今年の春先に始まったコロナ禍以降、多くのライターさんがご自身で動画チャンネルを開設して、いろんな生配信を始めました。当初は複数人(リモート)で酒飲んでトークするユル~い番組が多かったように思いますが、最近はいろんな趣向を凝らした企画をもって、多くの視聴者さんを楽しませる番組が増えてきました。中にはチャンネル登録者数が数万人にも及ぶ、本職のユーチューバー顔負けのモンスターチャンネルもあったりして、ますます雑誌離れが加速しそうな勢いです。実際、有名なライターさんになると雑誌の肩書きなど全く必要としないため、彼ら彼女らが雑誌の媒体から完全に身を引いた後は、パチンコ&パチスロ攻略情報誌の存在価値がなくなるかも知れません。う~ん…私がこの業界に足を踏み入れた頃は、まさか25年後にこんな風になるとは思いもしませんでしたよ。

 

ところで、私はこれまで生配信というものに出演したことがありません。いや、正確に言うなら今から約8年前(2013年1月)に、必的TVの新機種プロモーション番組(EVANGELION ART)にお呼ばれして、ガイドのライターさん数名と一緒に生放送に出演したことはありますが、その時は番組のディレクターもカメラさんも製作会社の本職の方がやっておられたため、こちらは指示された通りに動いたりコメントするだけで、今で言うユーチューブチャンネルの生配信とは手順も内容も全く違いました。そう、かつては動画配信なんて本職以外は考えもしなかったのに、いつの間にか一般人が普通に動画で生配信する時代になっちゃったんですね。

 

そして…先日、悠遊道の動画チャンネルで私も初めてユーチューブにデビューしましたよ。

タイトルは「ドラゴン広石の部屋」。内容は家スロを打ちながら視聴者さんとやりとりしたり、実戦の目標をクリアしたらアルコールが解禁になったりと、万回転さんや平岡みゆきさん、ケンシロウくんが毎週土曜日に地道に生配信している番組に、完全に乗っかった形となっています。

 

すでに私はガイドのDVDに出演しなくなって2年以上も経つため、読者さんの間では完全に過去の人になってると思うんですが、意外なことに何十人かの方が生配信をご視聴くださいまして、とても楽しい時間を過ごすことができました。正直、誰も観てくれなかったらどうしよう…な~んて最悪の事態も想定していたんですが、なんとなく活力が湧いてきましたよ。

そして、この生配信が盛り上がった最大の理由は、月刊パチマガスロマガのしのけんさん(篠崎健二さん)がサプライズゲストで登場したことでした。実をいうと私は全く知らされておりませんでね。しのけんさんが登場した瞬間は、あまりの驚きに思わず大声を上げてしまいましたよ。これは、しのけんさんと懇意にしている平岡みゆきさん経由で話が伝わり、しのけんさんが生配信中に遊びにきてくれたことで実現したサプライズでした。意地の悪い万回転さんと平岡さんは私に内緒で事を運び、目論見通りに私が驚愕したことで大成功。お陰でトークが少々乱れてしまいました(笑)。

 

ただね、本当のサプライズはこの後でした。

この時、私はゴールドオリンピアさんのART機「エースをねらえ!」を実戦していたんですが、しのけんさんにバトンタッチしたら、とんでもないミラクルが起きたんです。いやはや、驚きましたね。とある演出の説明をしていたら、しのけんさんはその次ゲームに引いちゃって…。

 

アーカイブ動画はこちら

 

なるほど、これがスター性の違いというやつか…。私もこれくらいヒキの強さがあれば、今でもガイドの実戦企画のDVDに出演できていたかも知れないのにね(笑)。

何はともあれ、第1回目がそこそこ上手くいったので、今後も月イチで生配信を続けていくことになりました。

そんなわけで、次回の生配信は12月5日(土)の午後5時からを予定しております。お時間のある方は、是非とも悠遊道動画チャンネルをご視聴いただき、ついでにチャンネル登録なんかもしていただければ望外の幸せです。

それでは、今後もよろしくお願いいたします。