なんだか緊張気味のK.S.Yukiです。

と言うのも、この原稿を作成している時点の数日後に「ある会合」が控えており、気が早いかもしれませんが緊張しています。。。

バンド活動をしていた時期もあるので、人前に出る事には慣れているはずなのですが、緊張のベクトルが違うんですかね・・・(遠い目)

まぁ、この緊張感が原稿に良い効果をもたらすかもしれませんので、このテンションのまま実戦記をお届けしたいと思いますw。


・実戦ホール
  →筆者地元(都内)の駅近郊PS併設店
・ホール特徴
  →バラエティ色強めの機種構成
・交換率
  →50枚貸し・5.6枚交換
・実戦日
  →平成30年 3月18日(日)
・実戦開始時間
  →13時15分頃

実戦日前日に遡りますが、3月17日の土曜日は「家族に関する某行事」や、「それを祝いに訪れた親戚の相手」等で、精神的にお疲れな状態・・・

そして、それらの予定があったお陰で、同時期に開催された茨城県東茨城郡大洗町の春祭り「海楽フェスタ」に足を運ぶことは叶わず。。。orz

いつか行きたいと思いつつ、既に5年が経っています。。。

とは言え、さすがに家庭の色々を二の次にして「好きなアニメの聖地へ一人旅」と言うのは、無理がありますよね。。。(遠い目)

と言うことで、一人旅は無理ですが、遊技については比較的寛容な家族の許可を得て、休日実戦に繰り出します。

1台目:戦姫絶唱シンフォギア(SANKYO)

当該コンテンツについては、パチンコ機種の稼働率や人気の高さも相まって、一気に認知度が上がっているのではないでしょうか。

パチンコにおける高稼働の「おこぼれ」的に、スロットの方にも設定的な恩恵があったりして・・・などと思いながら座ります。

とは言っても、正直なところ設定への期待はしていないですけどね。

コンテンツ的に好きなので、久しぶりに触りたい。と言うのが本音ですw

座った台は、ボーナス・ARTともに当選なしの178Gヤメの状態。

とりあえず、何かしら当たるまで打つことにします。

なるべく浅い投資で何かアクションが欲しいと思っていると、7本投資の187G消化時点でCZ「SONG BATTLE」へ。

10G+α継続のポイント加算型となり、獲得ポイントがそのままART期待度となります。

すると、楽曲チェンジ+味方参戦を巧く2回射止め、クリス・翼が参戦かつ累計79%の状態で連続演出へ。これは流石に大丈夫でしょうw

と言うことで、連続演出を消化し、最終GのPUSH指示から・・・

勝利!

と言うことで、ART「シンフォギアラッシュ」いただき・・・

・・・あれ?

何故にボーナス告知・・・?

そう言えば、連続演出1G目に弱チェリーを引いていたので、薄いところ(重複期待度:5%)を刺した。と言うことか。。。

ともあれ、この予期せぬボーナスのお陰で、ART自体が伸びなくてもメダルを流せますので、結果オーライですw

と言うことで、ボーナスを消化後に今度こそART「シンフォギアラッシュ」に突入!

本機はレア役やボーナスが重たいので、初期G数決めの特化ゾーン「ギアバースト」が肝要となります。

と言うことで保障分のギアバーストに挑むと、ここでは60Gを獲得。

更に、ART待機中のスイカで射止めたと思しき分のギアバーストで20Gを加え、実質80Gスタートと悪くない出だし。

そして、ART消化中に3度ギアバーストを射止め、50G、10G、40Gと上乗せに成功。

ですが、更なる上乗せやボーナスを引く事はままならず・・・

180G継続の446枚獲得で、ART終了。

まぁ、投資分をペイできたので十分です。

ART終了後、特にCZ連は無さそうなので、11Gほど回したところでクレジットを落とし、本機分の獲得メダルを流します。

コンテンツ的に好きですが、本機のキツさはイヤと言うほど知っていますので、よほどの根拠がない限りは深追い出来ませんのでね・・・(遠い目)

とは言え、流石にコレで帰宅するのも微妙ですので、ホール内を回って2台目を探します。

 

2台目:攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG(Sammy)

本機もボーナス・ARTともにそれなりに重い機種ですが、シンフォギアを打った後なら気持ちに余裕が持てるんじゃないかとw

まぁ、冗談はさて置き、こちらも単純に好きなコンテンツの機種なんですよね。

と言うことで、本機はボーナス・ART当選なしの118Gヤメの状態から打っていきます。

勿論、設定差の大きい共通ベルB(中段共通ベル)はカウントの上、未だノーヒットですので500Gのリセット天井の有無も確認したいですね。

出来れば、500G到達前に何か起きて欲しいのですが(笑)

まぁ、この時点では「本当に何かが起きる」なんて事は予想だにしていませんでしたけどね・・・(遠い目)

意味深な前フリはさて置き、動きがあったのは打ち始めから投資5本の139G目。

レバオンでサイトーのカットインがあったので、何かしら強めなレア役を引いたと思います。

・・・って、レバオンでキャラカットインなんかあったっけ?

