新しいことを始めると、テンションが上がって行動力も上がりませんか?

私は悠遊道で書き始めてまだ間もないにも関わらず、いいか悪いかは別にして、あきらかに行動に変化が出ました。

というのも、今年に入ってからパチンコ屋にはあまり行っていなかったのですが、4月上旬に悠々道の仲間入りが決まってからは、コラムを書くために現場の空気感が欲しかったので、ちょこちょこと見に行くようになったのです。

見に行けなかった間に、ホールの雰囲気や釘に、どのような変化があったのかを知るのが楽しくなってしまって。

そして、最初は今後のお小遣い勝ち&負けてもネタ探しのための下見だったのですが、最近ではやたらと打っちゃってる始末です…。

そんなこんなで、けっこう打ってしまった5月の一日について書いてみます。

GW明け一週目。

5月に入っての初打ちは、計らずもビフォーGWとアフターGWの違いを見るために、軽いノリで夜に下見がてらお出掛けした時でした。

前回書いたように、パチの行動範囲が半径5キロ男の狭いテリトリーでは、一番家から近いし、開ける時はそれなりという理由で、まずはそのホールから下見スタート。

データを見ると、連休中はどうしようもなかったみたいにも関わらず、連休明けも全滅に近かったのでソッコー移動。

そこがダメな場合は、お次はテリトリー内で使っている数軒の中では一番遠いけど、安くてもギリギリ打てる台をよく用意しておいてくれるホールに向うのが、道順的に移動効率がいいので、今まで通り向かうことにしました。

ふむふむ、こちらは探せば何とかなりそうな気配がする。

普段からガッツリ開ける店ではないので、この店ではハネモノかせいぜい甘デジでの安全勝負しかしていなかったのですが、今日はそちらはダメそう…。

そのかわり、CRが悪くなさげ。

兼業になってからというもの、稼働日数と時間の関係で、収支が荒れるCRはキホン無視でした。

が、ここはコラムのネタになるかもと思いとどまり、4月の下見の時より良くなっていたCR沖海4を吟味することにしました。

 

 

 

 

画像引用元:全国パチンコ店情報 P-WORLD 全国パチンコ店情報
http://www.p-world.co.jp/machine/database/8158
CRスーパー海物語IN沖縄4MTC,(C)SANYO

 

有名な台ですが、沖海4は初めましての機種なので、いつもより入念にチェック。

つっても、海物語のいい台の探し方なんて初代から変わってないっしょと、あっさり開き直りましたが。

ただ、ふと事前に仕入れた情報を思い出す…。なにやら電サポ中は減るのを前提にした台選びをしたほうがいいとのこと。

つうことで、スルーと電チューへの到達までの釘を見てみるものの、打ったことないんだからどの程度良さげならOKなのかはサッパリ分からん…。

気付くと、下見だけで打つつもりはなかったのに、無難に寄りが良くなった台に着席している自分がいました。

好きだね~、パチンコ(笑)。

この時、すでに時間は夜8時半。

まあ、もう座っちゃたんだからステージのクセがいい台くらいは仕入れていこうと考え直し、何台試し打ちできるかなあなんて考えていると、まだ500円目(貯玉125玉)ながら、ステージ上の玉の動きが悪くない。

これはいけるかもなんて思っていたら、500円が尽きる前にあっさりと大当り。しかも確変!

かなり久しぶりのミドルタイプでの確変だったので、ちょっと興奮気味に大当りを消化していたのも束の間、電サポ中の玉減りがハンパない!

2発打ちではスルーが途切れまくるので、3発打ちにしても減りっぷりに大差なし。

その後は、ストロークの合わせを色々変えたり、右のスルーを狙ったりと試行錯誤を繰り返すも余計に減る始末…。

どうすっかなと悩んだ末に出した結論は、ヘソ賞球が一番もらえる合わせです。
つまり、一番回るであろう合わせにして流しっぱなし。

結局、その台ではこの打ち方が一番マシでした。

本当は、スルーの保留がある時は2~3発打ちにしてもよかったんですが、今日は下見デー。

どうせこの程度のスルーではどうやっても減ることは分かったので、流しっぱにして、お次はまだ分からない回転率を体感的に知っておこうって作戦に切り替えたわけです。

ちなみに、今回の私のように体感的に知っておこうでは本当はダメです。
わざわざ分かりやすくするように流しっぱなしにしているので、1分単位とか時間を決めて、何個ヘソに入ったかを確認して計算をするべきです。

今でしたらそんなことを簡単に調べられるサイトもありそうですしね。

人間の感覚なんてその日の体調とかで簡単に狂うあやふやなものなので、私は過信をしないようにしています。

なら、しっかりと計算しろって!?

頭じゃ分かってるんですが、現役の頃からあまりにも細かい数字取りはチト、いやだいぶ面倒くさいなあ~、と思っちゃうダメパチンカーなもんで(苦笑)。

 

話を戻しますと、この確変が10連チャンもしてくれて、収支はたったの1時間半で+42500円。(28玉交換)

どんな打ち方をしても電サポ中にかなり減る台を選んでしまったものの、大当り中の体感では回転率は恐らく23前後ってところでした。

通常時のウリンチャージ分を考慮すると、私には十分な回転率ですが、10連チャン中に2000個も玉が減ったので、そうするとさすがに打てないレベルの台ですな。

ラッキーパンチの嬉しさも半減しちゃいましたよ。

でもまあ、5月に入っての初打ちで勝てましたし、今後に繋がる勉強にもなったので、だいぶ贅沢な話だなとすぐに思い直してのほほんと帰りました。

その後、CRをナメて調子に乗ってたら、地獄を見ることになるとは夢にも思わずに・・・

 

【5月集計】

見に行った回数:18回
稼働日数:13日
稼働時間:102.5時間
収支:+55,500(ショボ…)