皆様、楽しくパチンコ打たれてますでしょうか?
世間はコロナウィルスショックで大変ですね…パチンコホールも例外ではありません、というか私の家族内では相当風当たりが強いです(苦笑)。
ただ、パチンコホールはむしろ感染機会が少ない環境、という考え方もあります。
みんなで誤解を解いてゆきましょう!

新型コロナ問題でパチンコホールがいわれなき批判を受けないために

とはいえ暫くはなるべく感染の可能性が少ない地域での稼働、もしくは自粛して第二のライフワークに勤しもうかな、と思ったり。
その「第二のライフワーク」とは先日始動したばかりの「パチ馬鹿っ!!」動画♪

何しろ私は業界ド素人、万回転さんに叱られながらも(笑)、本当に今までやりたくても出来なかった動画企画への参加、何とか食らい付いて行こうと奮闘しております。
私はスロットを全く打ちませんが、先日公開された絆2の実戦動画の撮影には裏方として同行させて頂きました。
実戦ホールの店長さんにもご挨拶させて頂き、本当に気さくな話の分かって下さるお方で「是非パチンコ動画も撮って下さい」という嬉しいお言葉も頂戴することができました♪
深夜実戦ということで、この歳でオールはだいぶキツかった&帰りの始発がまた混んでて大変でした(笑)ですが、それも含めて私にはとても新鮮であり、本当に楽しいひとときでした。
この動画企画における、私の得意分野はパチンコ、特にレトロ台系ですね。
現在もその一環でレトロデジパチのデータ採りをしているのですが、下手すると現在の渋い状況での実戦より楽しいかも…(笑)♪
というわけで「パチ馬鹿っ!」チャンネルでは今後も楽しい動画を配信してゆきたいと思っておりますので皆様チャンネル登録の方、よろしくお願い致します!

それでは2月の稼働報告に参りたいと思います。
まず実戦対峙(当てた)機種は(CR及びPは省略)、
火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)、A海物語3R2、フィーバークィーン2018 DS(109Ver.)、、F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)、Aスーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人、花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)、春夏秋冬GLB、デジハネPAガオガオキング3、
以上でした。

2月は先月に比べれば引けましたが、月の後半は実収支を気にかける場合ではなくなる状況に…(苦笑)。
まず前半までは先月に引き続き火サス2と海3R2のコンビで、二度の五桁仕事量など順調そのものでした。
ところが突如、火サス2が撤去され海もシメられるというダブルパンチ!
はい、そこからはまたもジプシーパチンカーと相成りまして、四連続&三連続のマイナス仕事量を計上してしまい意気消沈…
それでも、そんな中で出会った新台のP春夏秋冬に僅かながら良い状況で打てる機会があり、それに救われつつ現在に至ります。

今月は勝ちも負けも、それほど大きな動きがなく…「つまらない」月と申しましょうか(苦笑)。
そんな中、別の意味で度肝を抜かれたのが月末に打ったガオガオ3でした。
初当たり後40回転の時短で引けると30回転の確変(1/33.3)&40回転の時短がループする、というスペック。
初代ガオガオは私、本当によく打った台でST性能は若干弱いながらも右打ちで引けると出玉感抜群、発展さえすれば20th century boyに合わせ全ドラムアクションからマックスラウンド確定のドデカ図柄が揃うというレックスリーチなど、本当に魅力的な台でした。

まず初当たりは単発、その電サポ中も大きな問題はなさそう…よし、コレなら行ける♪
で、次の当たりの時短中にお馴染みキリンフラッシュが発動し見事大当り、待望のラッシュに入り5連、更に順当に引けつつ最後の初当たりもラッシュに突入し閉店近くまで9連。
前述の全ドラムを席巻するレックス図柄によるマックスラウンド、また大当り中のサウンドに先代のものを踏襲してくれるニクい演出もあり、正に懐かしくて感涙モノでした。

