今回より隔週連載にさせていただきました。ネタがない、ネタをプリーズと書くことの多い私ですが、これで大丈夫! ……ではございません。

冷静に数えてみたら、表に見えるところ見えないところを含めて月に15本のコラムを書いていることが発覚。どうりで毎日ネタや書き出しのことばかり考えることになっていたわけです。15本が13本になったところで、ネタの枯渇状況は変わりません(笑)。

ただ、体力的にちょっとだけラクになるのかな。結局パチスロを打ちに行っちゃって余計に疲れるんじゃないかな。そんな状況でございます。なので、コラムのネタの募集は365日24時間受付のままということです。ひらにひらに。

○次のしくじりホールを探す旅?

ということで、木曜日の晩が久々にオフとなったので、先週は何軒かのホールを回っていました。出玉を見るとか、クセを見るとか。そこに目が行くのが普通だと思います。もちろん、そこも見ますよ。ただ、そんな一瞬だけの視察で分かったような気になると得てして痛い目を見ることになります。「たまたま」ということも往々にしてありますからね。

私が気にするのは、見せ玉効果の基本ができているかです。ホールに入った瞬間、目に入る台たちが空き台や現金投資中ばかりだと活気がないように見えますよね。どのホールでもできていることと思うでしょ? 実はそんなこともなかったりします。

4号機後期あたりからですかね。成功事例を模倣するホールも多くありまして。こんなのが代表的かな。

・角台は稼働しやすいから設定は低めで

・高設定は探してもらえるよう中央

これは繁盛店の論理です。いまはガラガラだけど、これからお客さんを付けて行こう。そんなホールが真似をしたらどうなるでしょう。真ん中の高設定台はそこまで稼働せずに埋もれてしまうことも多くなってしまいます。で、言うわけです。「高設定入れていたんだけどなあ」。見つからない高設定台に見せ玉効果はありません。

お客さんが少ないのに、目立つ角台も渋ってばかりのホールは、打つにしてもどこから手を付けて良いやら。それこそ設定1でも甘い機種をちょっと触ってお終いとなってしまいます。打ち手としての目線で自店を見ていたらこんなことにはならないんですけどね。

パチスロはブラックボックスの設定が大事というのもありますが。「どのように出玉を見せたいか」というセオリーがしっかりしているホールだと、国語的に立ち回りやすいから、こういうことを気にしちゃうのかもしれません。

 

○喫煙ルームからの眺めは大事

なんて、ゴチャゴチャと考えるのが好きな私にとって、注目したい、分かりやすいスポットができました。今年4月に施行された改正健康増進法のお陰です。パチンコ・パチスロユーザーの喫煙率は50%超となっています。その人々が必ず利用する場所、視線が集まる場所。喫煙ルームができたのです。

入り口近くとか、シマから離れているところにあった場合はさておきましょう。喫煙ルームからシマが見える場合、私がホール店長ならば何かしらの仕掛けをしたいです。煙草を吸うだけなので暇なんですよ。必然的に見るんですよ。

今のところですが、喫煙ルームからの眺めがパッとしないホールは推して知るべしです。言い過ぎました(笑)。まだこの視点に気が付いていないだけのところもあるでしょうが、いずれ考えることかと。普段は別のホールで打っていても、ちょっと一服で利用することはありますからね。ココ頑張っているホールは意識高い系と思います。

まあ、その時の状況も「たまたま」かもしれませんけどね。この視線の集まるシマは、台上カウンタで過去データも姑が埃を探すようにチェックしております。その時はガラガラかもしれませんが、セオリー通りのことができるホールであれば、埋もれているお宝台もある可能性はあるのかな。適当なところにある台に座るよりかは率が高いかと思います。

また、ジャグ系などどこに置いても頑張らないといけない台を喫煙ルームの前にしているのもセンスが良いホールと思いますね。どうせ頑張る台に視線を向ける。効率的です。さほどの出玉状況でも意識はありそうなので、もう少し様子を見たいところです。

と、まあ。好みの機種や話題の機種が出ているかとかに目が行きがちですけど。そのホールの全体戦略がどうなのかとかも考えると、視察の旅は楽しくなりますよ。自分だったらこうするとかの意見が合致していたり、自分では気付かなかった狙いとかを勉強できるとことはまた行きたくなったりします。

設置機種の好みが合うとかもありますが、こういった国語的な部分で納得できるか。これも好きなホールの発見方法の1つだと思いたいです。相乗効果なども考えてなさそうなやり方で、射幸性を煽られるだけ。そんなところで負けたら溜息でちゃうじゃないですか。

ふうう。ダメな見本とか喫煙ルームからの写真を貼るわけにもいかないものでして。殺風景なコラムとなってすみません(笑)。