謹んで新春をお祝い申し上げます。(書いているのは1月3日です)
 
本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

実は私、昨年末で退職しちゃいました。なので”元店長”と言う事にしてください。

2月より同業他社(中部地区にて数店舗展開)へ移籍、店長とは異なる職位となります。

雇用契約書に「SNS等で業界情報発信の禁止」とある為、不本意ながら、あと2本(今回コラム含む)で、一旦休眠させてください。


ここで余談ですが、私は打つのも好きだと書きました。そこで2019年の年間収支を箇条書きですがお知らせします。

「2019年個人収支」

〇稼働64日間(遊技1日あたり5~6時間)時給1,000円未満です。

〇+354,500円(ガソリン、高速代を差し引けば20万円代)

新店/リニューアル/分岐以上を掴めば4円、20円(ジャグラー狙い)、他は低貸しでした。

さて本題に参りましょう。

遠隔疑惑を払拭!!

皆さんも負けた時など「この店は遠隔?胡散臭い!!」なんて思った事があるかも知れません。

今回は自店が遠隔疑惑で大騒ぎになり、警察(生活安全課/防犯係)まで出動した時のお話です。

2013年のある日、常連客(主に大海ミドルとジャグラーを打つ)の自営電器屋オヤジが、昼間から酔っていました。余程、虫の居所が悪かったのでしょう・・・

電器屋 オイ!お前!(リーダーに対し)今日は3万打ったのに1回もペカらない、一昨日3万チョイ勝ったのにおかしいぞ。遠隔で止めているんだろう!!店長を呼べ!!

猫店長 ああどうも。如何されましたか?
     ※この時、長期戦を覚悟する。

電器屋 その無線で指示、やり取りで当たりの信号を送っているんだろう!!俺は電器屋だからわかる!今日は許さないぞ!!

猫店長 (カチン!と来ました)じゃ~事務所来て自分で家捜しでもして調べたら?好きに見ても良いですよ!ど~ぞ!

と事務所へ電器屋オヤジを入れました。

ここが配電盤、コレがインカムシステム、コレがホールコン、こっちが防犯カメラ・・・

電器屋 (舐めるように見回す)そう簡単にボロは出ない、出る所に出てもいいんだぞ!!謝れば勘弁してやるよ!!

猫店長 じゃ警察呼を呼んで白黒つけよう!!←少し感情的に(笑)

-110番して事情を説明-

普通の警察官プラス、生活安全課の防犯係(パチンコ担当)にも来て欲しいと伝えました。

直ぐに普通の警官が2人来てくれたので、経緯を説明して、所轄のパチンコ担当を待つ事に・・・

ほどなくして所轄署員が来てくれました。私と電器屋の双方から事情聴取します。

所轄のパチンコ担当(顔なじみ)によれば、「海、ジャグラーで遠隔、裏ロムを使っている」と主張しているとの事。ここで私は、所轄パチンコ担当の刑事さんに以下の提案をしました。

①海、ジャグをオヤジの指定台を開ける(外す)から一緒に確認。

②新規開店、認定検査で使うROMチェッカーでオヤジの指定台を検査。

③ホールコンピューター、配電盤など事務所機器の確認。

すると、所轄担当が「急いで出たからチェッカーなんか無い、持って来させるよ」と言います。

30分ほどでROMチェッカーが到着。いよいよオヤジと他の野次馬常連客の前で判定開始です!!

結果は当然「白」

猫店長 電器屋さんどうしますか?台を外して更に調べてもらいますか?外すの簡単だし、この際、やりましょうよ(自信に満ち溢れた満面の笑み)!

ここで、所轄担当が割って入ります。

「オヤジさん、何もないよ。逆に営業妨害って言われかねないよ」とあきれ顔です。

我々も最近はDV、ストーカー事案まで対応していて仕事量が激増しているんですよ。と。

電器屋 もういいよ。分かった。おかしいな~?仕方ない・・・

騒ぎ出してから2時間半でようやく終息したのでした。

その数日後、電器屋オヤジが来店、リーダーに「あの時は酔っていた。何であんな事を言ったんだろう?悪かった」と言っていたとの事です。

以後、この電器屋オヤジは、全く文句を言わない大人しい常連になりました。

私も独断でやった一部始終でしたが、社長に報告したところ「それで良いよ!」と苦笑いされました。

次回はいよいよ最終回。

“猫店長!強盗に縛られ死を覚悟”です!