そう思いつつ、左リールを止めると・・・

マジか!!

勿論、中段チェリーなのですが、この停止形からだと「中段チェリー+右上りスイカ」の「激熱スイカ」、「中段チェリー+スイカ否定」の「激熱チェリー」の二通りがあり、ともに確率1/32,768となっています。

ちなみに、前者かつフリーズありならば割とえげつない恩恵が待っていたのですが、おそらくレバオンでリールロック3段階を経て発生でしょうから、最大恩恵は無しですかね・・・

であれば、SBB重複確定の前者の方がありがたいのですが・・・

そう思いつつ中リールを止めると、スイカ否定にて激熱チェリーとなりました。。。

激熱チェリーの場合、恩恵はART「S.A.C.MODE」直撃かつ「個別の11人モード」濃厚となりますので、ヘタすれば100枚にも満たずに終わるおそれもあります。。。

一抹の不安を覚えつつ、1本の追い銭を投じて前兆を消化し・・・

ART告知。

見ての通り「個別の11人モード」となっていますので、このモードの頑張り次第でワンチャンあります。

「個別の11人モード」は、15G継続のST方式となっており、白7揃い=特化ゾーン「電脳RUSH」を射止めつつループさせ、G数の上乗せを目指します。

ただ、ここでの白7揃い確率は1/30と、割と厳しいものとなっています。。。

せめて1回は電脳RUSHに入れたい!

そう思いつつ消化すると・・・

強チェでのG数ロックのお陰で、どうにか白7揃いから電脳RUSHかつダブル状態!

そして、この電脳RUSH中に・・・

上位特化ゾーン「電脳HACK」かつ「笑い男」!!

3G継続で、一の位、十の位、百の位の数字をそれぞれ抽選しますので、3桁乗せは確定しています。

最低でも111G、MAXなら555Gの獲得となる笑い男HACKの結果ですが・・・

ブービー賞。。。orz

まぁ、リプレイとハズレだとほぼ「1」、押し順ベルでほぼ「2」となり、「3」以上はレア役が絡まないと無縁の数字なので、致し方なしです。

ただ、この反動か判りませんが・・・

個別の11人モードで電脳RUSH4発の計256G上乗せ!

そしてART本編「S.A.C.MODE」開始直後に強チェリーから9課ミッションで+10G、更に電脳HACK(タチコマ)で84Gを上乗せし、どうにか格好は付きそうですw

そう思いながら消化を進めると、レア役を引こうが上乗せもボーナスも一切出てきてくれない始末・・・

このまま駆け抜けるんじゃないかと言う焦りに苛まれたところで、ようやく本機での初ボーナスとなる強チェリー重複の赤REGを射止め、ART復帰待機中に強チェリー重複の青7BBと即連!

更に、この青7BB消化中に・・・

白7揃い2発を射止め、電脳RUSHを2個ストックする僥倖。

この特化ゾーンは、キッチリ活かしておきたい。

そんな思いも虚しく、電脳RUSH1発目は20G乗せで終了。

そして2個目のストックがトリプル状態かつ赤タチコマが居たにも拘らず、60G乗せ・・・何故だ。。。orz

いまいちヒキが良いのか悪いのか判らぬまま、このARTも終わりを向かえ・・・

582G継続の1,160枚獲得となりました。

まぁ、1/32,768切っ掛けと考えるとかなり物足りない気もしますが、50G駆け抜けのおそれもあると思えば全然マシな結果ですね。

そんな感じで自分自身を納得させつつ、ART抜け15Gで本機のメダルも流します。

実戦可能時間は未だありますが、果たしてどうしたものやら。。。

と言うのも、推測の要としていた共通ベルの出現率が設定1をはるかに下回っておりまして。。。

まぁ、元から設定に期待していないとは言え、全力で低設定っぽい台を打ち続けるのは流石にナンセンスですからね、

とりあえず、移動先を探してみたものの、目ぼしい台もないので、ここで実戦終了としました。

投入:  650枚
回収: 1,650枚
差枚:+1,000枚


個人的にはボーナス+ART機は大好物なのですが、今回の実戦対象とした2機種は個人戦績が特に悪いんですよね。。

他にも、個人戦績の芳しくないボーナス+ART機としては、エウレカセブンAO(Sammy)、マブラヴ オルタネイティブ トータル・イクリプス(SANKYO)、悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow(KPE)なんかが挙げられます。

打っていてつまらない機種なら触らぬまま距離を置けるのですが、コンテンツ含め、好きな要素が多々あるので、距離を置きたくないんですよね・・・。

たまには、これらの機種で景気の良い出玉を体験してみたいものです。

そんな希望(欲望?)を述べつつ、第11戦目実戦記を〆させていただきます。

(K.S.Yuki)