平成の時代も今年の4月をもって終わりを告げ、5月からは新年号にて新しい時代に突入していくわけですが・・

私の長いパチンコ歴。昭和のパチンコを経験し、収支も付けていますので、昭和と平成それぞれの1日単位での勝ち額ベスト10を紹介しつつ、それぞれの時代を振り返ってみたいと思います。

まずは、昭和のパチンコです。

【昭和のパチンコ】

   (機種名)  (メーカー) (収支(千円))    実践年

1位 ブラボースペシャル 平和    51      S60

2位 ラッキーブラボー  平和    34      S57

3位 テンプター     京楽    27      S59

4位 テンプター     京楽    23      S60

5位 テンプター     京楽    21      S59

6位 テンプター     京楽    20      S59

7位 ゼロタイガー    平和    20      S57

8位 ブラボースペシャル 平和    20      S57

9位 ラッキーブラボー  平和    19      S57

10位ラッキーブラボー  平和    19      S57

 

○○会館などの店名、軍艦マーチや演歌が流れる狭い店内、通路、タバコの煙で霞み、手元も山盛りの吸い殻。

低換金、豊富な羽根物は定量打ち止め制。デジパチはリーチ演出もないノーマル機にて1回交換。

台間にある玉貸し機に100円を入れ、手で玉を受ける。出玉はジェットまで自分で運ぶ。千円単位の勝った負けた、パチンコは庶民の娯楽、でした。

さて、昭和のパチンコベスト10について、2位、9位、10位のラッキーブラボーは大当たり出玉少な目ながらチューリップに入りやすく玉持ちが良いのが特徴。この時は殆ど玉が減らなかった台であったのに、この程度の収支でした。

7位のゼロタイガーは元祖羽根物であり、羽根に拾われた玉がVに入るとそれまでのチューリップ台にはない出玉が期待でき、ワクワク感をもって玉の動きを楽しめることから一気に人気を博しました。

これをきっかけにいろんな羽根物が出されて、私もグラマン、キングスター、キャプテン、パチンコ大賞などよく打ちました。

3位~6位のテンプターは虫食い状3つ穴回転体付きの権利物。回転体のVのタイミング打ちなどが有効でしたが、こういった玉の動きを楽しめる権利物も好きでした。

次に、平成のパチンコベスト10です。

 

 【平成のパチンコ】

   (機種名)   (メーカー)  (収支(千円)) 実践年

1位 それゆけ浜ちゃん タイヨーエレック 225    H9

2位 スーパー海物語  三洋       216    H18

3位 エキサイトラッシュ 藤商事     195    H16

4位 蒼穹のファフナー  SANKYO     193    H21

5位 エキサイトFPSZ  藤商事        192    H27

6位 エキサイトFPSZ  藤商事        161    H28

7位 牙狼金色になれ   サンセイ           159    H27

8位 新海物語M27    三洋           158    H15

9位 アラジンデスティニー サミー      158    H19

10位大海物語M56    三洋          157    H18

 

平成の時代に入り、パチンコのギャンブル化が進んだのが分かると思います。

パチンコ店が大型化され、サービスもアップ。出玉は店員が運ぶのが当たり前になり、広くなった台間にはペリカンと呼ばれる台毎の自動玉貸し機が、上部にはデータカウンターが付けられました。

羽根物は衰退。対してデジパチは連チャン機が登場し、液晶化が進んで演出も華美になり大人気に。高換金店化、ラッキーNo制に、無制限制が導入。

勝った負けたの金額が、万単位になりました。

平成のパチンコベスト10の1位、それゆけ浜ちゃんも、過激連チャン機の申し子のような台。地元某お店は40台設置し、浜ちゃん専用4000個入るドル箱を用意して島は鉄火場状態に。この日は86回の大当たりで約96000発の出玉でしたが、日々どこかでそんな台がありました。

2位、8位、10位に入った海物語シリーズは、各お店に設置台数が多く看板機種として甘目に扱われたため、打つ機会が多くなりました。

3位、4位、9位の、エキサイトラッシュ、蒼穹のファフナー、アラジンデスティニーは攻略要素のある機種。そういった台が登場すれば優先して打ちました。

手打ちの台から始まり、庶民の娯楽だった昭和のパチンコに対し、ギャンブル化が加速した平成のパチンコ。加速したことにより依存症などの問題が勃発し、規制、その網を潜り抜けて過激化、が繰り返されました。

やがて迎える新時代は射幸性の抑制化が進むのかもしれません。昭和以上平成未満が良い気がしますが、新時代になってどうなっていくのか、少しだけ?見届けたいと思います。