皆様、ツインエンジェルBREAKライフを楽しんでますか!?ボクは楽しんでます!!

さ、そんな前置きはいいとして、早速ですが解析が出揃ってきましたので、設定推測をする上での大事なポイントとその考え方をご紹介。当シリーズ設定推測のツボではよくある解析サイトのように数値をズラーっと並べるのではなく、その数字を実戦でどう見ればいいかをまとめています。パチスロ経験が浅い方には有益かと思いますので、是非ともご一読下さいませ。

朝一のパトルンルンタイムは設定変更でも前日G数を引き継ぐ

すでにご存じかと思いますが、設定変更でリセットされません。ここを見て据え置き・変更の判別はできませんのでご注意下さい。

最優先はART中のハズレ

今回もやはりありましたね、ART中のハズレ目。設定差特大なので、一発でも出れば他の要素がいくら悪くても黙って5000ゲームコースです。

設定1:1/65536

設定2:1/32768

設定3:1/21845

設定4:1/4096

設定5:1/2048

設定6:1/1024

小役目押しをしていると良く止まる中段リプレイ・★・リプレイは一枚役こぼし目なので除外となりますが、一つ注意したいのはART中は黒BAR狙いはやめて白7狙いが無難、というところです。と、言うもの下段黒BARからはリプレイ・★・リプレイの並びでも1枚役が非成立のパターンがあり、紛らわしいため。白7狙いからなら、リプレイ挟みの形以外が出たら悶絶してOK。

愛があれば5000Gと言わず全ツッパでいきましょう。

※★=ボーナス図柄・チェリー・ブランク図柄

ただし!!1/65536のSBB単独ボーナスが成立した際にはハズレ目が出る可能性があります。このフラグはフリーズ確定ですが、エンジェルタイム中に引いた場合に即フリーズなのか、エンジェルタイム終了後フリーズなのか、は現時点では判明していません。

また、レア役でボーナスが成立している状態でのエンジェルタイム中にはハズレが出やすいとの噂もあります。過去のツインシリーズでもあった現象ですが、今のところ未確認なので相当確率は薄いと思われますが……ハズレが出たエンジェルタイム後にボーナスが成立していた場合には、ハズレのサンプルにするかどうか慎重に判断して下さい。

 

特定ボーナス確率を正確に把握しよう

6/23現在、判明している設定差のあるボーナスは以下の通り。

★カバン:赤赤赤 青青青の同色BIG

  1/5461.33~1820.44(確率差3倍)

★中段リプリプベルのチャンス目:赤赤赤同色BIG

  1/13107.20~5041.23(確率差2.6倍)

★ベル小山型チャンス目(三枚役):青青青の同色BIG 

  1/13107.20~5041.23(確率差2.6倍)

★チェリー:異色BIGとMB

  1/1872.46~1092.27(確率差1.71倍)

★スベリ付きチャンス目:MB

  1/1365.33~1092.27(確率差1.25倍)

一応確率差の大きい順に並べてはいますが、特定ボーナスは単体でコレを引けばOKといった類の確率・設定差ではありません。一日単位ではいくらでもブレます。

ですので覚えるべきは下記の確率。

★設定差のある特定ボーナス合算

設定1:1/532.81

設定2:1/504.12

設定3:1/428.34

設定4:1/360.09

設定5:1/334.37

設定6:1/309.13

どんな機種でもよくある話ですが、コレは良くてアレはイマイチ、でも設定差が大きいココを引いてるから……なんて中途半端なままズルズルいくことありませんか??また、こんなのよく見かけませんか?1/8192のGODを一日2~3回引いちゃう猛者w

カバン+同色だけはよく引けてるから……なんて個別の数値を根拠に追うと痛い目を見がちなのが特定ボーナスの設定差です。

大事なのは合算です。「まずは合算が足りてる事が大前提。その次に内容を見る」という見方をしましょう。

例えば設定6を狙っていて、2000G時点で特定ボーナスは6回とやや足りない。ただし設定差の大きいカバン+同色を3回引いてる。こんな形なら多少は強気に見れますが、4/6が一番設定差の少ないスベリチャンス目+MB、なんてパターンでは押し引きの判断を慎重に、といった感じです。

目安はやはり設定4以上が期待できる1/360。

皆さんの求める設定値、お店の状況等にもよりますが、ここを一つの目安にするのが良いかと思います。

 

