あなたの知らない世界……

「パチンコともっと早く出会っていたらな…」と思う時があります。新倉イワオには早くに出会っていたのに。ちなみにイワオは笑点も手がけていましたっけ。恐怖と笑いは紙一重というのがよくわかります。てか呼び捨て。

古い名機の話をプロやベテランが懐かしみ、思い出話に花を咲かせている時。パチンコ必勝ガイドClassic誌は全号持っていますし、その楽しさを垣間見られるも、絶対的な当時の「空気感」だけは味わえません。疎外感はありませんが、一緒に「ああ!そうだったそうだった」と言ってみたい。かなわぬ夢というわけです。

一般にも流行りましたが「スキージャンプペア」という台を、まっきゃんに打ってもらいたかったな~とベテランに言われたことがあります。その話題を出すと「横浜にあるよ」とパチドランカーK氏。えっ横浜?そう、

高知県の。

おお、なんという偶然。おらぁが生まれ故郷じゃが!大阪出身ですが、出生地は高知県なのです。じゃあ墓参りに帰った時にでもと思うも、プロローグで書いたように、墓参りの場合、超ウルトラスーパー潔癖な母親が立ちはだかります。今もなお「パチンコは止めなさい」と鬼のように言い続ける、反り立つ壁。ただ絶対に不可能な話ではないので、考えてみます。やーん、おきゃんの一人旅?はぐれまっきゃん旅情編?

よく考えれば今はもうパチンコを知り、古い機種は知らずとも、知ってる台も少しずつ増えてきています。だからこれからずっと先、今ある台が「クラシック」なものとなる。そのいつかの日、場が「わっ」と盛り上がるような、小憎たらしい発言をしたい!という野望を抱いています。

今更なお話のお時間

20回以上まわってたらええんじゃろ」的な発言をしました。その後、安田プロがやんわりと、そいつぁ危険な考えだぜと書かれていました。機種や設定により前後するボーダーというものが存在するからです。それを意識して、私以外の皆さんは「回り」について考え、立ち回られているのでしょう。ホントにもう、なーんか打つと「ボーダーは?」って、みんなそう聞くのよねー。言うよね~。

怒られるのを承知で、正直にケロります。体☆感☆重☆視 みたいなところがありました。そして「20回」が私の体感ボーダーなのです。それ以下だと途端にストレスがかかってくる。

つまり回る台を打っている!つったって、サボッとる時も多いという事です。それどころか、回っていないとわかりながら「化物語」をジッリジリ、するがチャンのおっぱいセリフが撮りたいってだけでこんなグラフにしてるし。

負けとったんかいな!するがチャンのせいにしてるけど、自分のせいですよこれは。「1パチで打てば」って声を聞いてハッとするも、時すでにおすし。今や古い言い回しですが敢えてスッシ・食いねェ!ヘイ・ラッシャイ!

あー、イタい負けるはずだわあ。負けてるって部分で妙に、次の発言にリアリティが生まれます。体感で「回ってる」と思っている全ての方に言いたい、それは

回っていないんだよ…

暴れる子どもを諭す時の、謎の威圧感ある笑顔でもって教えてみたい。

いい?
回っていないのよ…

たかっちゃん(大谷氏)もとうに書かれていましたが、そう。回ってるように思っていたけれど、ちゃんと付けてみると全然回ってなかったという経験です。イカんね~、まっきゃんタラ

そんなどうしようもない私ですが、パチンコのお勉強をするにあたっての一番最初に、K氏から「じゃあオカルトを捨てるところから始めましょう」と言われました。ガッチョリ勝ってるベテランから「ボクも最初はバリバリのオカルターだったよ」としれっと告白され、バッテラ驚きました。私はネタ的に楽しんでいますが、決して信じているわけではありません。しかし冷静に振り返り見ますと、思っているよりずっとオカルターなのかも知れないと思う場面はいくつかございました。

ここでK氏によるオカルターチェ~ック!

