最近はLGBTについて一般的に認知され、勉強会を開催する大手チェーンもある時代。
 
一ヵ月位前、自店にも20代の女子が「男として扱ってほしい」と応募があり、賛否あったが採用しました。
 
今日も男子のユニフォームで元気にホールを廻っています。
 
 
さて本題です。
 
 
前回のお話は、プロ生活開始早々に理性を失い100万も負け絶望!!しかし仕事の依頼も入りなんとか”綱渡り継続中”との内容でした。
 
今回は
 
①今後を見据える「安田さんから再就職への助言」
 
②新参者がプロとして店、常連に認めさせた方法
 
③プロ生活からの転機
 
についてのお話です。
 
 

①「今後を見据える」

「CREアドベンチャー」を横取りするも2日で締まってしまい、他の台を探すことに。
 
釘を見て「CR北斗の拳」が打てそうなので押さえる。すると隣台に「安田さん」が着席!!
 
 
ゲージがめちゃ甘い初代北斗の拳、この日は千円40回以上を打てました!!
 
 
安田さん『どうですか?』
 
猫店長 『十分に打てそうですね。安田さんですよね?』
 
安田さん『どこかで会いましたっけ?』
 
猫店長『N店でも見かけ、私が主任をしていたP店に来ていた時に、お話をしました。先日のEアドベンチャーは確信犯の横取りをしました!!すみませんでした!!』
 
安田さん『マーク屋の気配を感じていたから(笑)』
 
こんな感じで並んで終日打つことに。私が失業中の身である事を明かすと
 
安田さん『猫さんみたく業界歴が長くすぐ移籍していた人が、行く場所が無くなった人を何人か見て来た。次のお店、見つかるといいね!!』
 
と。更に衝撃な言葉が!!
 
安田さん『これからの店長は・・・“PCのスキルが必須”Excel、Wordは当たり前』
 
私はPCを持っていない、前職場でネットを少し見てた程度。コレはマズイ!!と危機感を抱き、即PCを購入と同時に土日はパソコン教室にも通い始めたのです。
 
お陰様で今ではイラストレーターを使い、ポスターなど販促物も自作可能になりました。
 

②「プロとして認めさせた方法」

平日は打てる台が多い為、常連が多い海は打たない。
 
分岐以上の台を10時間以上打つのだから、常連とコーヒーのやりとりも怠らず、昼飯に行ったりもしました。
 
勝っているから私がおごる。時には残高有りのパッキー(ICカード)をあげる等々。
 
中でも1組の夫婦は店の部長と麻雀を打つとの事なので、仲良くなれば出禁は回避できるな!!と腹黒い私(笑)
 

この夫婦はスナックを営んでいるとの事なので、早速飲みに行きました。

どうやら部長さんは売上が落ちて社長に怒られているようで、『だからジャグラーだけ1回交換の高設定コーナーにして、売上が上がりやすいよう誤魔化しているんだね~』などなどホールの話を交えながら夫婦と仲良くなっていきます。

すると夫婦は『お兄さんがプロで出禁と言われたら、この事を社長に言うよ!!』と部長に言ってくれると。目論見成功です(笑)。

まぁ、結局は出禁などの話は一切無かったのでしたが・・・
 
3ヵ月くらい通い勝率8割。最初の理性を失い抱えた100万の借金も完済。釘が渋くなり、安田さんに『猫さんが居るから釘を開けない!!(笑)』と言われたこともあり、この店を後にしたのでした。
 

③プロ生活からの転機

この頃、幕張メッセにて「パチンコ・パチスロ産業フェア」が開催!!久しぶりにスーツで身を固め行ってみる事に。
 
 
憧れの新潟玉三郎の社長が講演するセミナーを受講。質疑応答で誰一人何も言わない中、私は勇気を出し質問しました!!
 
その時、私の来場を気付いた販社の知り合いに呼び止められ、無職である事を伝えると『店長の求人がある』とのこと。
 
2日後に即面接!!無事に採用!!
 
しかしこの会社がとんでもない地元悪評パワハラチェーンだったのです。
 
つづく・・・