ちなみにですが、どの役で重複したかが分かりづらいエンジェルタイム中のボーナス。

これは、バトルモードよりもノーマルモードにした方が演出から把握しやすいように感じます。とは言え、完全に見抜けるかと言うとアレですが……ここはより実戦を重ねて分かった事があれば逐一更新したいと思います。

 

MIDボーナス中の技術介入によるエンジェルタイム当選※6/29追記

6月最終週にスロマガサイト内に掲載された新情報がありました。MIDボーナス中、左リールに「カバン・カバン・ベル」を止める技術介入時のエンジェルタイム当選確率です。

設定1~3:1/128

設定4:1/64

設定5:1/32

設定6:1/21.3

何度も打っていたら低設定でも引ける程度の確率。しかし推測中の序盤に出たらかなり強い要素となる設定差となっています。これ単体での判断は危険ですが、序盤に出たら期待してヨシですね!

当選したかどうかの告知タイミングは「カバン・カバン・ベル」を止めた当該ゲームの台3停止時に告知、です。ボーナス終了時の当選はMIDに当選した際の状態による抽選の告知。ここと混同しないよう気を付けて下さい。

チェリー確率を見るのは最低2000Gから

設定1:1/81.11

設定2:1/78.58

設定3:1/75.07

設定4:1/70.70

設定5:1/68.05

設定6:1/66.26

絶妙な差ですね。1~6の差、約1.22倍。この程度の数字となると相当荒れます。しかし、確率分母がこの程度であればそれなりに重要度が高いのもまた事実。

ここからは様々な機種の経験上の話となりますが、この確率分母のこの差で上下がある程度見えてくるのは最低2000G。経験上4000G程度で設定値に準じた数字に落ち着いてきます。

ですので、少なくとも序盤の500だの1000Gだのでチェリーが悪い・良いのみを推測判断とするのはやめましょう。他の要素との兼ね合いありきです。

唯一参考にしていいのは上下にぶっちぎっている時のみ。1000G通過時点で1/120より悪い、1/50より良い、なんて設定の上下を振り切っている場合には、確率論として上下の信頼度に影響が出てきます。

2000Gまでは、そんなパターンのみを気にする程度で十分です。

BIG成立時のボーナス確定画面における特殊画面は無視

MBであれば高設定が確定する三種の特殊画面(いぬのハート、トゥエニエイツ棒ナス、ミニキャラ集合)。BIG成立時の出現率にも7.69~12.5%の差がついておりますが、この程度の差はサンプルが50回程度たまって初めて参考になるレベルです。

そのぐらい序盤では全くアテにならないもの。BIG時の特殊画面のサンプルが溜まる頃にはその他の要素でとっくに勝負がついていますし、そのぐらい影響度は低いので、無視しましょう。マイスロが埋まって良かったくらいでOKです。

 

MBの確定画面は出たらラッキー。それよりメダルロスを防げ

設定456確定 ミニキャラ集合

設定56確定 トゥエニエイツ棒ナス

設定6 確定 いぬのハート

もちろん序盤にこれが出現してくれれば言う事はないのですが、ツインエンジェルはレア役を引いてからボーナス確定画面になるまで平均3-5G程度かかります。そこで発生するメダルロスを差っ引いてまで見るべき出現率ではありません。

たまたまリプレイが連続した等で確定画面までいってしまった時に出たらラッキーくらいに捉えておきましょう。

ツインエンジェルはボーナス主体の機種です。ボーナス成立の度に確定画面まで回すとなるとそのロスは一日100枚以上になります。

低設定では当然出ない確定画面。高設定でも確率は薄い確定画面。そんなものより目の前のロスカットです。それが何日も積み重なれば……その分のお金でまたツインエンジェルが打てますよ!w

ボーナスフラグ判別・察知手順についてはこちらをご覧ください。

 

設定変更挙動は過信するべからず

設定変更時の夕方移行率には25%~50%とそれなりに大きな差がついています。

しかし、前日高確率状態でヤメ(特に閉店間際、エンジェルタイムを取り切って即ヤメ閉店)なんて場合には、朝一は電源オンオフで昼間画面からスタートも、据え置きでもすぐに夕方移行します。

