私には夢があります。
「将来、着物が似合う女性になりたい」
中学生の頃からでしょうか。着物姿で街中を歩くおばあちゃんを見て、「私もあんな風になりたい」と思ったのです。
まぁ、着物の知識もなく、着物とは縁遠い生活をしていたので、最近までは憧れ程度で終わっていた夢だったんですけどね。ついに夢に向けて一歩前進しました。
朝比奈、今、毎週着付け教室に通っています!

と、どうでも良い報告をしたところで今回は、パチスロを打つ年代についてです。

例えば、コンビニで売られているお菓子でも、小さな子供向けの物から、甘さ控えめの大人向けの商品があり、スマホのカバーでも男性向けの物や女性向けの物があるように、パチスロにも機種によってターゲット層があります。

最新の深夜アニメで人気のタイアップ機は若者向け、少し古めのアニメは30代から40代向け、4号機以前に人気だったパチスロのリメイク版は50代以上向け…など、機種によって、メーカー側が考えたターゲット層はあると思うのです。

今、パチスロを打つ若者が減ってきていると言われている中で、ヒットする機種は何かと考えた時、私が開発者だとしたらホールにいる一番多い年代向けの商品を開発するでしょう。しかし、それではダメなんですよね。
パチスロユーザーを増やすためには、パチスロ離れをしている20代の層を、どれだけ獲得
できるかで業界の未来は変わります。
メーカーによって、特徴や大事にしているコンセプトはあると思いますし、一概には言えませんが、業界全体を盛り上げるためには様々な工夫が必要なのは間違いありません。
もちろん、新規ユーザー獲得だけに力を入れていたら、長年のファンが離れていってしまいますし、難しいですよね。

パチスロ必勝ガイドが年末に行っている「パチスロジャーナル」という企画をご存知でしょうか?
その年に新台として出されたすべての機種をライターが採点し、ランキング化するものなのですが、それを見ているとその年にメーカー側がどういった層向けの機種に力を入れていたのかがよくわかるんです。

5号機になり、アクロス系が上位を飾った年、若者離れが加速しました。ホール内を徘徊しただけでわかるくらいに。
ノーマル機が上位だった年はホールにサラリーマンが増え、爆裂AT機が上位の年はギャンブル好きな人たちで溢れ、その年その年でホールにいる人たちは少しずつ変わったりしているのです。

もちろん、打つ機種は好みの問題ですし正確なデータがあるわけではないので、ハッキリとは言えませんがね。

ヒットした機種のターゲット層がホールに多く集まるのか(新規獲得を含む)、あるいは、メーカー側が意図的にホール多くいるターゲット層に向けての機種でヒットしたのか…。いや、たぶん両方を考えているんでしょうね。

何が言いたいかと言いますと、
5号機の初期の機種を思い出すと
ヒットした機種ってアニメのタイアップ機、ゲームのタイアップ機が多かった気がしませんか?
それが落ち着くと、ノーマル機やリメイク機、そして業界初の新システムが導入され、万人向けのヒット機種が生まれたりするんですよね。

その流れが今、6号機にもあるのかなと思ったり。

となると、数年後には大ヒット機種が出るのではないか・・・・!

と勝手に希望を膨らませる朝比奈の一人ごとでした。