前回の前編に続き、振り返りの後編(2014年~2018年)です。

【2014年】

追いかけて3年目に突入した某店「沖海桜ライト」でしたが、さすがに状況が厳しくなり、減台が進み、この年の後半にはほぼ全台外されてしまいました。

代わって、「新沖海桜ライト」が導入されましたが、あまり扱いが良くなく、ジグマスタイルも終わりを告げることとなりました。

その後は、「銭形平次」や「甘沖海2」など技術介入性のある台を打つ機会が増えました。また、変則ゲージ特有の調整難台として「甘新アレジン」狙いが功を奏し、回転率46回(千円)の台を5780回転させてホームラン、なんてこともありました。

☆良く打った機種:スーパー海物語沖縄桜ライト、銭形平次、甘スーパー海物語沖縄2

勝敗:169勝110敗

年間平均時給:+2147円

 

【2015年】

昨年までとは一変、いろんなお店でいろんな機種を打ちました。結果的に実践店舗数は22店舗となりました。

「真花月ライトミドル」は、時間効率は落ちるもののステージ性能が良く、ステージ止めで回転率が上がり、「牙狼金色」は、これを看板機種としたお店で打つ機会が増えました。

少し遠めの隣町にグランドオープンしたお店では、ワープ狙いストロークの「Fクイーン」、スペックの甘い「甘ギンパラ情熱カーニバル」をよく打ちました。ただ、地元の甘デジの状況は思わしくなく、夜パチの頻度は落ちてしまいました。

また、全国制覇中であったオリジナル必勝法誌のQ太プロにお店情報を提供させていただき、連れパチをすることができました。彼が石川県で実践中の時に、パチ仲間を連れて出向いたこともありました。そしてこの年の暮れには私のパチンコ史に残るあの機種が登場をしました。

☆良く打った機種:真花月ライトミドル、牙狼金色になれ、Fクイーン、甘ギンパラ情熱カーニバル

勝敗:115勝98敗

年間平均時給:+2438円

 

【2016年】

一般的なデジパチの横並び2本の命釘形ではない、やや変則形である「エキサイトFPSZ」。既に「甘新アレジン」で効果は体感しており、この機種が導入をされた初日に狙いに行き、確信をしました。

ストロークで回転率を上げ得ること、抜群の時間効率、加えて激甘スペックに魅了され、甘過ぎるゆえ短命になることも予想できましたので、いわゆる一機種絞り態勢を取りました。

夜な夜な通い続けた某店は、稼働が上がったことが功を奏してか3台から8台に増台され、これを機に会社のパチ仲間を誘って連れパチをする機会も増えました。

パチ仲間が居れば開店待ちの時間つぶし負担が軽減され、会社のお取引先の方との親密性が増すなどのメリットもありました。

さすがに年の半ば頃からは減台、同一店舗だけでは厳しくなり、他のエキサイト設置店へ広範囲に開拓を進めました。

☆良く打った機種:エキサイトFPSZ

勝敗:144勝111敗

年間平均時給:+2868円

 

【2017年】

昨年に続き、1機種絞りスタイル。エキサイト設置店を求めETCをフル活用し遠征機会が増えました。結果、1都2府7県、訪問した設置店舗は総100店舗に達しました。まあ、途中からは意地みたいな感じでしたね。そして、1パチ2パチにも手を広げました。

4パチでの最高回転率が35回(千円)に対し、4パチ換算で2パチ36回、1パチ38回と、これだけ回れば楽しく打てました。まあ、店員チェックが入れば、次の土曜も行ってみるがもう締められてると想像ができ、遠征先なので次の行動も計画をしておく必要もありました。

そして、他の機種にも手を出し始め、スペックが甘目の「真・北斗無双」「甘大海アグネス」「甘スーパー海物語SAE」などを打つ機会が増えました。ただ、相変わらず地元の甘デジの状況は厳しく、土日は遠征先で妥協するケースが多くなりました。

また、年始に栄華さん、夏にはまことプロのトークショーを見るため、年間で2度東京新宿まで馳せ参じました。

☆良く打った機種:エキサイトFPSZ、真・北斗無双、甘大海アグネス

勝敗:108勝110敗

年間平均時給:+1060円

 

【2018年】

仕事帰りの勝負台難度が上がり、土日のアテ探しも徒労に終わることが増える中、某店の甘スーパー海物語が右で回ったため、一時期は重宝しました。しかし、夜パチは先客あり、も少なくありませんでした。

また、甘大海物語4アグネスのクセ良台を見つけ、金曜は打てても土曜、きっちり締められるケースなど、お店の動きが早くなった感を持ちました。エキサイトが1台だけになり、私がよく出した翌日「調整中」とされそのまま1か月後に外されたお店など、その傾向が顕著になったりしました。

地元はもう設置無く、エキサイトを求め、藤商事のおひざ元、全国で1番設置店の多い大阪まで2時間半をかけ、月一ペースで遠征もしました。その都度、遠征費がかからないこちらの方が羨ましく思ったりしました。

☆良く打った機種:甘大海4アグネス、甘大海アグネス、甘スーパー海物語SAE

勝敗:120勝98敗

年間平均時給:+1056円

※ちなみに、10年間トータルでは1322勝987敗、平均時給+2344円となりました。パチンコを取り巻く環境も悪化が進み、10年前に勝ち方を覚えてもらって勝てるようになった方も、勝つのが難しい時代になりました。

とはいえ、日々コラムを更新している「じゃじゃもれ掲示板」での全国のパチ仲間との交流、時には遠征し連れパチやオフ会に参加したり、モチベーションの維持には楽しむパチンコも不可欠に感じているところです。