかしいとか全く気にせずしてね、コラムのネタにもなるし」「これ、リノって言うんだけど、BIG中がダラっとしてるのは、形式試験に適合させるためのメーカーの工夫なんだ。メーカーもいろいろ頑張ってることは忘れないでね」

「ふふふ、わいわいやりながらのパチンコもいいもんだ。パチンコは自分で考えることが大事なんだ。そして、業界もパチンコが昔に戻るように考えるべきだね」。安田プロの言葉に大きく頷く一同。

刹那、GOGO!!ランプの「ポワッ」にバンザイをするまっきゃんさん。隣のポロリさん、佐々木師匠もバンザイ!波及して一同「バンザイ!」

「悠遊道バンザイ!」

「悠遊道バンザイ!」

「炎上バンザイ!」

「悠遊道バンザイ!」・・・

 

「お店に迷惑じゃろ」

ボソっとちょびさん。