ところが、ところがです!
帰りに仕事量計算をしたら愕然、まさかのとんでもないマイナス仕事量。
計算間違いか?と何度もやり直しましたが、結局残念ながら間違いありませんでした。
簡単に言いますと、打ち込み(千円ごと)の回転率とコミコミ(大当り時や電サポ中の玉増減を加味した)の回転率に大きな差が出てしまった、実際の打ち込みでは21.9回転だったのに、コミコミだと17.8回転、実に4回転分も下がって見事なマイナス台になっていた、という次第。
この下がった分は大当り中、もしくは電サポ中に玉が減ってしまった、という事に他なりません。
専業さんを筆頭とする勝ちにこだわるパチンカーの方々は、常にこれを意識しモニタリングしながら打っているため、大抵は大当り中や電サポ中に削られると感覚的に分かります。
が、今回は私、本当に不覚にも完全に分からず嬉々として打ってしまっておりまして…(苦笑)
しかしてそのカラクリですが、実は「スルーチャッカーの構造とその位置」にありました。
このスルーチャッカー、一見入賞したように見えますが「スルー」ですから当然賞球は無し、しかもワープルートでoutへ直行します。
更に入り口が電チューおよびアタッカー上にあるため、必要以上スルーに入ってしまった場合それがそのまま、いわゆる出玉削り&電サポ削りとなってしまうという訳です。
従いましてガオガオ3のボーダーラインは大体千円20回転、皆様には是非とも25回転以上回る台を打たれるようお願い致します。
ただ…個人的に、こういう機構はあまりメーカーさんに作って頂きたくありません。
何故なら他の機種と同程度の回りですと、ガオガオ3は一時的に勝つ事はあれど確実に打ち手は負けてゆきます。
そしてそれが続くと「このメーカーの台は勝てない」というレッテルを貼られてしまうことになり、これは絶対に良い事ではありません。
以上、業界の将来を考慮しての苦言につき、ご容赦頂ければ幸いです。

さて、それでは気を取り直して…
最後に残念ながら突如撤去されてしまい、もはや4パチでは打てそうもない火サス2の天晴れ演出を三つ。

①赤切り札
②崖ボーナスルート
③津軽ステージ

まずは赤切り札、デフォルトである切り札演出のチャンスアップパターンで出現した時点で大当りを間近に感じることのできるハイチャンス演出です。
切り札演出とは液晶右下に出現すると、様々な機会で裏返りチャンスアップが発動するもので、タイミングが遅ければ遅いほど期待度が高くなります。
究極パターンはリーチがハズレとなった時点でも裏返っていない、これすなわち「天使」札→「ちょっと待ったぁ!」の復活、甘ではフルサポ直行の16R当たり濃厚という悶絶演出です。
しかし余談ですが、この復活演出の台詞「どんなに熱いリーチでもハズれる事はある、しかし今回のは明らかにおかしい…仕組まれてたんだよ、最初から!」これは先代より踏襲されているのですが本当に火サスらしい、素敵かつ面白い、粋な演出だと思います!
さてこの赤切り札ですが、デフォルト(一瞬出たふりor煽りが出ても引っ込むガセあり)とは異なり回転開始と共に一瞬でも姿を見せたらガセが一切(ガセ演出が出ても必ず後で出現して来る)ないという潔さ、これが良い。
また関連しますが、選択演出にピンク豹柄が出たら必ずそれが選ばれるのも同様に嬉しい演出と言えるでしょう。

次に崖ボーナスルートの存在。
これはいわゆる弱系演出のハズレ後から煽りを経て発展する、崖ボーナスチャレンジを経由した大当りルートです。
連打でチャレンジ成功し崖役物が下から出て来ればランクアップボーナスで、赤保留や激アツ系から発展するとチャレンジ成功が確定するなどの法則もあります。
このルートにより弱演出が生きてくる、つまり打ち手に決して「絶望&時間の無駄」と思わせないところがgoodなのです♪

三つ目は津軽ステージ、これは回転開始と同時にCB押しから突入、工房、病院、警察(以上三つは疑似連扱い)、そして海岸、この海岸は通常ステージの説得&崖演出に相当します。
この特殊ステージでは通常ステージと比べて出現する演出の期待度が軒並み上がっているのが特徴で、特に克也のクロスワードは完成が確定するという特典もあり、「崖」や「激熱」が書かれていたら文字通り激アツ(というか鬼アツ)となります。
また前述の崖ボーナスへのチャンスもアップしており、やはり突入しただけで期待度が上がるということで通常時の楽しみ的な位置付けとなっています。

そんな具合で、いくら打っても飽きないのがそう、火サス2なのでした。
あぁ、それにしても寂しいな…(苦笑)
以上、惜別の思いを込めてご紹介させて頂きました。

それでは皆様に多くのご幸運が訪れることを心よりお祈り申し上げます。

(凡例)
火=火曜サスペンス劇場 真相の扉(99Ver.)
3R=PA海物語3R2
雲=花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)
シ=F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)
3=F.クィーン2018 DS(109Ver.)
鼓=PAスーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人
粋=P春夏秋冬GLB
ガ=デジハネPAガオガオキング3