私が初めてオフ会というものに参加したのは18年前の、奥村第1回オフ会。それから1年後、その奥村HPの掲示板で知り合った猫侍さん主催の「高松オフ会(別名さぬきうどんオフ会)」が催されるということで、開催を希望していたこともあり参加させていただくことにしました。

オフ会というものに慣れてきて、共通の趣味を持った方々と語り合う楽しさ。遠方の地域の場合、昼間は初見のお店を見て廻り、実践も、場合にによって連れパチもできるという、一粒で2度おいしいことを実感できた頃でもありました。

快晴に恵まれた2002年11月23日の土曜日、早朝より車で出発。高速道路を南下して明石市から初となる明石海峡大橋を渡る。

遠く遥か、眼下に見える豆粒のような船の数々。何か空を飛んでいるような錯覚を覚える高いつり橋。そこを渡り淡路島を縦断し、大鳴門橋を渡ればそこは自身初となる四国上陸。

やがて幅が狭くなる高速道路だがどの車両もけっこう飛ばしている。徳島県から香川県に入り、津田の松原SAで休憩。うわさのさぬきうどんを食すると、コシの効いた麺の美味い事。さすが名高いさぬきうどんと感心。

高松市内へ入ると、まず駐車場のあるパチンコ店へ。その後はホテルの駐車場へ停めて徒歩で再度お店回りを再開。周った店舗は・・

「パーラーグランド丸の内店」大型店であり入店すると丁度パチンコファン感謝デーのくじ引きを行っており、思わず適当に着席してこれに参加。しかし「残念」。設置は新台の「ルパンザサード」が2列。他に、「海物語3」が看板機種のようで、「ピンクレディ」「ニューロードスター」も賑わっていました。

「たまや南新町」設置は、新台「ルパンザサード」の他、「大江戸日記」「キングホー助」「ナナシー」「オークス」「にゃんにゃんドリーム」「ホットギミック」など。

「トキワホール本店」設置は「ルパンザサード」「竜鳳伝説」「ラッキーボウル2」「ナナシー」「モンキッキ」レア台「エンブレム」などで、中に回る台がある印象。

「アイゼン瓦町」設置は「ルパンザサード」「竜鳳伝説」「ラッキーシアター」など。

「パーラーマックス」設置は「ワニワニパニック」「パロディウスだ」「お天気スタジオ」「セブンフラッシュ」「ウキウキフィッシング」小型の45個店でレア台もあり。

「第一会館常磐店(ダイイチ)」設置は「雀士ウーロン牌」「ファンキードクター」「アイスパラダイス」「ジャングルハウス」「ぶっとびハリケーン」。レア台の宝庫で思わず懐かしい「ファンキードクター」を打ちました。その後間もなく閉店をしたと伺い、あの時打っておいて良かった、と思ったのでした。

「たまや兵庫町店」設置は「スパイダーマン」「雀ジャンパラダイス」「ガッチャマン」「西部警察」「キングホー助」「ラッキーボウル2」など。

「アイゼン片原町店」商店街の中にある小型店で、ルパンザサードのみ活気がありました。

夜の19時からは繁華街にある懐石料理店でオフ会が催されました。

参加者は、面識のある主催者の猫侍さん、ヒートキッズさん、ニンニンさん、おとこまえさん、エムラビさん、OQGさんの他、ハッシーさん、アヤコさん、おもちさん、天ちゃんさん、ユカリンさんら総12人。猫侍さん以外全て県外からの参加者であったあたりに、主催者様の人望を感じました。

2次会は、さぬきうどんが食べたいというヒートキッズさんの一言で、皆で高松の夜の街を徘徊しましたが、既に閉まっているお店ばかり。おかげで、猫侍さんとけっこうパチ談義ができました。既に明日の皆で集合パチ屋は猫侍さんお勧め店と決まっていましたが、私が昼間回った中でお勧めのトキワホール本店にすれば良かったと言われました。まあ、まだまだ緊張して進言を遠慮していましたね。

そして翌日、「トキワ東店」に参加できる人は開店の9時に集合しました。初見のお店、開店15分前くらいに知り合ったパチンコ仲間が集まってくる、そしてしばしのパチ談義。あの空間の居心地のいいことったらありません。

開店後は、設置機種、釘を見つつ他の方の動向にも気を配る。勝手知った猫侍さんはすぐにオキニ台に着席。2人の方は私の得意機種キングホー助に着席。キングホー助はこの2002年の個人的No1機種になり、ふくろうの目がまばたきをすると激アツでした。

打たれる様子を他の方とともに少し拝見させていただいた後、私は竜鳳伝説に着席。回転率24回/千円レベルで、2連+4連で、3時間ほど打って+13000円となりました。

猫侍さんをはじめ、当時お会いした方々とはほとんど疎遠になってしまいましたが、あの高松の夜の徘徊や、初見のお店朝の開店前の空間の居心地を忘れることはありません。