第7回を数えたこのシリーズ。「ぽち。」が「絶対やめてくれ」と言うので、今回が最終回になります。
(マダラさんはまだ未寄稿なので保留)

☆万回転さんのプロフィール
・パチンコ歴等
大学時代のスロットに始まり、大量獲得機・爆裂AT機の4号機前後からパチプロとしても活動。
彼をWEB上で有名にしたのは、銭形平次のひねり打ち動画をYOUTUBEに投稿したこと。
それだけに止め打ちやひねり、攻略面にアンテナを張る現代プロ系。

・属性
「バラエティ~業界の時事物への反応~ガチな稼働と範囲が広い万能型」
「ユーザー目線」
「ガチなプロ経験あり」

・個性
先に属性として「ユーザー目線」というのを挙げましたが、これが紙のメディアでも仕事をしている自分達との違いかも。
それは過去記事の「ベラジオ事件」を記事にした時のスタンスから明らかです。
自分は(というか)業界に身を置いていると、たとえそれがファン向けの専門誌だとしても、業界の事件に関しての憤りは薄れていくもの。
ぶっちゃけ「そういう世界だから」と、特に問題視しないというか…。
彼は「中にいるから圧力があるのか?」的な推測をしましたが、その時点で意識の乖離があると(実際は一切無い)。
でも、閲覧者に打ち手としてのユーザーが多いWEBサイトでは、これは絶対に必要でしょう。
あの事件の時も自分が寄稿して、「そういう物でもないのですよ。反応が薄い理由は云々」と、両者の橋渡しをしたし。こういうのが大事なんだ、と。

☆文章は素晴らしいです。破綻がないとかいうレベルではなく、話の流れ作りとか言葉の選択面かな? 自分よりはるかに多くの商業的文章を書いているドラゴン広石さんが当初、「あの人は何者なんですか?」と驚いたくらい。
実際、現在はパチンコ業界とは全く違う分野で物書きとして生計を立てています。
パチンコを打っていないと文章の価値がゼロな自分が評することはできませんよ。

稼働面ではパチンコ、スロットで勝つ方法論は良くわかっています。数年前にパチンコ必勝ガイドでぶっつけ同行取材をした時も、スキのない立ち回りをしていたし。
彼もまたひねりブームの前後にパチプロとして花開いたクチですが(スロはもっと前から)、時代は変わりネットに量産された当時のプロの多くは転業したのか、あまり表には出てこなくなっているようです。
そんな中、現在連載中の「洋子シリーズ」では定期的に本気になる万回転の姿が読めます。
数多の消えていったヒネラー達とは一味違う万回転プロの姿を、自分は密かに期待しているのです。
あの故池上蓮プロを釘談義で唸らせたくらいだもんね、万回転!

☆万回転への要望は上記くらい。長らく管理人としてサイト運営を任せっきりにしたのは、サイトに名を冠する自分の大きな借りでもあります。
本当にありがとう、そしてごめん!

あっ、もう一つ。これは万回転に限った話ではないのですが、これからの悠遊道に必要なのは既存のメディアから協力してくれる有名人でなく、「純粋に悠遊道発のスター」すなわちフレンズライターさんの台頭です。
紙のバックグランドがなくても、ユーチューバーさん達のように読者へのブレイクは可能。それが今後の当サイトの浮沈のカギを握っていると思っています。

そんなわけで、読者の皆様、ぜひとも悠遊道フレンズの記事に目を通し、お気に入りのライターを見つけてくださるようお願いします。
みんないいもの書いてますよ!