「最大手M社に挑む」

1件目の建て直しに成功した私は自信に満ち溢れ次のクライアントへ・・・

2006年9月中旬

今回のお話は私がこれまで数十件のホール経営に携わった中で、一番の全力を費やし挑んだホールです。

4店舗経営の法人、社長は67歳で19歳の時、まだ1店舗しか無かった時に新聞の三行広告で、バッグ1個片手に所持金50円で入社。そこから会長の右腕となり、会社を飛躍的に成長させ4店舗まで展開。
内1店舗(旗艦店)の社長に就任。もう定年だが、この稼働で退くのは無責任!!稼働、売上げをある程度、戻してから身を引くのが筋だ!!俺を男にしてくれよ!!と・・・なら叶えましょうか

何でも社長は”叩き上げ”の為、誤魔化しは効かないと(笑)

現状/パチンコ3円・スロット等価

〇日売り平均1100万
〇月間粗利万(11.8%)
〇パチンコ稼働19000発

〇スロット稼働8500枚

決して悪い数字ではないな、いや強い部類!!これを上げるのは難題じゃんと私の所感。社長に思わず現状でも良くないのですか?言うと、昔、俺が叩いていた頃はソルジャー、藤のアレパチ、綱取などをBOXで構え、売上1500万を切る日は無かったと・・・ハイハイ時代が良かったんですよと、心の叫び。

競合は他に7舗(内5店は10店舗以上の中堅と大手)

クライアントの要望

〇粗利4000万は死守しながら3ヵ月後6000万へ

〇稼働は落とさない
〇機械、販促は毎月800万前後

さて現場に常駐、既に注文済みの入替、配置移動を実施!!全パチンコ台(280台)の釘を叩き直しイベントを
変更!!これだけで・・・

2006年10月末

〇日売り平均1330万
〇月間粗利4300万(10%)
〇パチンコ稼働21500発
〇スロット稼働10700枚

こんなに薄利なのに本当に少し上がらない、12月は大きい版権も発売されるので大々的にテコ入れを2回実施することに。

テコ入れ(交換率は私の判断で変更しない)競合は3.5円~等価

“パチンコ”

〇海シリーズ4ボックスは稼働も10000発切りそうなので⇒3ボックスに減台。

 減台だけでは無能な為、2ボックス残る大海の1ボックスを何と!!確変、時短中に玉が増える調整に、POPでしっかりと告知!!

〇羽根物コーナー40台の新設(中古で調達、後に京楽ウルトラマン?セブンに20台入替)

〇ミドル、マックスバラエティー40台の新設。(華原朋美、ヱヴァ、大ヤマトZFなど1/500タイプを中古で調達)

〇甘デジバラエティー80台(アタッカーに目一杯寄る調整)快感パチンコの札POPを差し告知)

〇超攻撃的コーナー40台新設(ダイナマイトキング20台・ジョーズ20台)

“スロット”
もう吉宗、北斗は検定切れで無く主軸機は番長、秘宝伝である。当時、大都の機械は私の得意中の得意だった為、モードチェッカーを使い、巧みに操ったのでした。また、5号機も積極的に導入!!悲観的なことばかり言っていられません。

この2回のテコ入れ後、遂に最大手のM社を追い越したのでした。

2006年12月

〇日売り平均1400万
〇月間粗利5670万(13%)
〇パチンコ稼働24300個
〇スロット稼働9650枚

実はこれだけ頑張れたのは前クライアントで仲良くなった、某パチスロメーカー、パートナーレディーのお姉さんといい関係に発展♡クリスマスもこちらに来て一緒に過ごせ励み、原動力になったのでした。最大手に挑むカッコイイ姿!!そんなシーンを見せたかったのです。

2007年1月3日の競合頭取り表(自店は一番左、最大手M社は一番右)

2007年2月末でコンサル終了時は更に稼働は上がっていたのでした。
※コンサル料が月額200万と高額な為、終了したいと。

〇パチンコ稼働27478個
〇スロット稼働10521枚
〇粗利5400万(13%)※28日営業

ここから数年後、この会社の営業部長になるとは知る由も無かったのでした。

終。

いゃ~安田さんが言う小説風どころか、これじゃ報告書になってしまいました。

本年も残すことあとわずか。
早いものでこのコラムを書き始め1年が経ちました。

本年も皆様の温かい励ましに支えられた一年でございました。

この場をおかりいたしまして、厚く御礼申し上げます。

来年も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

                      猫店長