皆様、楽しくパチンコ打たれてますでしょうか?
もう新年はとっくに明けましておりますが、後れ馳せながら新春のお慶びを申し上げますと共に今後とも悠遊道ならびにDOK羽根甘を何卒ご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

それでは2020年の一発目、1月の稼働報告に参りたいと思います。
まず1月の実戦対峙(当てた)機種は(CR省略)、
デジハネA逃亡者おりん3、火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)、リング~終焉の刻FPW (99Ver)、PA海物語3R2、Aスーパー海物語IN沖縄4withアイマリン、フィーバークィーン2018 DS(109Ver.)、PAスーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人、F.宇宙戦艦ヤマト YR、花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)、
以上でした。

とにかく、この1月は本当に引けませんでした。
それに加えて残念ながら五桁仕事量マークは皆無、それ相応の総仕事量、いやはや先が思いやられます…(苦笑)
収支表で対峙(当てた)機種のない実戦日が二ヵ所あるのがお分かりかと思いますが、これらは面白いことに両日とも全く同じ負け額しかも共に機種は火サス2、夜パチでストレート五倍(508回転&517回転)ハマリ!
それでもマイ名機認定のお気に入り機種で、ましてや仕事量あっての大ハマリならば、たとえ今月の負け頭であっても本望。
ちなみに人生初の10倍ハマリも、やはり大好きだった初代火サスで記録してしまったというのも自慢の一つなのであります(笑)♪

そもそもツキ、引き、時の運につきましては神のみぞ知る事ゆえ、こればっかりはどうしようもありません。
ところが奇跡の再会を果たした火サス2が先述のクリスマスプレゼント以降、少しずつシメられてきて、ついに一時見切らざるを得ない状況に…
そのため年明けから、またも得意機種の設置店を中心にホール巡りを開始しますが、やはり思うようには行きません。
で、結局シメられてはいても「これならまだ火サスホールの方がマシだ」と舞い戻ってみたり。
これも収支表をチェックして頂ければと思いますが、四桁のマイナス仕事量を計上してしまっているところが正にホール巡りをしていた時期にあたります。
中でも21~23日の連日マイナスは辛かったです…そんな時に困った時の海頼み、ではありませんが先の火サスホールに導入されていた海物語3R2が、なかなか良い感じで回ってくれて、しかも電サポ中もなかなかの好条件だったため事なきを得た、という状況で現在に至ります。
そんなこんなで新年いきなりのマイナス月、DOK羽根甘2020年は逆噴射ロケットスタートでございました(笑)。

ただ久々に腰を据えて海を打てたのは大きかったです、何しろ海系は電サポ中の玉減りが必至、それにより今まで散々打ちたい気持ちを削がれ続けてきただけに、これは嬉しいかぎり♪
そして何と言っても、やはり次回まで確変の海は面白い!
特に甘専科の私にとって上位つまり確変図柄に信頼度抜群の魚群が出現した際の興奮度、そしてそれが当たった時の喜びが、これまでのST+時短機とはもう全然、全っ然違います(笑)。

さて海3R2ですが皆様は演出、どのモードを選択なされますでしょうか?
元々私は「海モード」一択なのですが、また前作同様に搭載されています「My 海カスタム」も、多分いわゆる初期の海に最も近い、と思われる「off」でプレイしています。

ここで畏れながら私がメーカー様に訴えたいのは、是非「My 海カスタム」に「大泡予告の on・off」を加えて頂きたい!という事なのであります。
確かに大泡予告は、出現すれば確変中のノーマルリーチと全く同じ状況(大当りかその前後でしかハズレにならない&それ以外での停止は再始動濃厚)となり、魚群と肩を並べる信頼度抜群の演出となっています。
ただ、その陰で通常の泡予告→ノーマルリーチの信頼度は絶望的に低くなってしまいます。
やはり私と致しましては「信頼度抜群」の地位を、ひとつ天下の魚群予告に任せておいて頂き、泡予告は信頼度が落ちるものの「捨てたモノではない予告」を是非とも保って頂きたいのです。

更に更に畏れながらもう一つ、初代黄海同様のサム出現条件も是非「My 海カスタム」で再現して頂きたい!と思うのであります。
「ちょっと何言ってっか、よく分かんない」と言われてしまうかも知れませんね(笑)。
実は私の記憶が確かであれば…遡ること実に10年、初代黄海(CRAスーパー海物語IN沖縄2SAHS)では大当り&ビッグラウンドが濃厚となるサムが泡予告からしか出現しませんでした(超激レアと思われる赤魚群は未確認)。

最近のST+時短仕様の甘海を打たれる方々にとってST中の通常泡予告が出現、無論ノーマルのままなら激アツですが、スーパーに発展してしまったら如何でしょう?
おそらく残念ながら「ハズレリーチの消化試合」を連想されてしまうことでしょう。
更に最近の海には先述の大泡予告も存在するため、通常泡→スーパーの寒さが半端ではありません。
しかし、ここで最後の砦、サム降臨!という大逆転パターンが存在したら「超」が付くほど嬉しいと思いませんか?
現に私は当時そのパターンで、痺れるような喜び&快感を幾度となく味わっております♪

以上、是非ともご検討頂きたく存じます次第でございます。
念のため申し上げておきますがメーカー様、そして開発の皆様には常日頃より我々パチンカーが夢中になるような楽しい演出を提供して頂いており、本当に有り難く存じて止みません。

それでは、皆様に御幸運を。
くれぐれも私の先月の状況には決してあやかりませぬよう、心よりお祈り申し上げます(笑)。

(凡例)
ヤ=F.宇宙戦艦ヤマト YR
火=火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)
お=デジハネA逃亡者おりん3
雲=花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)
ア=Aスーパー海物語IN沖縄4withアイマリン
焉=リング~終焉の刻FPW (99Ver)
3=F.クィーン2018 DS(109Ver.)
鼓=PAスーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人
3R=PA海物語3R2