じゃじゃです。このたび、盟友パチドランカーKさんからコラムを投稿していただきましたので、私の枠を使って紹介をさせていただきます。


はじめまして、パチドランカーKといいます。

その名の如く、昔パチンコでボコボコに打ちのめされた廃人とまでは行かないまでも、その一歩手前を経験していることから、このHNにしました(笑)

キャリア、ぱちんこ愛だけは誰にも負けない自負がありますが実力は無いに等しいです(笑)

仕事の傍ら(笑)場末のローカルホームなんぞをほそぼそと運営しております。

さて、そんな折、悠遊道では精力的にご活躍のまっきゃんさんより、あり難いお誘いをいただき、コラムを書かせていただくことになりました。

パチの実力はなく文章も苦手ゆえ、年1回あるか無いかのプレミアムコラム(←自分で言うか?(笑))となりますが、今後ともよろしくお願いいたします(一人一)

さて、栄えある1回目は私の得意機種である『暴れん坊将軍~怪談~』について、紹介したいと思います。ちょっと前の機種になりますが、まだまだ残っているホールもあり私の盟友じゃじゃさんより、それだけの稼働があるのならここで紹介されては?と背中を押していただきましたので、私の知り得る範囲で書きたいと思います。

ちなみに稼働の9割以上がミドル(1/268)ですが、総大当たり回数は軽く2000回を超えております(笑)

まず、この機種の主役はもちろん松平健さんです・・・なのでご年配の方(とくに女性)に大人気の台となっており、狙い台としてはお得感を感じます?
さらに、藤商事さんの台なのでゲージは比較的甘く、調整にもよりますがヘソが狭くても廻るケースが多々あります。ただ、最近は右で減るのが当たり前となっているので、ココは注意されたい。

さて、勝つパチにおいては廻る台を打つことが最も重要ですが、演出を楽しむことで大きなハマリにも耐えられるということもありますので、その手助けとなれば?と思い、ポイントをご紹介します。

尚、信頼度や確定(鉄板)に関しては、あくまで私の経験値なので、間違いがあるかもしれません・・・あくまで参考程度に留めておいて下さい(一人一)

【ボリューム調整】←そこから?(笑)

MINにしても結構大きな音なので、好みにもよりますが、最少にセットされている方が多いです。

【モード選定】

ラッキーパトモードがお奨めです。このモードにすると液晶右上に数字が表示され、ボタンを押すごとに一つずつ減り、ゼロになるまでどこでも、或いはゼロになった時点でキュインと鳴れば大当たり、さらにラッシュ確定となります。

コレが鳴った時は悶絶モノです(笑)もちろん鳴らなくてもラッシュに入ることもあります。

人によっては、鳴らないとその後のリーチがガッカリ感満載となり、通常モードが良い・・・という方も多いですが、そういう方は押さなくてもいいのです(笑)

ではなぜ押さなくても、このモードが良いのか?

この機種、一気に信頼度の高いリーチに行くキッカケとなる予兆演出が多発するのですが、中々成立しません。

「ラッキーパト」チャンス

「暴将軍」チャンス

「ロングフリーズ」

「浮世絵」

「吉宗疑似」

これらは、発展すればカナリ熱いのですが、残念ながら予兆止まりがほとんどなのです。しかしラッキーパトモードにしてあると、成立確定が判別できます。

数字なし SP最終発展確定

01 激アツ&当たればラッシュ確定

02~04 存在しない(笑)

05 デフォ(ほとんどがコレ)

06~34 数字が多い方がチャンスだが、デフォと大差ない?

35以上 と言っても(35、40、45、50、99)の5種類しか見たことがない(笑)ですが、SP最終発展確定

このように、中々発展しない予兆演出も、なし、01、35以上の場合は、成立確定となるのでストレスが無くなります。もちろん、デフォからでも成立しますが、逆にその時はラッキーくらいに思えば気が楽です。

ちなみに、演出でのボタン催促があった場合、右上の数字を減らさずに(キュイン判定を回避して)押す方法があります。

デカボタンの左の方に小さな赤い四つのボタンがあります(通常ボリューム調整やパトモード選定の際に使用するキー)これが代用してくれます。
4つあるうちどれでもOKで長押しすれば連打にもなります(笑)

さて、リーチの期待度やどんな演出が熱いのかは、ネットや攻略誌で、画像付きの詳細な解説をご覧になった方が分かりやすいので、割愛いたしますが、そこには出ていないであろう?補足的なモノを書いておきます。

【究極の待ちは?】

赤保留、金系、デンジャー系と熱い予告は沢山ありますが、最後の大当たり判定の直前に出るカットインが最も重要です(笑)

とにかく最後のボタン押しで「押せ!」だと中々当たらない(ろくろ首と女郎蜘蛛はたまに当たる)が、「掴み取れ!」でボタンがクルクル廻れば一気に激アツ(信頼度80%程度?)さらにココでデンジャーが出れば、おそらく確定(自力鉄板です)

ハッキリ言ってしまうと最後のコレ(掴み取れ)待ちなところがありますが、そこに行くまでの過程で激アツ演出が盛りだくさんであれば当たりますし、「えっ?こんなんでいいの」というビックリ当たりもあります。

【たぶん鉄板と思われる演出】

SPに行く際、4種類のリーチ(各々☆印で信頼度が表記されている)が表示されるパターンがあり、ここで四つとも「ろくろ首」または「女郎蜘蛛」の場合、今のところ自力鉄板です(経験は7~8回ほどなので激アツ止まりかも?)

【最後にST中の楽しみ方】

ST中は確定演出が多く、ファジーな感覚を楽しみたい方には或いは不向きかもしれません?逆に、大当たりはいち早く知りたい、早いほど嬉しいという方には持って来いの台(笑)

経験上、鉄板と思われる演出を書いておきます。

デンジャー(保留でもタイトルでも出れば鉄板)

ボタンクルクル(押せ!ではなく掴み取れ!となれば鉄板)

パトボタン(16R確定)

3または7テンパイ

雷雲ゾーン中のテンパイ

赤保留、赤目、赤文字暴れん坊など、SPが確定する状態でテンパイ後上から「成敗ボーナス」というカード下りてくる、成仏チャレンジ(怪談モード)、暴れん坊将軍チャンス(活劇モード)

この幽霊が出れば激アツの幽霊登場・・・16R確定

レインボー

ブラックアウト(極み当たり)・・・16R確定

藤丸くん登場・・・16R確定

 

では、お近くにまだ残っていましたら、是非お試しください!