下記の問いに○か×で正直に(笑) お答えください(全20問)
 
① 自分が捨てた台のその後が気になる
② まして速攻で引かれたら、非常に悔しい
③ 打つ前に、当日以外(前日や前々日)の大当たりデータも必ずチェックする
④ 熱いリーチが掛からない台はブン回っていても手放す
⑤ 演出を見れば大体出そうかどうか解かる
⑥ 台を叩いた方が当たりやすい
⑦ 台の前で手を合わせると不思議と当たる
⑧ 5倍ハマッたので、次は早いハズだ
⑨ 確変中は速攻で引くより沢山ハマッた方が、その後の展開が楽になる
⑩ 回る台より好調な台を選ぶ方が先決
⑪ 某漫画家谷○さんのオカルトを信じれば勝てる
⑫ 自分の台のハマリは隣りや裏側の爆発のせいだ
⑬ 回る台は、ハマリやすい
⑭ 後ろで見られているとハズレやすい(または当たりやすい)
⑮ 確変中は席を外さない方が良い
⑯ ハマっている時は、ちょいちょい席をはずし、間を取ればハマリを回避出来る
⑰ ゲームセンターのパチ台で爆発したら勿体無い
⑱ 持玉があっても、たまに現金を入れた方が当たりやすい
⑲ パチンコは波を読めば勝てる
⑳ パチンコで勝っている人は、何か悪い事をしているに違いない(笑)
 
<〇の数で下記を参照ください>
 
ゼロ-完全無欠のボーダー派(またはプロ)かパチを全く知らない人です(笑)。バンバンお稼ぎください。
 
1~5-オカルトは楽しむだけのモノと割り切り、基本は回る台で勝負できる人。頑張って回しましょう。
 
6~10-オカルトでは勝てないと知りつつも、ツイツイ信じてしまう傾向がある。あくまで回る台の中からオカルトを使用しましょう。
 
11~15-バリバリのオカルターです。オカルトの為に回る台を手放すのだけは止めましょう。
 
16以上-完全無欠のオカルターです。どうしても負けたくない場合はゲーセンで楽しみましょう?

昨年の私は6個だったんですが、現在は5個当てはまります。恥ずかしいのでどれに当てはまるかは、今は答えません。怪しいのを含めると、5個じゃすまない気もします。でもまぁ5個としますと「頑張って回しましょう」に当てはまりますね。つまり回る台をしっかり回せと。

だいぶ前ですが、Twitterで「ドライヤーで髪を乾かす時は半乾きまでは温風、そこから冷風で仕上げるとツヤが出る」と教えてもらいました。そこから現在までずっと守っています。私は教えてもらった事は守ります。

だのに
なんで

基本中の基本である

回る台を打て!

これが守られへんのや~!なにをやっとんねや~!て話ですが、お待ちくだされ。これには私いなりの理由があるんです。それもまた、いつか触れます。今ちゃうんかい!

たてかけるよこかけるたかさ

そこに「時間」を掛ければ四次元の世界。タイガーマスクとドラえもんだけでなく、パチンコにもこの「時間」というのが関わっているという事に気付きました。うすらぼんやりとですが、今まで五里霧中だった私からすれば、だいぶモヤが晴れてきた感じあるんですよ。

長く打てばわかってくるよ。大谷氏はそう書きました。私よりお若い方ですが、昔を知るガチプロ経験がおありですので、敢えて体育会系っぽい発言をなされたわけです。ただ人にはペースがあり、向き不向きがある。私のやり方がまどろっこしいのは、皆さんが感じている事かと思います。ずっと「今更な話」ばかり。ね?

ひとつずつ石を叩いていかないと橋が渡れないってなノリ。自分でもどうかしてるって思ってますよ。何しろ「釘をよく見るようになりました」という言葉が出るまでにかかった年数、実に2年!アガリまであと何年かかるのやら。

でも実際、お師匠さんたちに教わって、沢山の方々とのやりとりから、私は私であって私じゃないのと言い切れるほどに成長しているんです。いやあのね、とにかく、成長してるんです。してるったら、してるんですっ。

ここまでスシをちょいちょいつまんだので、〆は「大将、お愛想!」としたかったのですが、まとまりませんでした。ショウガないので、この場でくるくる回るしかない私なのでした。スシは美味しいけど、パチンコとオチって難しいやね!