こんな落とし穴はもちろん、低設定で偶然25%を引いた。その逆もしかり。

たった1回のサンプルにしかならないこの挙動については、大事なのは内部数値よりもお店の特徴です。

◆変更・据え置きにノーマークなお店

◆朝一1Gだけ回すお店

◆朝一7揃いでガックン判別は効かないお店

◆あえて高設定台だけリセット挙動がなくなるまで回すお店

◆設定1から設定1へ打ち変えるお店

などなど、お店により設定変更に対する対処は千差万別です。朝一の夕方移行は、このお店ごとの特徴を完璧に把握している事が参考になるならないの大前提。それを把握しきれていないのなら、推測要素としては消しましょう。

6/23現在の予想設定差:通常時カバン後の高確率移行率

ここはまだ解析待ちなので参考程度ですが、実戦上、設定の偶数奇数、もしくは上下で設定差がついている感触があります。設定1を避けるためにもカバン後60~70%程度は夕方に移行するような台が良いと思います。

まとめ:ARTハズレは別格。その他は総合的な過不足を見るべし

現時点で判明しているツインエンジェルBREAKの設定推測要素のそれぞれの見方を述べました。

最も大事なのはART中のハズレ。これだけは絶対に見逃さないよう気を付けましょう。

ですが、確率的には設定6でも半日程度出ないなんてザラな数値。となるとやはり序盤でカギとなるのは特定ボーナスとチェリー確率の2要素です。

序盤はこの2要素を中心に見つつ、ART中ハズレは出ろ!と願うw

ただし、中盤以降ある程度(エンジェルタイム30回分程度)ARTのゲーム数サンプルが溜まってきた際には一気に重要度が上がります。序盤からフリーズを引いたりサロメモードで爆連させたりしてサンプルが溜まった上で、ハズレは出ない、でもボーナスやらチェリーはそこそこ良い……こういうのは厳しく見ましょう。2要素がそこそこ良いではダメ。ART中のゲーム数サンプルが1000Gを超えてきてハズレが出ないようであれば、ボーナス・チェリーが6の近似値以上でなければ設定6の可能性は薄くなったと見るのが無難です。

またART中のゲーム数サンプルがなかなか取れないような展開の時には、特定ボーナスとチェリーが足りているかどうかを個数で見ましょう。

◆例:3000G経過時点

・特定ボーナス 7回 (設定6なら約3回足りない)

・チェリー 47個 (設定6でも約3個多い)

こういったケースでは悪率分母が小さいチェリー確率を重視しがちですが、ツインエンジェルの特定ボーナスとチェリーはその確率差を考慮した場合、重要度は同価値です。こうなった時に初めて特定ボーナスの個別の重要度を加味しましょう。

カバン重複同色が多くて7回なのか。

設定差の少ないスベリチャンス目MBが多くて7回なのか。

それにより期待度が上下します。

本来であれば、こういった微妙な差、感覚の曖昧さを数値化してくれるのが設定推測ツールなのですが、6/23現在、パチスロ攻略マガジンのツールは特定ボーナスの入力には対応しておりません。

「全く……有料サイトなんだからさっさと実装してよね」

あとがき

パチスロの設定推測は、本当に難しいものです。2000Gはおろか、一日打ち切っても細かい設定値が見えてこないなんてケースがザラにありますし、その中でもツインエンジェルBREAKの設定推測難易度は高めだと思います。

それだけに、大事なのは外的要因。なぜ今座っている台に高設定が入ると思ったのか。その根拠は確かか。そういった要素の方が重要な台です。

しかし、皆が皆そういった外堀を完璧に埋められるわけではありません。

ならば……数値と睨めっこし、一喜一憂しながら推測を楽しむのもアリなんじゃないでしょうか。

残念ながら、設置台数の少なさから決して高設定が入りやすい機種ではありません。(増産の噂もありますけどね!喜)

しかし、数少ない設定が入る日は = ツインエンジェル以上に割が高く設定が分かりやすいプロが好む台にも設定が入る日であって、機械割と設定推測難易度を考えると、プロがこぞって朝から取りに行くような台ではありません。だからこそ、そうでない方でも高設定に座れるチャンスがある機種とも言えます。

 

ツインエンジェルが好きだからこそ高設定が打ちたい!!

完璧なお店の把握なんて仕事が忙しくて無理だよ。

ガツガツするのは好きじゃないんだよね……

 

(ボク含め)そんな人たちが、推測する事そのものも含め、ツインエンジェルと対峙する事を楽しんでくれたら嬉しいです。